節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門金時と淡路島の玉ねぎ

金曜日、病院で診てもらって息子君の登園禁止が解除になり、 昨日は家族で保育園の夏祭りに参加しました。 楽しい思い出ができました。(^^)息子君はもう大丈夫です。 ご心配をおかけしました。 ありがとうございます。今日は日曜日。 今週の新作は、メニ…

節約おじや♪

息子君が数日前から流行性角結膜炎にかかっています。 登園禁止指定の感染症です。目が赤いだけで、熱もなく、本人はいたって元気なので、 ほっとしているのだけれど、 夫婦2人しか息子君の面倒を見る人がいない我が家。 交代でお仕事をお休みしています。今…

メリハリの日

今朝は先日サンプルでもらった青汁パウダーを牛乳に溶かし、 パンと一緒にいただきました♪ 会社に行く途中、マックのコーヒーをクーポンを使って無料でゲット。そして今日もまたゆうちょ銀行のポケットティッシュをいただき、 朝からちょっと幸せな気分のし…

銀行めぐりをしてきました!

昨日はお給料日。 銀行を巡って、しかるべき口座からお金をおろし、 しかるべき口座にお金を入れてきました。住宅ローンの返済が始まり、 お仕事復帰してしーちゃんのお給料が入るようになり、 息子君の保育料支払いが始まるなど、 1年前とは随分家計の形も…

息子君も節約に協力?!

土日は新メニュー試作の日。 先週は納豆&小松菜入りオムレツを作りました。 お肉が苦手な息子君に、 少しでもたんぱく質を!作戦です。笑レシピが簡単だったので、気軽に作ってみたけれど、 よく考えたらオムレツって作ったことがなかった・・・。見事に失…

揚げ物万歳!

昨日は我が家でささやかにホームパーティを開きました。 ポットラックパーティー(お料理を持ち寄るパーティー)にしたので、 みなさん、色々持って来てくれました。お腹いっぱい食べて、息子君も初めての人々に大興奮。 愛想を振りまきまくって、たくさん遊…

洗顔のサンプルをいただきました☆

コープの個配で化粧品のサンプルをいただきました。ありがたや〜、ありがたや〜。何でもOK!なお肌ではないので、注意が必要だけど、 この化粧品は以前一度サンプルでもらって、大丈夫だった商品。化粧品って、毎日少しずつなくなっていくので、 この石鹸1つ…

お土産でいただいたしじみラーメン♪

バリウム検査後、なんだかやっぱりまだお腹が本調子ではありません。 うーん、まだお腹の中に残っているのかなぁ?とりあえずひどい痛みがあるわけでもないので、 もうしばらく様子見かなぁと思います。そんなこんなで今日の昼食は軽めにしました。 お土産で…

試供品でいただいたSPAMを使ってみました。

以前、保育園でSPAMの試供品をいただきました。 今日はこれを使ってSPAM入り人参しりしりを作りました。 試供品と一緒にいただいたレシピどおりに作ったのだけど、 簡単においしくできました☆息子君にもどうかな〜?と思いながら少し食べさせてみました。 ま…

バリウムにやられた?!

昨日の健康診断で飲んだバリウムがいけなかったのか、 その後に飲んだ下剤にやられたのか、 脂汗が出るほどの腹痛に襲われました。毎年バリウムは飲んでいるけれど、 こんなことは初めて!かーなーりの気合と根性で、 息子君のお迎えとお夕飯は頑張ったのだ…

ポケットティッシュをもらいました!

今日は会社の健康診断。 それでいつもより少し遅めに家を出たせいか、 郵便局の前で資料とポケットティッシュを配っていました。もちろんすかさずゲット。 嬉しい♪ 朝からうきうきしちゃいました。いただいたポケットティッシュ、 以前ははさみで2等分して専…

エアコンが意図せずつけっぱなしに・・・。(;;)

昨日は天気予報によるとしーちゃんの住む地域は晴れ。 でも、朝、空は真っ黒で、今にも雨が降り出しそうでした。息子君のお洗濯が必要で、どうしても次の日に伸ばせなかったので、 お洗濯して、お部屋干し。 エアコンの衣類乾燥機能を使いました。が、会社に…

銀行振り込みと離乳食の仕込み

今朝は郵便局に寄って、カード引き落とし分を入金してきました。 仕事に行くようになって、大変になったことが多いけれど、 会社の近くに郵便局や銀行のATMがあるのはよかったことの1つです。ATMの前に立つと「しっかり管理していかなくちゃ」という気持ちに…

フリマに行ってきました!

