節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代

後輩の家の近くにある自転車屋さん。 通るたびに「確かに町の自転車屋さんだなぁ」と、 ほっこりした気持ちになります。(^^) - さて、昨日「浴室乾燥にかかるガス代」を節約できて、 とーっても喜んでいたしーちゃんなのだけれど、 帰宅してみると、ウォ…

試供品と洗濯物

久しぶりにコープさんで化粧品の試供品をいただきました。 実はこの商品、以前試供品を使ってみてよかったので、 今は定期的に購入しているものです。 早速昨日、お風呂上りに使っちゃいました。(笑) - 今日は雨。 昨日の天気予報でも「絶対降る」という感…

吉野家のチゲ鍋膳

吉野家のチゲ鍋膳、実は結構気に入っています。 先日、雑誌サンキュに付いていた100円割引券に続き、 JAF MATEで50円割引券をゲット。息子君とあきさんがスイミングに行っている間に、 近くの吉野家でいただいてきました。ん〜、美味しい。 580円の50円引き…

当選品と救援物資

吸水フリーデイ2枚が当たりました☆ 産後、軽い尿漏れに悩まされているしーちゃんにとっては必需品&消耗品。 1枚でもありがたいです。 今のところ、どのメーカーのものも使いやすく、 特に差を感じないので、 お値段の安いものを購入しています。同じ日に、…

サンプルプレゼント

和光堂の「わこちゃんカフェ」でアンケートに回答したところ、 プレゼントをいただきました。この時期、除菌グッズは嬉しいです。 ありがたく使わせてもらおうと思います。 ところで、先日ご紹介したキュレル10万名様サンプルプレゼントキャンペーンの〆切が…

リサイクルショップ

昨日は以前から気になっていたリサイクルショップに行ってきました。 「キングファミリー」というお店です。楽天市場店もあるようです。 キングファミリー 楽天市場店自分のお洋服などに対する物欲はすっかりなくなったのだけれど、 どんどん成長する息子君…

暖房費の節約グッズ

昨日は2月分の予算組みをしました。 ガス代、電気代の請求書を見てため息。。。地球を暖めていた件をまだちょっと引きずっています。昨年も冬場は特にガス代がすごかったのだけれど、 今年もやはり高く、今月は1万円弱。 床暖房にかかるガス代がかなり高くつ…

暖房費と年賀ハガキの抽選

我が家の寝室は夜と〜っても寒くなります。 それで、いつもエアコンである程度あたためておくのだけれど、 土曜日、実は少し窓が開いていたとのこと。「地球を暖めていた・・・」と、がっくり。暖房費を節約!と意気込んでいたところだっただけに、 ショック…

いつもの節約

昨日は月1度の英語講習会に参加してきました。 毎度のことから電車は1駅歩いて往復で400円節約♪ お弁当は作って行けなかったのだけれど、 お茶は水筒を持参して飲み物代を節約しました。だんだんこの節約パターンも慣れてきたので、 次回はお弁当を作って…

暖房費の節約

昨日の夜あきさんが帰宅。 なんだか気が抜けてしまい、 今日のお弁当が作れませんでした。(^^;んー、せっかく息子君との2人生活のとき、 夜ご飯もランチも食費の節約に努めたのになぁ。まま、節約した分は無駄ではないと思うので、 「今日から頑張るためのご…

ランチ

息子君との2人生活最終日。 今晩、あきさんが出張から帰ってきます。昨日のランチはお弁当を作らずに、 サンキュ! 2014年2月号に載っていたクーポンを持って、 吉野家でチゲ鍋膳を食べてきました。 クーポンのおかげで580円が480円に♪本物の韓国料理屋さん…

今朝の息子君と年賀状

あきさん出張中のため、息子君と2人です。 朝、息子君に 「今日お父さん出張でいないの。だから協力して欲しいんだ。お願いできるかな?」 と聞くと、「うん」と神妙にお返事。 あたりを見回して「とーしゃん、なーい(お父さん、いない)」と納得してくれた…

