節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル情報の収集方法

今日もサンプルが届きました。 今年の夏はサンプルだけで日焼け止めが賄えるかも?! なんて甘いかな。(^^;サンプル情報は、化粧品会社のメルマガから情報を得たり、 サンプルファンというサイトを利用しています。 サンプルファンは、コスメや健康食品…

風邪とお弁当

風邪はまだ居座ったままで、喉は猛烈に痛いのだけど、 皆様からのパワーのおかげで気持ちはかなり元気になりました。ここのところ、原稿を読んでも文字面だけ追って、 意味が頭に入ってこない・・・なんてことが、 ちょこちょこあったりしたのだけれど、 ハ…

風邪・・・

2日続けてサンプルがやってきたので、 「今日も?」 と期待したのだけれど、 そうそう続くはずもなく。(^^;昨日から猛烈に喉が痛くなり、体もだるくて戦っています。 どうやら息子君の風邪があきさんにうつり、 最後に私にうつったよう。倒れている場合…

サンプル祭り?!

昨日・今日とたくさんサンプルをいただきました。 まずは生理用品のサンプルが郵送で届きました。 産後、ひどい尿漏れに悩まされたしーちゃん。 骨盤底筋体操でかなり改善したけれど、 会社などで万が一のことがあったら大変! そんなこんなで今も少量用の尿…

機種変更しました☆

スマートフォンを買い換えました。 ずっとずっと買い換えたかったのですが、 諸事情によりなかなか変えられなくて、 やっとやっと変えることができました。スマートフォンは高いお買い物です。 だから買うときは少しでもお得に買いたい!というわけで、Docom…

当選品が届きました!

久しぶりに当選品が届きました!アサヒスーパードライプレミアム2本セットです!発泡酒でもなく、第3のビールでもなく。実はしーちゃん自身はそれほどビールを飲まないのだけれど、 あきさんはビールが大好き!いつも、仕事はもちろん、育児も家事も頑張って…

今日は出張

今日は私が出張で東海地方へ。 朝から張り切って息子君のご飯作り。野菜スープなどは冷凍ブロックを使ってあきさんでも何とかなるけれど、 何ともならない蒸しパンとおやきを作りました。今日の蒸しパンはかぼちゃ入り、 おやきはキャベツとサクラエビにしま…

ガス代と圧力鍋

今月のガス代は41立方メートルで5499円でした。 エコウィルを導入しているので、少し安くなってこの金額です。床暖房を使わなくなったものの、 毎日お湯をためてお風呂に入っているし、 お料理も結構しているからこんなものなのかなぁ?うーん、でももっと減…

離乳食の時短レシピ♪

今日はあきさんは出張で中国地方へ。普段、息子君の朝ごはんを作るのは私だけど、 食べさせるのはあきさん。 でも今日は早い便の飛行機に乗らなければならなかったので、 「食べさせてあげる時間がない。(;;)」 と、とても残念そうにしながら出かけて行…

ベビー泣き止みグッズ

心配していた息子君のお熱。 昨日はお外遊びを午前・午後共にやめてもらい、 給食も離乳食後期のものにしてもらいました。いつもエネルギッシュに動き回るタイプなので、 その割りにボーっとしている時間が長く、 給食も珍しく残したようなのだけれど、 幸い…

離乳食は簡単レシピで時短♪

昨日は夕方4時ごろ保育園から呼び出しの電話。 息子君が39度もの熱を出していました。なんてこと!慌ててお迎えに行きました。 ちょうど帰宅時間だったため、お休み扱いにはなりませんでした。 親孝行な息子君。(><)帰宅後、病院へ行って、風邪薬をもら…

1階のお手洗い

息子君のお熱はすっかり下がり、うんちも大分固まってきました。 今日はいつもよりまだ量は少ないものの、 土日は食べられなかった固形のものをしっかり食べて、 元気に保育園へ行きました。病気で苦しそうにしている息子君を見るのはとてもつらいです。元気…

お熱対策グッズ

息子君のお熱対策に使っていたチャピロ。急な発熱や安眠にお子様用アイスノン白元 アイスノン チャピロ 子供用価格:880円(税込、送料別)1つしかないので、長引く息子君のお熱対策のため、 1度大人用のを使ってみました。熱さまやわらかアイス枕 / 熱さ…

小さな節約

今日は月に1度の英語セミナーの日。 ひと駅分歩いて、往復で400円の節約になりました♪飲み物も水筒に入れて持参して節約。 コンビニでペットボトルのお茶を買えば147円とかするので、 これまたちょっとした節約に♪チリも積もればなんとやら。 これからもコ…

息子君のその後とサンプル

今朝、幸い息子君のお熱は下がっていました。 ほっ。下痢もしていたので、病院へ行ったところ、 胃腸炎とのことでした。 保育園で流行っているのだとか。入園1年目は色々あるよ、と聞いていたけれど、 本当にそうだなぁと思います。一番しんどいのは息子君。…

