節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚脱感と虚無感に襲われて、そこから復活。。。

ふいに襲われた虚脱感、虚無感。育児と家事と仕事を両立するために、 色々考えて、色々工夫して、色々試して。いっぱい失敗もしながら、 「できない」と弱音を吐くのではなく、 「どうしたらできるのか」を考え続けて、 もうすぐ3年。最近、個人の努力ではど…

レパートリー増産計画

新年が明けてもう1ヶ月が経ちました。懸賞に関する今年の目標(具体的な数)を書いた後、 他の目標については触れていなかったのだけれど、 「それよりフルタイム勤務になってからの生活をどうするか」 についてで頭がいっぱいで、 それどころではないという…

ノンフライヤーを検討中

今週のとある日、息子君をお迎えに行った後、 諸々の用事を済ませて帰宅すると18時40分でした。フルタイム勤務になったら毎日このくらいの時間に帰宅することになります。今の時短勤務だと、普段、こんなに遅くなることはまずないので、 フルタイム勤務にな…

懸賞生活難航中

週末は息子君のお友達のおうちへ遊びに行きました。息子君はお友達が用意してくれたプラレールやトミカビル、 アンパンマンのおもちゃで遊んだり、 一緒にお昼ご飯を食べたりしました。特にトミカビルは相当気に入ったようで、 ずっとこれで遊んでいました。…

リュック仲間

日々着実に風邪はよくなりつつあるのだけれど、 なんと今日は朝薬を飲むのを忘れていました!しかも、お昼飲む用の薬も会社に持っていくのを忘れ。(涙)朝、ご飯を食べ終わったときに 「あ、薬飲まないと」と思ったのは覚えています。が、そこで何か他の用…

russetの7 wayバッグ・その後

今朝は咳もほとんど出ず、あとは鼻水だけになりました。 少しずつですが、順調に回復しているようです。体も随分楽になって、 今日は朝から色々張り切ってやってしまったけれど、 これがイカンのだろうなぁ ・・・と今書きながら反省。もう少しペースを落と…

本をいただきました。

体調は少しずつ回復しています。 ひどかった鼻水と咳も随分収まりました。とはいえ、まだマスクとティッシュを手放せる感じではないので、 完治までもう少しかかりそう。無理せずぼちぼち・・・といきたいところだけど、 (ブログでも何度も書いているけれど…

心のもちよう

骨にカルシウム・ウエハース40枚入り。以前、大好きなブロガーさんのところで見かけて楽天市場で購入しました。 1日に必要なカルシウムは700mg。 このウエハース1枚で300mgのカルシウムが摂れるそうで、 つまり2枚食べれば1日に必要なカルシウムは摂れるとい…

使いきり大作戦・・・レシピが底をついてきました。

土曜日は体調が更に悪化。 病院へ行って、検査の結果、 インフルエンザは陰性。とはいえ、咳と鼻水、だるさに加え、 熱が出てきてしまったので、 お薬をもらって安静にしていました。息子君も一見元気そうではあったけれど、 咳と鼻水がすごく、 珍しく外遊…

ナイスイディアなランチ

風邪は一進一退と言う感じです。 昨日の午後は女子的理由も重なって、 あっちも痛い、こっちも痛い、 あそこもだるい、ここもだるい、 もう一刻も早く家に帰りたい! になっていました。普段、帰りの電車ではスマホで調べ物をしたり、 メールを書いたり、懸…

昨日は手抜きご飯

息子君の風邪をもらったようで、 鼻水と咳・痰がひどいです。息子君も鼻水が出ているけれど、 色は透明だしいたって元気。子どもから病気をもらうと大人は重症化する、 とママ友&パパ友の間でもっぱら評判だけど、 確かにその通りだなぁと実感中です。以前…

10年前と変わったこと

昨日は郵便局の不在連絡票が入っていたので、 「何か当たったかな?!」と期待したけれど、 定形外の荷物到着のお知らせでした。ちょっと残念。さすがにそんなに毎日は当たらないよなぁ。(^^;1日に1懸賞応募を目標に(目標低っ)、 ぼちぼち頑張っていき…

