節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かもメール当たってる?!

今週始まって2日。 息子君も私も、まだ少し咳が出るものの、 先週とは比べ物にならないくらい元気です。「保育園行きたくない病」だった息子君。 気持ちの方も随分落ち着いたようで、 「もう頑張れない」と言っていたのが 行くときは「頑張るっ」と力強く宣…

花からピーマン

この2週間、息子君と私が病気をして、 ボロボロ&ガタガタだった我が家。旦那さんも頑張ってくれたけれど、 細かいもののお片づけや私のお洋服の洗濯、 食材の管理や使用などは難しいので、 なんとなく家が雑然としています。昨日は献立を立て直し、 まずは…

本当に大変で辛い2週間でした。

2週間前、私が微熱、咳の症状にやられたのを皮切りに、 1週間前には息子君が高熱をだし、 下がったと思ったら突発性発疹で、 体中に発疹ができてハイパーぐずぐず。 我が家はさんざんな2週間でした。が、昨日息子君も無事回復。 今日は家族で延期していた某…

ママ友からのアドバイス

昨夜まで39度近くあった息子君のお熱も、 今朝は37度台まで下がりました。とりあえず山は越えたようでほっとしています。仕事は量的にも内容的にもかなり厳しい状況だけど、 旦那さんの方も相当厳しい状況のようだったので、 今日は私がお休みすることにしま…

子供の風邪対策グッズ

先週から続いていた微熱と咳と頭痛。 土曜日は旦那さんもいたので少し休めたのだけど、 日曜日になんと息子君が高熱を出してダウン。月曜日は有休を取って息子君と幼馴染に会う予定だったけどキャンセル。(涙) 火曜日(今日)はきのこ狩りに行く予定だった…

風邪にやられています。。。

昨日夕方から再び微熱が。(><)それでも息子君のお迎えに行き、ご飯を作って、 保育園の準備をしてお風呂に入れ、ご本を読んで就寝。夜は比較的ぐっすり眠れたけれど、 朝になっても熱は下がらず。それでも朝5時に起きて息子君の朝ごはんを作り、あれこれ…

息子君とのお出かけ

まだ咳と黄色い鼻水が続いていますが、 少しずつ風邪はよくなってきているようです。夜、よく眠れているのがよいのかな?このまま完全回復まで気を抜かず、 ぼちぼちいきたいと思います。 にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) 息子君と私の…

使い切りと作り置き

昨日もよく眠れたので、 少しずつですが風邪もよくなってきている気がします。あとは咳と時々出る鼻水だけ。 頭痛はなくなったので、 あともう少し!と思います。 にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) 試供品は、大切にしまって使わないま…

お気に入りのシャンプー&リンス探しの旅

昨日は一日中微熱が続き、しんどい1日でした。 夜は8時ごろパタンキュー。朝までぐっすりでした。そのおかげか、ひとまず熱は下がりました。まだ咳と頭痛が続いているので油断は禁物だけど、 ひとまず山は越えたのかなぁ?と思っています。 にほんブログ村 …

心と体の充電完了。

残っていたフォローアップミルクも残りこれだけになりました。ゴールが見えてほっ。 賞味期限が切れる前に全部使い切れそうです♪今朝はフォローアップミルクを使ったミルクトーストを作成。フライパンと火加減を間違えて、 微妙な仕上がりになってしまいまし…

お安く楽しく遊ぶ

今日は友人に誘われて某公演へ行ってきました。息子君は旦那さんとお出かけ。 いつものごとくお弁当を作って送り出しました。2歳半を過ぎ、 少しずつ手がかからなくなってきて、 ほっとすると同時に少しさみしくもあり。友人との待ち合わせ場所までの切符は…

嬉しいいただきもの その2

今日は幼稚園の説明会へ。 幼稚園はやはり今の仕事を続けながらでは難しそうです。これからの息子君の教育のこと、 自分の仕事について、改めていろいろ考えてしまいます。。。にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) 帰省2日目。 フリマへ行…

フリマ戦利品

今日で1週間も終わり。 週前半は帰省していたので、 当たり前だけどあっという間でした。今週末も色々用事があるので、 1つ1つ片づけていきたいと思います。にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) 帰省2日目、母マリコと一緒に、 かーなーり…

嬉しいいただきもの

コープさんの商品券が当たりました!(19)アンケートに回答した人の中から抽選で、 というのに当選したようです。ヤッター!8月は当選がほとんどなくて寂しい月でしたが、 9月は先日のシャンプー&リンスのサンプル当選に続いてよい感じ♪それもこれも応募し続…

外ランチの備え

夏休み休暇を利用して、 数日間実家で過ごしていました。息子君は従兄弟君と遊んだり、 じーじやばあばと戯れて大はしゃぎ。私は一切の家事をせず、 「お母さんお茶〜」とのんびりさせてもらいました。かなりリフレッシュ!今日からまた頑張りたいと思います…

洗濯物の干し方

息子君の洗濯物の干し方はかなり独創的です。 多分、洗濯物の方向とか位置とかは全く見ていなくて、 洗濯ものが洗濯干しの挟む部分にきちんと入るかどうか、 それに注目しているからだと思います。大体、干す過程で一旦はきちんと挟めるのだけど、 まだ2歳。…

新しいストッキングのその後

今朝、保育園の直前で息子君が 「保育園行きたくない」 と言い出しました。「保育園行きたくないのかぁ。」「うん」 「ちょっと悲しかった?」「うん」 「嫌なことあった?」「うん」 「そっか。辛かったね。」「うん」 「毎日頑張ってるもんね。」「うん」 …

リサイクルショップへ行ってきました。

携帯電話を修理に出しているため、 現在代替機を使用しています。使いにくさはある程度覚悟していたけれど、 「史上最悪のスマホ」に挙げられる機種だったようで、 もう、本当に「最悪!」です。使うとイライラするので自然と使わなくなり、 メールも必要最…

某企業のイベントに参加してきました。

かーなーり久しぶりに、 シャンプー&リンスのサンプル当選しました! (18)嬉しい!8月は確かに応募自体もあまりできていなかったのだけど、 本当に全く何も届かなくて、 毎日ポストを覗いてはため息ばかりでした。サンプルとはいえ、久しぶりの当選ばんざ〜…

就寝時間変更のその後

今日は朝少しだけ余裕があったので、 人参と玉ねぎを切り、冷凍しました。こういうのを作っておくと、 お味噌汁や野菜炒めなど作るときに時短になって便利♪今日も頑張るぞ〜!にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) 夜、息子君を寝かしつけて…