ウォールステッカー

今日からあきさんは出張へ。 息子君と2人で節約生活を楽しみたいと思います♪ 今朝、歯磨き粉が押しても振ってもひねっても出てこなくなったので、とうとうチョッキンしました。中を見てみると意外と入っていました。 うーん、まだまだ振り方が甘かったかなぁ…

ガソリン代の節約といただきもの

昨日は近所のドラッグストアがポイント2倍デーだったので、 日用品を買いに行きました。 お買い物は少しでもお得に♪の精神です。ポイントは通常1ポイント1円で使えるのだけど、 月1回、1ポイント1.5円のレートで使える日があります。 利用するときももちろん…

おまけ

ハイチオールCを買ったらおまけがついてきました。嬉しい♪ 化粧水パックからこうしたパックまで、 毎日何かしらのパックはするのでありがたいです。 早速使おうと思います。ハイチオールCは、子供の風邪がうつりにくくなるらしい、 という噂を聞いて飲み始め…

いただきものとお知らせ

あきさんがみかんをもらってきてくれました。有田みかんだそう。 ほどよく甘くて酸っぱくておいしい〜!フルーツ大好きな息子君も大喜び。 最近またバナナが続いていたのだけれど、 これでまたしばらく違う味を楽しめます。くださった方に感謝、感謝です。 -…

今日のお夕飯

今日はあきさんが新年会、ということで、 夜ご飯は簡単に済ませてしまうことにしました。 そんなわけで朝の仕込みも息子君の分だけ。左は野菜スープ、人参、大根、白菜の冷凍ブロックです。 帰宅する頃には解凍されているので、 これに牡蠣醤油を少しプラス…

冷凍食品

お弁当用に時々冷凍食品を利用しています。 今も我が家の中には冷凍食品が数種類保存されているのだけれど、 その中に毒物混入でニュースになっている対象商品が1つありました。ガーン。ΣΣ(゚д゚lll)既に2つ食べてしまっていました。 特に違和感は感じなかった…

年末調整とお料理のこと

年末調整で返って来たお金を、年末年始休みの間に繰り上げ返済貯金口座に振り込んでおこう!と思っていたのに、 何やかんやですっかり忘れてしまっていました。 結局振り込めたのは今週月曜日。(^^; まま、忘れてしまわずに振り込めたからよしとしましょ…

救援物資が到着

実家から救援物資が届きました。こちらは徳島県民セット。(笑)1つは徳島県民の食卓には必ずといっていいほど置いてある大野のり。 味付け海苔なのだけれど、関西のものより大きくて味が濃いです。もう1つは給食にも出る郷土料理「そば米汁」を作るのに必要…

仕事はじめ

今日から仕事始めです。できるだけ済ませておける家事はお休みのうちに!と、 洗濯やお掃除はもちろん、料理の下ごしらえや保育園の準備などもほぼ済ませておきました。それで気を抜いていたわけではないのだけれど、 お休み中切っておいた目覚ましをセット…

IKEAでお買い物

一昨日の続きです。プラレール博へ行った後、IKEAへ行きました。 しーちゃん的にはこちらの方がメイン。(笑)以前行ったときに目を付けていたものや、 カタログを見て、実際に商品を見たいなと思っていたもの、 今家の片づけをしていて「こんな収納グッズない…

プラレール博

昨日は家族でATCで開催中のプラレール博へ行ってきました。プラレール博 in Osaka http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/pla14-osaka.html新幹線が大好きな息子君。 まだ小さいからあんまり分からないかな? と思っていたけれど、大・大・大興奮し…

年賀状とお部屋のお片付け

昨日は、年賀状を自分は出していなかったけれど、くれていた人に送る分を印刷しました。 年末に印刷したばかりなのでちょっと気を抜いていたら、 ハガキをプリンターに入れる方向を間違えて10枚も無駄に。 ガーン。( ̄□ ̄;)!!ナンテコッタイ。。。郵便…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。年末年始は自宅で過ごしています。 というのも、新居に引っ越して1年以上が経つというのに、 2階の部屋がまだ片付いていなーい! それを何とかしようというわけです。結婚して9年。 荷物…