キティちゃんグッズ

昨日は化粧品のサンプルが届きました。 (3)サンプルと言っても、 10日分も入っている立派なもの。とても嬉しい!アラフォー世代で、乾燥が気になる今日この頃。 使用感をまたブログにアップできたらと思います。 にほんブログ村 徳島銘菓・金長まんじゅう 昨…

ハンドクリームの使いきり

今年2つ目の当選品が届きました! (2)嬉しい♪また懸賞応募へのモチベーションがアップしました。 ぼちぼちながら頑張ります。 にほんブログ村 親子で日本語&英語をお楽しみ中。 昨日の使い切り大作戦メニューは、 じゃがいもとウィンナーの炒め物でした。母…

息子君のトイレトレーニングとお洋服

昨日の使い切り大作戦は白菜を使ったお味噌汁のみ。 少し休憩して、息子君のトレーニングパンツを買いに行きました。既に購入済みのものもあるのだけれど、 保育園での洗い替え用などを考えると、 もう少し数があった方がよさそうだということになって。 こ…

トイレトレーニング

昨日の使いきり大作戦メニューは、 白菜と玉ねぎの卵とじでした。息子君の反応はまずまず。 旦那さんは、「美味しいけどカツ欲しくなっちゃうね」 ということでした。 確かにカツ丼っぽい味だったしなあ。カツは無理としても、 今度は鶏肉入れてみようかな。…

朝ご飯が足りない

今朝、私の朝ごはんを見て旦那さんが 「それじゃ少ないんじゃない?足りないでしょ。」 と声をかけてくれました。そうなんです。 今朝本当は食べようと思っていたおかずや白ご飯を、 昨日の夜息子君が全部食べてしまったんです。でも、息子君に食欲があるの…

週末に仕込んだもの

帰省から帰るとき、実は他にも色々持たせてもらっていました。妹からは、息子君にお下がりのお洋服や海苔 鶴橋の美味しいキムチなどを。 母からはちゃんぽんの素や徳島県民心の味「大野海苔」 ストッキングや紙コップとプラスチックのスプーン キャンドルな…

食について考えてみました。

年末年始の帰省中に痛感したことの1つに 「食の違い」がありました。私のレパートリーの少なさが一番の原因なのだけれど、 節約していることもあって、 我が家ではあまり食卓に上ることがない食材があります。今回、実家と妹宅でご飯をいただいていて、 「あ…

今年の抱負その1

昨日帰宅すると、思ったより家の中が温かく、 暖房をせずに過ごせました。1月にそんな日があるなんて、 節約家計の我が家にとってはありがたい!寒暖の差が激しいので、 風邪を引かないようにしなくてはです。 にほんブログ村 寒い日はゆたぽんを愛用してい…

やらかしてしまいました。(><)

昨日はプラレール博 in Osakaへ行ってきました。公式HPは↓コチラ↓ http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/pla2014-osaka.html クリスマス、サンタさんに、 ↓こんなのや ↓こんなの をもらって大喜びするほど、 プラレールが大好きな息子君。 我が家に…

食材の使い切り問題

昨日は荷物の片付けや来週分の仕込み、 年賀状で出していなかった人へ出す分の作成などをしました。帰省するとき、 荷物はできるだけ少なくするよう心がけています。 自分と車への負担を減らし、 体力とガソリンを節約するらめです。が、帰りはいつも荷物が…

ご利用は計画的に

昨日は妹家族と某所へ。妹家族は年間パスを使って入場、 我が家はいただきものの無料チケットを使って入場。ここでもやはり節約レジャーな我が家。 妹とは対照的だけど、それでよいのです。 ほほほ。 にほんブログ村 徳島銘菓・金長まんじゅう 施設には無料…

帰省中も節約レジャー

年末年始。 帰省して実家や妹宅で過ごしています。妹宅ではすき焼きやあんこう鍋など、 普段の生活では食べることのない、 美味しいごちそうをたくさんいただきました。 すき焼き用のお肉です。 こんなに霜降りのお肉は何年ぶりだろう?って感じです。姉妹な…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。帰省中で更新環境が限られていますが、 また記事や写真をアップしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」 お片付けは今年の課題のひとつ…