今日のお天気は晴れ! 朝から張り切って家族でフリマへ行ってきました。あきさんと息子君は公園スペースへ、 しーちゃんはフリマ会場へ。以前は結構念入りに見て回っていたけれど、 息子君と離れている時間を減らすため、 サクサク見てお買いものしました。…

新メニュー試作と電車代の節約

今日はお寝坊して、ぼちぼち家事でも・・・と思っていたのだけど、 月に一度の英語セミナーの日でした!そして、土日は離乳食の新メニュー試作の日!というわけで、平日と同じ時間に起きて、 新メニューを作りました☆今回の新メニューは2分粥を使ったおやき…

仕事が忙しすぎて・・・

昨日、今日と仕事が忙しすぎて、 心身共に疲れ切っていました。昨日はあまりの疲れっぷりに、 息子君を寝かしつけながらそのまま寝てしまったりしました。今日、少し出口が見えたので、 来週からは少し楽になるかなと思っています。幸い、あきさんは出張とい…

諦めていること・・・

今諦めていることの1つに「髪型」があります。毛量が多く、くせ毛のしーちゃんの髪。 でも、矯正してブローしてあげると、 なかなか評判のいい豊かな黒髪といわれていました。褒めてもらえるのがうれしくて、 3ヶ月に1度は美容院へ行って矯正し、 日々、せっ…

粗品と懸賞情報

銀行に息子君の口座を開設しました。 何人かのお友達に 「児童手当とかは全部子供の名前の口座に入れておいて、 大学進学のときとかに渡すようにしたらいいよ。」 と薦められたので。今まで児童手当でいただいたお金は、 息子君のミルクやオムツ、その他雑貨…

サンプルで健康気分

コープこうべの個人宅配では1ヶ月に1回くらいの頻度で、 化粧品などのサンプルがついてきます。今回は青汁のパウダーのサンプルでした。普段、かなりお野菜を食べる我が家なので、 特別青汁を飲まなくてもいいかなぁ?なんて思っています。でも、同封されて…

懸賞当選するも、全部ふっとぶ保育料

あきさんの健康保健組合の機関誌の懸賞に応募したところ、 図書カード500円分が当たりました〜!応募する人が限られているから、 当選確率が高かったのかな。うれしいです。同じ日に、息子君の保育園の保育料決定通知書が届きました。 そこには厳しい現実が…

少しずつ改善中♪

息子君お気に入りのお野菜入り蒸しパン。 当初は材料を一気に入れて、 シリコンスチーマーの中で混ぜていたのだけれど、 (以前の関連記事はコチラ) 牛乳(or豆乳)を少しずつ入れながら混ぜることで、 かなりダマや泡がなくなり、出来上がりもよい感じにな…

懸賞当選しました☆

懸賞当選品が届きました! 食べ物の当選は実用的でありがた〜い! これで「家に食べるものがない」とひもじい思いをしなくて済みます。 今回の懸賞は、保育園からもらうフリーペーパーの情報でした。 保育園が発行しているのではなく、 発行している団体が保…

穴をふさいで節約☆

昨日の夜は息子君が寝静まった後、せっせと繕い物をしました。1つはたっぷりした長めのカーディガンの脇部分。引っ張ってしまったのか、気がついたら穴が開いていました。(^^; さすがにこれだけ大きな穴が開いていると着られません。 フリマで買ったもの…

ハイヒールとペタンコ靴

昔「スーツは男の戦闘服」なんてCMがあった気がするけれど、 しーちゃんにとってお洋服も似たような感じのところがあります。 会社へ着ていく服は、23区やUNTITLED系のものを、 実際にお店で買ったり、フリマで激安でゲットしたり。 気に入ったお洋服を着る…

ストッキングはやっぱり・・・

暖かくなってきて、会社へは毎日ストッキングを履いていくようになりました。 今年ももちろん、片方が破れたら、大丈夫な方だけ残し、 同じように片方だけ残っているものと合わせて履く、 「2足履き」をしています☆が、どうしても穴が開いたり伝線してしまっ…

風邪のその後

先週は風邪をひきつつ、何とかお仕事に行き続けました。 金曜日に息子君の参観日が終わってほっとし、 土日になってさらに気が緩んだのか、病状が一気に悪化。 寝ても寝ても眠い状態で、 ひどい頭痛と頬骨痛に悩まされました。 この症状、きっと以前になった…

草むしり

今日は朝からあきさんと息子君が草刈りをしてくれました。 小さいながらもお庭と生垣のある我が家。 最近のあたたかさで緑も随分伸びてきていました。業者さんに頼むと結構なお値段するので、 できる限り自分たちで頑張ろうと決めて、 少しずつ手入れをして…

我が家の電話機

昨日は息子君を寝かしつけていたら一緒に寝てしまいました。 次の日がお休みということで気が緩んだのか、 疲れがピークに達していたのか。。。とにもかくにも朝5時までぐっすり眠って、 少し風邪も回復したように思います。 この土日で何とか完全復活したい…