節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今は贅沢になったなあ。

最近、お弁当を作らなかったり作れなかったときに、 インスタントのカップ麺を持っていくことがあります。ただ、大抵、カップ麺だけでは足りないので、 残っているお冷ご飯をおにぎりにしたり、 残り物おかずをプラスアルファで持って行きます。お腹が空くと…

実際の生活はそんなに甘くない

昨日は旦那さんが出張だったので、 息子君が帰宅した時間に玄関でお出迎えしてくれました。普段、お父さんは夜いないと思っている息子君は大喜び。旦那さんが新幹線に乗る前に買った、 というケーキを食べたりして、 家族3人、水入らずで過ごしました。息子…

ズボラすぎる私

ねんねのときは私の腕枕プラスもう片方の腕でホールドしてあげてないとねんねしなかった息子君。寝ている間に自分から離れていくくせに、 自分が目を覚まして腕枕じゃないことに気づくと、 「抱っこっ!」と怒って腕を引っ張り、 強引に頭を腕に乗せてきたり…

買ってよかったと思えるプレゼント

昨日、会社からの帰り道、ママ友からメールが来ました。 息子君の爪噛みについて書いてくれている部分があって、 電車の中にも関わらず、思わず泣いてしまいました。本当にいいママ友を持ってよかったと思いました。爪噛みは何かをしたからおさまるというも…

まだまだ模索の毎日です。

息子君の爪噛み発覚後、 夕食の後は努めて何かを一緒にするようにして約10日。 (詳しくはコチラ。)一緒にお洗濯やお風呂の準備をした後は遊びの時間。 ノートにクレヨンで絵を書いたり、 折り紙をちぎって糊やセロハンテープでくっつけたり、 シールを選ん…

仕事に行っている平日の方が多くのことをこなせているような。

週末に、宅配牛乳屋さんの懸賞のプレゼント(粗品)と、 コカコーラのメッセージボトルが当選。 (10)(11)ラベルのところにメッセージと名前が入っているというもの。 いつも何だかんだでお世話になっている両親に贈ろうと思っています。懸賞以外にも、ネット…

今日も節約あれこれ

今朝は盛大にお寝坊!の予定が、 息子君がいつもの時間に起きたので、 平日と変わらないスタートとなりました。目眩を伴う体のダルさはひとまず沈静化。 やっぱり貧血気味だったのかなぁ。今日も鉄分ヨーグルト飲んでおこう。 節約家計の我が家。 もちろん支…

今日こそお弁当

息子君もあまり体調がよくなさそうだったので、 親子2人でなんと19時に就寝。私はさすがにすぐには眠れなかったけれど、 息子君は19時半には眠りについていました。特に何か症状があるわけではないし、 睡眠時間もいつもどおり取れていたはずだけれど、 何と…

お洗濯に悩む。。。

今週は何となく体がだるくて、今日はピーク。 朝は時々座って休みながら支度をするほどでした。鉄分不足を疑って、いつもの鉄系サプリメントにプラスして、 1日分の鉄分が入っているという、 のむヨーグルトを飲んでみました。節約家計なので、何かでもらっ…

スマイル!スマイル!

昨日、お弁当作りの決意を新たにしたところなのに、 今日も明日も外ランチの約束があることを思い出しました。普段、外ランチへ行くことは滅多にないのだけれど、 今日は悩み相談を受ける予定のランチ、 明日は退職される方との最後のランチ。いずれも大切な…

適当すぎるお弁当

週末は電車で出かける用事があったので、 金券ショップへ寄って、土日祝切符を購入。 往復で60円ほど節約になりました。マメにあれこれ節約、というのは難しいこともあるけれど、 できる節約をゆるゆる続けていけたらと思っています。 にほんブログ村にほん…

忘れていたこと

処方してもらった薬が効きつつあるのか、 咳が減り、痰も絡みにくくなってきました。会社はとにかく乾燥しているので、 喉の風邪には注意が必要な場所。 少しずつ喉を潤しながら、 マスクもして対策しようと思っています。先生には「あまりしゃべらないよう…

バランスが難しいなあ。

水曜日の朝、起きたら喉がイガイガしました。 お昼からは咳が出始め、 木曜日に少しマシになったかと思いきや、 金曜日には咳がひどくなりました。産後、そして特に仕事復帰後、よく風邪をひくようになりました。 そして、自力で治そうと何度も頑張ったけれ…

