節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クオカード1000円分ゲット☆

ある雑誌に子供の習い事に関するエピソードを応募したところ、 見事採用!!掲載誌とクオカード1000円分をいただきました。嬉しい!実は息子君を妊娠中から、 ちょこちょこ妊婦関連雑誌などに投稿したりして、 記念品や図書カードなどをいただいたりしていま…

金券ショップと試供品

昨日は夏休みを取って、お世話になったベビーレッスンの先生に会いに行きました。 電車に乗って行くということで、 会社の帰りに金券ショップへ。 普通切符と時差切符を買って、30円の節約になりました♪今の家に引っ越してきて、近くにないという理由で 金券…

100均グッズを使ってみました。

先日息子君のおにぎり用に買った100均グッズ。 早速使ってみました。 簡単に俵型のおにぎりができました。朝、いつも1つ1つ作っていたのだけれど、 これなら簡単に短時間でできます。 あきさんでも作れるし、 将来的には息子君も楽しんで作ったりできそう。 …

住宅ローンの返済

少し遅くなったのだけれど、 昨夜やっと9月分の予算分けが完了しました。そして、住宅ローンの繰上げ返済計画を立てようと思って、 ふと気がつきました。単純に「借りた額」を返せばよいのではなく、 そこには月々利息が上乗せされていっているっていうこと…

エアコンの「衣類乾燥」と浴室乾燥

随分涼しくなりましたね。 過ごしやすくなって嬉しいのだけれど、 季節の変わり目は体調に気をつけなければ。 皆様もどうぞご自愛くださいませ。さて、昨日は朝雨が降っていたので、 洗濯物を室内で乾かすことにしました。 ずっと暑かったので、 エアコンの…

1週間を乗り切るための仕込み

先週後半は仕事もプライベートも大忙し! かなりふらふらでした。(^^;昨日はあきさんと息子君が男2人で神戸へお出かけ。 その間にしーちゃんは1週間分の仕込みをしていました。基本的に息子君用のお野菜は茹でてフリージングブロックで冷凍。 固いキャベ…

ローン返済は大変だけど・・・

今日は朝から我が家に珍客が。息子君も大興奮! 珍客の正体はカマキリさんでした。(^^)住宅ローンは大変だけど、 こんな出来事があると 「家を買ってよかったなぁ」と思います。 頑張って返済するぞ〜!というわけで、通勤電車の中ではスマホでコツコツ…

懸賞用はがきを買いました☆

懸賞用のはがきが切れてしまったので買ってきました。行きつけの金券ショップで購入。 去年の暑中はがきなので、普通のはがきより2円ほど安く買えました。(^^)なかなか懸賞もバンバン出せずにいますが、 時間を見つけて少しずつ出していきたいと思います…

セリアでお買い物

セリアへ行きました。 愛読雑誌「サンキュ!」には、 セリアの商品が紹介されていることがよくあって、 「コレほしいかも」と思う商品がちょこちょこあったんです。買いたいものリストは色々あったのだけど、 実際に手にとって商品を見て、 我が家に必要かど…

靴をいただきました☆

朝から病院へ行ってきました。 息子君の手足口病は劇的に改善し、 無事、登園禁止解除証明書をもらうことができました。元気いっぱい、エネルギーに満ち溢れていた息子君。 病院からそのまま久しぶりの保育園へ行きました。(^^)実家では、母マリコが 「…

渋滞と懸賞ハガキ

楽しかった帰省を終え、今朝早くに出発。 実は前回帰省した際、 帰りながらいろいろ寄って満喫して帰った結果、 家を目前に渋滞にはまりました。 普段なら30分もかからない道で2時間! 息子君は飽きて泣いてしまうし、 サービスエリアも激混みで入れないし、…

新作発表

毎週土日は離乳食の新作発表日。 今週は帰省していたので、母マリコに教えてもらった「ミルクトースト」にしました。パンをミルクに浸して、マーガリンで焼くだけ。 あまり火が強いと焦げるので、じっくり焼くのがコツです。 とっても簡単なのだけれど、息子…

お洋服のいただきもの

実家に帰省しています。 なんと息子君、その日に手足口病になってしまい、 ワカさんのべべとは会えなくなってしまいました。幸い、症状は軽く、元気に過ごしていますが、 来週前半はお仕事お休みしなければならなさそうです。さて、今回会えなかったワカさん…

新作発表

先週土日の新作メニューはチヂミでした。チヂミ用の粉ではなく、小麦粉を使って作るレシピを見つけて作ってみたのだけど、うーん・・・。 食べてはくれたのだけれど、どうやらもっとふわふわした生地がお好みのよう。 改善の余地ありです。まま、ニラは全く…

久しぶりの漫画購入

楽天で貯まったポイントで漫画を買いました。ときめきトゥナイト真壁俊の事情価格:500円(税込、送料別)漫画を買ったのなんて何年ぶりかなぁ。 たまたま何かの記事で、小学校時代大好きだった「ときめきトゥナイト」の続編が出ることを知って、迷わず予約…

家の中の涼しい場所

この夏何度目かの体調悪化により再びダウン。 今日はなんとか出社したけれど、低空飛行しています。 週後半は帰省する予定なので、何とか持ち直したいところです。さて、土日、ほぼ1日家にいて、 午前中2階のお部屋は意外と涼しいことを発見しました。 1階が…

豆苗のその後と化粧品のサンプル

2匹目のどじょうを狙って水栽培を続けていた豆苗ですが、ほとんど成長しませんでした。(^^;ちょっぴり残念だけれど、 少なくとも1回は再生してくれると分かったので、 これから豆苗を買ったら水栽培するようにしたいと思います☆昨日は化粧品のサンプルも…

ハンドクリームを使い切り

家で使っていたハンドクリームと、 会社で使っていたハンドクリーム。 両方ともひねっても振っても出てこなくなり、 新しいのをとりあえず1本買いました。そんなわけで家にはハンドクリームが3つ。出てこなくなったハンドクリームははさみで切って、 中身を…

無印良品オススメ商品

大型ショッピングセンターでは、無印良品へも行きました。 ここの無印良品はベビー服も売られています。 リサイクルショップで息子君用に買った半そでTシャツが売られていてびっくり。 じっくりタグを確認していなかったけれど、無印のものだったようです。…

オススメベビー下着と激安おやつ

週末は、家族で大型ショッピングセンターへ行きました。 一番の目的はユニクロで息子君の下着を買うこと。今回買った下着は、夏用のメッシュのものです。 去年の夏、お友達がプレゼントしてくれて、着せてみたところ、すごくいい商品だなぁと思いました。 普…

お野菜の冷凍の工夫

土曜日にお安く買った野菜を早速フリージングしました。ほうれん草はいつも小分けにして冷凍するだけだったけれど、 今回からは大人用にはいつもどおりの小分けで(サイズはいつもより少し大きめ)。息子君用には茹でて刻んで製氷皿で冷凍しました。普段は息…

買い出しとお料理失敗

普段はコープの個配を利用しています。 割高なものもあるけれど、時間の節約にはとっても役立ってくれていて、満足♪そんなわけで、近所のスーパーには1か月に1回程度の買い出しで済んでいます。昨日はその買い出し日でした。コープでは売っていない商品やお…

ささやかなお楽しみ

収穫し、茹でて刻んで冷凍保存しておいた豆苗を使って、 息子君の朝ごはん用スープを作りました。右下に移っているのが豆苗入りスープです。お水をかえていただけではあるけれど、 我が家で育てて収穫したお野菜を息子君が食べているということが、 なんだか…