発熱

息子君が39.1度の発熱。 お迎えに行くと、ぐったりしていました。明日は絶対会社をお休みできない日。 もしお熱が下がらない場合はあきさんが息子君を見てくれます。今日はずっと息子君についていてあげたいと思います。いつもありがとうございます。 皆様の…

早く寝てしまえ〜。

昨日は仕事が肉体的にも精神的にもハードで、 帰りの電車ではぐったりでした。 いつもはスマホでメール獲得活動をしてるのだけど、 それもできず、到着まで仮眠。(^^;息子君を保育園にお迎えに行って、 「おかあさんだ!」という彼の満面の笑顔で気持ち…

息子君が寝た後に・・・

息子君は毎晩大体8時くらいに就寝します。 暗い部屋に入ってミルクを飲んだら 「僕は寝るんだ」と思うようで、 家でも旅先でも寝てくれるよい子です。息子君が寝た後は大人の時間です。 疲れているときは息子君と一緒に寝てしまうこともあるけれど、 昨日は…

ハシゴしました〜☆

仕事復帰後はあまりお買い物にもいけなくなると思って、 コープの個配を利用しています。 実際、土日にスーパーへお買い物に行かなくてよいというのはとってもありがたい!でも、やっぱりコープでは高い商品や、取り扱いのない商品もあって、 時にはスーパー…

土日に新メニュー

土日は平日にできないことを色々します。 その1つが息子君の離乳食の仕込みと新作メニュー作り。新作って作り慣れていないのでどうしても時間がかかってしまいます。 そして、もし頑張って作っても、息子君が食べてくれなかったら、 別途食べてくるものを作…

お土産いろいろいただきました♪

先週は連休明けということで、いろいろな方にお土産をいただきました。 青森のお土産でりんごのジュースです。 いつも帰省するたびに買ってきてくださるのですが、本当においしいです。 こちらは博多のお土産。 明太ラー油って初めてです。 どんなふうに使う…

お弁当作り

仕事復帰後、基本的にお弁当は毎日作っています。 住宅ローンを抱えている我が家。 少しでも節約!というわけです。が、以前からそうでしたが、あまり 「絶対毎日作らないといけない」 と思うとしんどくなるので、 「できるだけ作る」くらいの気持ちでいます…

固定資産税

マイホームを購入した我が家に「固定資産税」の納付書が来ました。 改めて「家を買ったんだなぁ」と実感。家を買った時から固定資産税を支払うことは分かっていたので、 毎月のお給料から必要な分を取り分けていました。 なので、貯金を取り崩したり、今月の…

電球にかかる電気代の節約

帰省してちょっと気が緩んだのか、 久しぶりの車での遠出で疲れが出たのか、 今週はなんだかちょっと体調がよくないしーちゃん。でも育児もお仕事も待ってはくれません。 休みたい気持ちにピシピシ鞭打って今日も頑張っています。さて、新居に引っ越してきて…

おすすめベビーグッズ

ベビー用品はできるだけ安く済ませたい、 でも、品質のよいものを追求したいしーちゃんオススメ! なベビー商品をご紹介します。ご紹介する商品は2つ。 どちらも西松屋で購入できるものです。 実は普段はあまり西松屋を利用しないしーちゃんなのだけれど、 …

自分のお洋服

帰宅直前、実家近くのリサイクルショップに寄って帰りました。 ここのところ、息子君のお洋服ばかり買っていたのだけれど、 しーちゃん自身のお洋服もちょっと見たい・・・。そんな願いをあきさんがかなえてくれました。が、時間的に余裕がなかったので、見…

最後にもらいました♪

楽しかった帰省を終えて今日は帰宅。帰り際、母マリコが「使わないから」と、 ヘアトリートメントとエッセンスのサンプルをくれました。とっても助かります!!ずっと丈夫だったしーちゃんの髪。 産後、痩せてしまって、コシがなくなったりして、 ケアが必要…

実家からのお土産

帰省2日目。今日は朝から動物園など行ってきました。 息子君は大ハッスルで楽しかったようです。(^^)母マリコがお友達に大量にいただいたものをおすそ分けしてくれました。中にはたくさんレジ袋が入っています。しーちゃんはあまりもらう機会がないので…

帰省しています♪

4連休!ということで帰省しました。 久しぶりの実家!ワカさん宅にも遊びに行き、 息子君にとっては従妹にあたる、 ワカさんの息子君にも会いました。ワカさんの息子君は我が家の息子より3か月半ほど後に生まれました。 が、体の成長は早く、80サイズのお洋…

車の保険見積もり

3月末に車の任意保険の期限が切れるということで、 一括見積もりサイトで見積もりをしてみました。入力には車検証が手元に必要で、 車の詳しい型式を入力したり、 現在の任意保険の等級なども必要でしたが、 どれも手元に書類さえ用意しておけば簡単に入力で…