節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンが壊れました。。。その3

息子君もできるだけ涼しく過ごせるように、薄着にしています。 お友達にもらったノースリーブの下着です。元々お友達の赤ちゃんが着ていたもので、よかったらお下がりになっちゃうけど、とくれました。正直、私の好みとはちょっと違うので、使うかな〜?なん…

エアコンが壊れました。。。その2

リビングのエアコンが壊れたので始めた対策。打ち水のほかに、「氷を洗面器に入れて置いておく」というのをやってみています。 正確には保冷剤ですね。昔々、節約の本に「大きな氷を洗面器に入れ、部屋のテーブルの上に置いておき涼を取る」という方法が書い…

エアコンが壊れました。。。

リビングのエアコンが壊れてしましました。しーちゃんショック・・・。今週末、あきさんが値段交渉をして買ってきてくれる予定です。 おそらく1週間はリビングにクーラーがない生活になりそうなので、何とか工夫せねば!と思って、今日から早速頑張っていま…

エアコン代の節約

連日30度を超える暑い日が続いていますね。さすがの我が家も息子君のことを考えて、また、自分たちの熱中症対策のためにエアコンを入れるようになりました。関西の夏はとっても暑いです。 少しでも節約するために実践していることの1つが「早めに切る」です…

物産展

今日は家族3人で梅田にある三越伊勢丹に行きました。息子君、初めての梅田です。今回の目的は、10階の催事場で開催されている、東北地方の物産展に行くことでした。 震災から1年以上が経ち、これからもまだまだ息の長い支援が必要だと聞きました。小市民の私…

いただきもののその後

いただいたお野菜たちは(詳しくはコチラ、しっかり我が家の家計に役立ってくれています。じゃがいもは我が家で「肉ポ」(牛肉ポテトの略)と呼ばれるお料理に変身しました。 細切りにしたじゃがいもをシリコンスチーマーでチンし、牛肉と炒めて、砂糖・お醤…

でかした!!

昨日、行きつけのドラッグストアで「ストップウォッチでチャレンジ」というゲームをやっていました。目をつぶってストップウォッチを11秒のところで止められたら商品券を差し上げます、というもの。先月もやっていて、あきさんが見事200円券をゲットしてきて…

化粧品代の節約

先週末、お友達とお食事に行ってきました。(息子君はあきさんがみていてくれました。)少しだけ早めに出て百貨店へ。ちょうどファンデーションがなくなりそうだったので、お友達に会う前に買おうと思って。お友達に会った後ではなく、直前に行ったのには実…

今月の電気代

今月の電気代は213kWhで4648円でした。先月よりも400円ほど増えてしまいました。。。なかなか電気代を減らすのは難しい。(><) 今月に入って暑い日が続き、夜寝るときに数時間だけエアコンをかけた日がありました。これが電気代がアップした原因の1つだと…

期限切れ

息子君が生まれてお祝いをたくさんいただきました。そのお祝い返しにベルメゾンの商品を利用しました。写真入メッセージカード,ご出産祝い,お誕生祝い,お宮参り,初節句,御祝に!おすすめ【名入れ帯】...価格:2,625円(税込、送料別) 同じ年代のお友達から…

今回の水道代

2か月に一度やってくる水道代の支払い。前回は9943円でしたが、今回は7045円になり、2900円ほど削減することができました! 母マリコが帰宅したので、大人ひとり分のお風呂やお手洗いに必要な水道代が不要になったこと、しーちゃんが外に出かけるようになり…

お弁当

実家から関西の自宅に戻る日。父タモォツゥの仕事の関係で、母マリコは朝5時に起きてお弁当を作っていました。が、7時前に会社から電話があり、雨のためお休みになってしまいました。普段なら作ったお弁当はタモォツゥがお昼ご飯として食べるのだけど、正直…

おすそ分けのおすそ分け

ワカさんの旦那様の実家は家で畑をしています。そして収穫した野菜をおすそ分けしてくれているのだけれど、今回しーちゃんが滞在中にもおすそ分けの品がやってきました。そこで、しーちゃんもおすそ分けのおすそ分けを少しいただくことに。 じゃがいも、玉ね…

リサイクルショップ

帰省中よく行く場所の1つにリサイクルショップがあります。お気に入りのリサイクルショップは実家からちょっと遠いので、いつも車で行っていました。 倉庫の中に、家具や家電製品から衣類や雑貨、食器に至るまで、いろいろなものが雑然と並べられているお店…

故郷の味をお得にゲット☆

楽しかった実家での日々が終わり、自宅に帰る日が近づくと、近所のスーパーへ行きます。そして、徳島でしか買えない、もしくは徳島でしか安く買えない生鮮食料品を買って帰ります。私の中でのご定番商品がいくつかあるのだけれど、今回は運よく割引になって…

フリーマーケットの結果 その2

さて、フリマ前とフリマ中は忙しくて他の出店者さんのお店を見ることができなかったのだけれど、ほとんどすべてのお客さんが帰ったところでやっと他のお店を見て回ることができました。いい商品はほぼ売れてなくなっているのだけれど、たまに「おっ!」とい…

フリーマーケットの結果 その1

昨日のフリーマーケット会場は、買いには何度か行ったことがあるのだけれど、出店するのは初めての場所でした。駐車場の場所や搬入口の位置など、全く知らない状態だったので、予定の時間より少し早めに行きました。 到着したのは搬入開始時刻(搬入口のドア…

フリーマーケット当日

フリマ当日。 本日のお天気は薄曇り。降水確率は50%ということだったので、何とか搬入のときに降らないでいてくれそうな気配。頑張ってきます! ポチっと応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「…