節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨よけカバー万歳!

旦那さんが携帯電話のプランを見直してくれました。 お店の人と色々相談して、最適なものに変更してくれたようです。我が家の家計見直しのため、 旦那さんも本気で取り組んでくれているのがありがたい!私も化粧品代の節約はもちろん、 日々しっかり節約に励…

無駄という名の贅肉をそぎ落とす。

先日、じゃがいもをたくさんいただいたので、 ご近所さん数軒におすそ分けで配りました。 (詳しくはコチラ。)昨日、そのうちの1軒のお宅から、 「この前はじゃがいもありがとう。これどうぞ。」 といって、大きな大きなきゅうりを分けていただきました。…

聖域なきなんとやら。

今日は保育園の夏祭り。 息子君は昨日お熱を出して早退。 今日はお熱も下がっていたので大丈夫だろうと思いつつ、 念のため朝病院へ行ってきました。すると、「ヘルパンギーナ」との診断が。(><)解除証明書をお医者さんが書いてくれるまで登園禁止の病気…

体調不良のため低空飛行中

ユニクロが次の秋冬物から値上げする、ということで、 近い将来買おうと思っていたガードルを3つ購入しました。値上げ前に買えてよかった。ユニクロのガードルは強すぎない締め付け感とヒップアップ、 シンプルなデザインが気に入っています。これでもう数年…

家計の見直し進行中

アメリカへ旅行に行っていたお友達に、 シリアルをお土産にもらいました。とってもアメリカっぽい味でした。カナダに留学していたときもそうだったのだけれど、 あちらの食べ物は甘く感じるなぁ。でも、カナダ人には「アンコほど甘い食べ物はこの世にない!…

化粧品の試供品をいただきました。

イオンにお買い物へ行ったところ、 アンケートをやっていたので答えたら洗剤をお土産にくれました。消耗品はとにかくありがたい!イオンへは滅多に行かないので、 どのくらい参考になったか分からないけど、 ありがたく使わせてもらおうと思っています。 産…

リサイクルショップへ行ってきました。

コープさんで化粧品のサンプルをいただきました。 特に洗顔は何回か分になってありがたいです。資生堂からもサンプルが届きました。 (14)本当にありがたい!大切に使わせていただこうと思います。更に、ドモホルンリンクルからも追加でサンプルが届きました…

いただきもの生活

週末、私が英語セミナーへ行っている間、 息子君と旦那さんは海遊館へ行っていました。会社の福利厚生を利用して、 入館料2300円(大人)が1700円に。 600円の節約です!福利厚生サマサマ。 ありがたいことです。7月分の予算表を旦那さんに見せて、家計を見…

目の疲れを取るグッズ

金曜日のランチは、買い置きしてあったインスタントカップ麺と、 コンビニで買ったサラダでした。記事を書いたから、というわけでも、 そのランチだったからその記事になったというわけでもなく、 週後半で疲れがたまっていたせいか、 前の日に疲れてお弁当…

若かったあの頃、極貧だったけど頑張ってた。

今日は月1回の英語セミナーの日。 いつもはひと駅歩くのだけど、 今日は行きだけ歩いて、 帰りは寄り道して梅田へ行く予定です。梅田に行くための切符は金券ショップで購入済み。 これで20円の節約になりました。 結婚する前は、派遣社員として働きながら翻…

今月は食費が予算オーバーしそうです。(涙)

昨日、こんな記事を見かけました。「増税後、節約のために意識的に減らしたものは?」とたずねた結果、 一番多かったのはこちらの回答だったのです!・節約のために減らしたものはない 48.0%。え〜っ!!と思ったのだけれど、自分はどうか考えてみました。 …

スタジオアリスのポイントを貯めて節約?!

昨日お迎えに行ったら息子君が布団で寝かされていました。 「まさかお熱?!」と思ったのだけれど、 実はお昼寝ができず、夕方5時前になってコテンと寝てしまったのだとか。先生に抱っこされて連れられてきても、 クルマに乗せても、家に着いても、 パジャ…

育児中のスキンケア

今日は曇りのち雨。 お洗濯予定日ではなかったのでほっとしています。夏は特に息子君のお着替えがたくさん必要で、 Tシャツの数が微妙なので、 やはりちょっと調達に出かけないといけないなと思っています。 (もちろんリサイクルショップへ!笑) 息子君が…

ストッキングのその後

お菓子が当たりました。 (13)中は小分けの袋になっていて可愛い感じでした。会社で小腹が空いたときなど、 こういうお菓子は助かります。早速持っていって活用しようっと。同じお店の商品にはこういうの↓もあるみたいです。13-0413-526 とよす洛味堂 花の菓 …

