節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通常営業

仕事が忙しかったり、帰省していたりでバタバタしていました。 今日から通常に戻ります。 といっても、また土曜日から連休ですが。(^^;にほんブログ村 今日の仕込みは、モヤシ炒めに使う鶏肉と人参の細切り、 息子君の好きなオクラのおかか和えに、お味…

段取りの調整、というより、 何を諦めるか考える。

今週金曜日から実家に帰省する予定です。 5日間と長めの帰省になるため、 ここのところ、冷蔵庫の中身やお野菜の使い切りに精を出しています。昨日は、肉じゃがを作ってじゃがいもを使い切りました。空っぽになったカゴは気持ちいい! 底に溜まっていた土や…

たかがそれだけのこと

土曜日は平日にできないことをしておく日。今日は小さなところで、 お砂糖やクリープ、洗剤などの詰め替え用を補充したりしました。たかがそれだけのこと。でも、時間がないとき焦ってやるとこぼしちゃったり、 時間があっても息子君のチャチャが入って上手…

人生日々・・・

最近だんだん日が長くなってきました! お夕飯を食べてもまだ少し明るかったので、 今週のとある日、息子君とお外へ。玄関アプローチの庭木が急激に伸びてきたので、 2人で一緒に剪定をしました。Before After まだ上手くハサミが使えない息子君。 特に剪定…

久しぶりの・・・

かーなーり久しぶりにサンプル品が届きました! ポストを開けて、こういうのが入っていると本当に嬉しい♪懸賞当選ではなかったけれど、 それでもやっぱり届くととっても嬉しかったです。もっともっと応募したい気持ちはあるけれど、 今のところは体調と相談…

お友達に聞いた話を真似たランチ

昨日のランチはお友達に聞いた話を真似て冷凍パスタにしました。 (詳しくはコチラ。)インスタントのポタージュスープと、 前日の残りのニラもやし炒めも付けました。お友達はある程度解凍しておいて電子レンジは2分だけにしている、 と話してくれたのだけ…

今日も洗濯物に悩む。。。

今日は雨。天気予報でも月・火曜日は雨と言っていたので、 もし洗濯物が少なければ、今日は洗濯を見送ろうと思っていました。理由はいつもの「浴室乾燥機を使いたくないから」。(^^;がっ!こんな時に限って、息子君が盛大にお漏らし。 保育園へはお着替…

それなり節約レジャー?

昨日は家族で山方面へ出かけてきました。節約のため、お弁当と水筒を持参。相変わらずの適当お弁当ですが、外で食べると美味しく感じるから不思議です。 ただ、息子君がとてもよく食べるようになってきたので、 この量では家族3人がお腹いっぱいになれないと…

できるときにできる節約を。

昨日は息子君の習い事の日。 息子君にはお弁当を作って自分は適当ご飯の日でした。アルミ鍋うどんのお出汁を残しておき、 冷凍のご飯を入れ、 溶き卵を回しかけて出来上がり。 なんちゃってオジヤでした。私の体調不良が続いている今、 会社に持っていくお弁…

寂しい懸賞生活

咳が止まらず、今日も低空飛行。 コープさんで試供品をいただきました。 嬉しい♪最近は懸賞への応募がほとんどできていないため、 当然当選品が届くこともなく、 寂しい毎日を送っています。それでもポストを開けるときはちょっと期待してしまうのですが。f(…

理想の寝起きの実現

息子君3歳。 朝起きて、う〜んと伸びをして、横を見るとお母さんが寝てる。 「かあしゃん」と声をかけると、パチっと目を覚ましてニッコリ笑ってくれる。・・・これが息子君の朝の目覚めの理想のようです。休日はできるだけ希望に添えるようにしているけれど…

牛乳寒天

息子君の風邪がうつって更に体調悪化。 咳が止まりません。(涙)仕事もゴールが見えてきたとはいえ、 まだまだ気は抜けない状況なので、 ギリギリな感じで踏ん張っています。ふぅ。。。 にほんブログ村先日お友達が遊びに来てくれたとき、 牛乳寒天を作って…

元気とやる気をもらいました。

体調不良と繁忙期のダブルパンチに加え、 進級して不安定な息子君のグズグズに付き合い、 ヘロヘロな毎日を送っています。今日、仕事で何とかゴールが見えてきたので、 少し気持ちが明るくなってきました。ゴールまで何とか騙し騙し頑張ろうと思います。にほ…

豆苗の水栽培

水栽培していた豆苗が大きくなりました。 収穫して、茹でておかかあえにしました。1つおかずの出来上がり。ふふふ。もう1回水栽培する予定です♪応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 7wayで使えるバッグ。 私はリュック型で使っています。 両手…

2回お洗濯でムフフ?

今日は晴れ。 天気予報によると、晴れるのは今日だけで、 明日から週末にかけて雨。 ということは、お洗濯物は浴室乾燥必須。昨日は帰宅後の体調もまずまずだったので、 「それならお洗濯しよう!」と、 珍しく夜お洗濯をしました。地域的にあまり夜洗濯物を…

息子君のご飯はできるだけ。

昨日のお昼ご飯は、持参したおかずと、 安く購入しておいたカップのスープ、 近くのコンビニで購入したサンドイッチでした。最近はこんな感じのお弁当も増えてきたのだけれど、 二段のお弁当箱にキッチリ作っていっていた時代が長かったせいか、 「そういう…