節約パスタを作ってみました。

11日の祝日は、自分的に「初挑戦」なお料理をしてみました。ただのナポリタンなのですが。(^^;麺を茹でるときに、「たった1分で茹でる裏技」というのをしてみました。方法は、あらかじめ乾麺のパスタを水に浸しておくだけ。 今回は1.7mmの麺を使ったので…

子ども費用あれこれ

更に当選が続きました。 (9)こんなに当選が続くなんて夢のよう!とはいえ、それもこれも応募をしてナンボの話。これからも時間を見つけて少しずつ応募していきたいと思います。 目標は1日1応募だけど・・・どうかなぁ。忙しい日や土日はちょっと難しいかもし…

見直そうと思います。

お正月にもらった食材の使い切り大作戦。 最後は白菜で、お味噌汁に使いました。最後の方は新作に挑戦することもなく、 作ったことがあるメニューばかりになってしまいました。お正月休みと直後のリフレッシュ感が残っていた期間は頑張れたけれど、 それが過…

無印良品でお買い物。ポイント2倍キャンペーン中。

週末から週明けにかけて、立て続けにサンプルと当選品が届きました。1つ目は歯磨き粉。 (6)2つ目は石けん。 (7)いずれも消耗品なのでありがたいです!懸賞生活もぼつぼつながら続けています。 これからも、週1個当選、年間50個を目標に頑張ります。 にほんブ…

髪をバッサリ切りました。

週末、美容院で髪を切ってきました。実は、フルタイム勤務に向けて、 長かった髪をバッサリ切るつもりでいました。髪質や毛量によって、 どんな髪型が手間や時間がかかるか、かからないかは、 人それぞれだと思います。私の髪の場合はセミロングがベスト。 …

自分の身に手間をかける

昨日はその前の夜、 息子君の鼻水が詰まって寝苦しそうだったので、 朝から病院へ連れていき、 お買い物をして、 帰宅後仕込んでおいた洗濯を干し、 息子君のお昼ご飯用お弁当を作成。一通りある程度家事を済ませて美容院へ行きました。美容院へ行くのも、 …

家電の購入を検討中。

とても突然のことなのだけれど、 息子君が3歳になって以降の時短勤務が、 1年間延長できることになりました。よかった~~~~~!!!本当にほっとしました。市の子育て支援制度の登録に行ったり、 保育園の先生と面談して今後について話し合ったり、 旦那さんと…

ランチに水筒でお味噌汁持参

会社のお昼休み、結構みんなお弁当やランチを工夫しているなぁと感じる今日この頃。(コチラの記事参照)先日も、一緒にランチを食べている総務の女性が、 家からシチューを持って来ていました。こんな感じの容器に入れて来ていたのだけれど、 それなりに温…

節分

昨日、節分に関する記事を書いたのだけど、 上手く保存されていなかったみたいでショック。というわけで、今日一日遅れの節分記事です。 にほんブログ村 「くまこちゃんのみずたまはんかち」 節分の豆まきは保育園でした息子君。へっぴり腰ながら、果敢にオ…

もう少しこんな生活が続くかなあ。

昨日の使いきり大作戦メニューはまたもや二番煎じ。 ジャガイモとウィンナーの炒め物でした。お正月のリフレッシュした心と体の余裕はどこへやら。 日々時間に追われてあたふたしています。レシピの検索も、頭の中ではしようしようと思いつつ、 結局できない…

笑い話になるといいなぁ。

昨日の使いきり大作戦メニューは、またしても二番煎じ。 じゃがいもとベーコンと白菜のスープでした。白菜は残すところわずか、 じゃがいもは残り4個となりました。このままいけば、全て無駄なく使い切れそうです!にほんブログ村 息子君のトイレトレーニン…

そのランチはあり?

ボディソープが当たりました! (5)う、嬉しい〜〜〜!!「年50個当選」は厳しいかもしれませんが、 「週1個当選」はどうにかこうにか・・・といったところです。何も届かない日が続くとへこんでしまうのですが、 またちょっとやる気が沸いてきました。(単純…

レパートリー増産計画その2

昨日、午後にはかなり復活したのだけれど、 チーム男子が「ゆっくりしてていいよ」と言ってくれたので、 (息子君は「かあしゃんねんね〜」と言ってくれました) お言葉に甘え、ひたすら眠っていました。とにかくびっくりするくらい眠くて、 寝ても寝てもぐ…