洗濯雨よけカバーのその後

この土日は息子君の習い事やイベントなどで、 忙しくも楽しい2日間を過ごしました。息子君もとっても元気&気持ちも満ち足りた状態のようで、 元気に保育園へ行ってくれました。調子がよいと、行ってきますのご挨拶がいい加減になる息子君。 とっても分かり…

ユニクロが値上げするそうです。

今日から無印良品週間開始です。 店舗では開店から、ネットストアでは午前10時から始まります。 気管は6月23日まで。 期間中は無印良品メンバーは10%オフ!私は無印のアプリを入れていて、メンバーになっています。 http://www.muji.com/jp/app/今回買うとし…

洗濯雨よけカバー復活

転んだ拍子に地面に手をついた息子君。 運悪く、木のトゲのようなものがささってしまい、 昨日は朝から病院へ行ったりでワタワタしていました。トゲは無事抜けたのだけれど、 木は刺さるとバラけて大変なのだそうです。「これからもこういうことがあると思う…

お得な服?!

図書カードが当たりました。(12)やったね!読者がかなり限定されている雑誌で、 当選人数が多かったからかなと思います。今月は楽天スーパーセールでポイントを使い果たし、 図書券も使い果たしてなかったため、 毎月購読していた雑誌サンキュの購入を諦めて…

増税前の駆け込み買いのその後

週末、ズボンの裾が取れたのを縫ったり、 息子君のお手拭タオルの紐が取れたのを縫ったり、 ちょこちょこ修繕のために繕い物をしました。「♪母さんが〜夜なべ〜をして〜♪」手袋を編んでいたわけではないのだけれど、 チクチク縫い物をしていると思わずこの歌…

玉ねぎ祭

今日からお仕事。 サザエさん症候群という言葉を聞いたことがあるのだけれど、 今の私はサザエさん症候群予備軍くらいの感じです。どう誤魔化しても誤魔化しきれないもやもやと、 現状として目の前にある問題はそうそう片付かないので、 当面は「お金のため…

リサイクルショップでゲットできたものとできなかったもの

食費の節約に役立てようと乾物棚を確認してみた我が家。 昨日の夜は缶詰2つを開けることにしました。1つはカニのほぐし身。 カニカマじゃないのでちょっとお高いらしいです。 義母からもらって、大事に取っておきすぎて、 賞味期限が3か月過ぎてしまっていま…

ハンドクリームをチョッキン

息子君がよだれ王子なので2歳を過ぎた今でもスタイ必須なのだけれど、 ひと晩洗わずにほったらかしておくとカビが生えてしまいます。 特に今からの時期はその日のうちに洗濯は必須!が、そのためだけに洗濯機を回すのはもったいないので、 スタイだけ手洗い…

最後のボディーソープ

あんなに熱く浴室乾燥について語ったばかりなのだけれど、 「朝ちょっとだけ雨が降って、すぐ天気回復」な日が3日も続き、 運悪く3日連続で浴室乾燥を使うことになった我が家。ボディブローのように「ガス代が・・・電気代が・・・」 と、効いてきています。…

ガス代の節約

化粧品のサンプルが届きました。 (11)先日申し込んだばかりのもので、 「もう届いた!」とその速さにちょっとビックリ。 嬉しいです♪アクセーヌ・サンプル5万名様プレゼント。 https://www.acseine.co.jp/shop/everyform/form.aspx?questionnaire=20140408_s…

磁気定期券とIC定期券

コラーゲンドリンクのサンプルが当たりました! (10)2日飲んでみて、ちょっとだけ朝洗顔したときお肌のつやがよかったような。。。 残念ながら私はあまり効果を実感できませんでした。ガックリ。 - さて、先週、旦那さんから「定期券落とした」と電話がかか…

掘り出し物

今日は会社におやつを持参しました。4月に町内会のイベントがあったのだけれど、 その時余ったのをもらったもの。 家では意外と食べなかったので、会社で消費しちゃえ!というわけです。今、仕事は16時に上がっているのだけれど、 お迎えに行く途中猛烈にお…

食費と保育園用品の節約

昨日は「やることいっぱい!」の状態ではあったものの、 ほとんど外に出ず家で過ごしたこと、 少しの時間ではあったけれどお昼寝できたことがよかったようで、 ブログを更新した後思った以上に動けました。そんなこんなで見切り品で買ったほうれん草。 2束…

やることいっぱい

今日は町内のハイキング。 楽しみにしていたのだけれど、 昨日くらいから「体力的に無理かも」と思い始め、 今朝起きて、あまりの頭痛のひどさと全身倦怠感に無理と判断。 息子君と旦那さん2人で参加してもらうことにしました。何とか頑張って息子君用のお弁…