節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試供品生活・・・再び

昨日、あきさんが↓の商品を買ったら、 ↓これだけのサンプルがついてきたそうです。 Wow!!(゚ロ゚屮)屮 とってもとってもありがたいです。(><)今晩さっそくシャンプーとリンスを使おうと思います☆ ポチっと応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 …

いただきもの生活

韓国のお土産でキムチをいただきました。 食べ物の頂き物は本当にうれしい! 授乳中なので、1日でたくさん食べるのは厳禁だけれど、少しずついただこうと思います。あきさんのお弁当にもぴったりだし、ありがたい!(><) ポチっと応援していただけると嬉…

常備しているもの

常備しているものの一つに切手があります。 今はインターネットでの応募が増えたので、昔ほどハガキを書くことも減ったけれど、それでもやっぱりハガキでのみ応募受付、という懸賞はあります。また、お友達に手紙を書いたり、何かを送ったりすることもちょく…

試供品生活

朝起きると机の上に置いてありました。あきさんが置いてくれたよう。聞いてみると「ドラッグストアで配ってたからもらってきたよ」とのこと。ありがたい。(><) 2回分くらいだと思うけれど、少しでも化粧品の節約になります。協力してくれるあきさんに感…

メールのチェック

今日は某資格試験の受験日でした。この試験を受けるため、2週間前から最後の追い込み(あがき?)に入ったしーちゃん。赤ちゃんとの生活のため、思うように勉強時間が取れなかったため、とにかくこの2週間は暇さえあれば勉強に集中。ポイント獲得活動のため…

水道代の節約

赤ちゃんはおっぱいとミルクの混合で育てています。ミルクの作り方は病院で習ったのだけれど、冷ます際、哺乳瓶に水道水(流水)をかけて冷やす、教わりました。で、その通り実践していたのだけれど、先日の水道代を見てびっくり!2か月分とはいえ、1万円を…

マイバッグ持参で節約 その2

昨日、買い忘れてしまったものがあったので、今日再びお買い物に出かけました。毎日赤ちゃんと散歩に出ることを習慣にしているのだけれど、「スーパーへ行く」「銀行に行く」といった用事があると、外に出る気が湧いてきて抵抗なく出かけられます。そのため…

マイバッグ持参で節約

普段利用しているスーパーの1つは、マイバッグを持参するとポイント印を押してくれます。そのため、お買い物に行くときは忘れずにポイントカードとマイバッグを持っていくようにしています。 このポイントカード、20個貯まると100円引き券として利用できる…

お気に入りのもの

使っていた鏡が壊れたので新しい鏡を出してきました。 実はこの鏡、以前ハワイに行ったとき、妹ワカさんにお土産として買ってきたことがあります。が、帰国後、自分自身も同じものがほしくなったしーちゃん。でも鏡に3千円以上・・・と思うと買えなくて、ず…

日用品の節約

産休・育休のため家で過ごす時間が増えました。そして、それに伴って出費が増えたもののひとつにトイレットペーパーがあります。流すときの水などは工夫次第である程度節約できるけど、トイレットペーパーは難しい。(^-^;少しでも節約すべく、いつもより若干…

いただきもの

お素麺をいただきました。実はしーちゃん、大のお素麺好き。特にあげのお味噌汁に入れて食べるのが好きなんです。早速、週末湯がいて食べようと思います。食べ物の頂き物はありがたい! にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリ…

最近

赤ちゃんが少しずつ大きくなるにつれて、起きている時間が増えてきました。まだおもちゃを持ったりすることはできないけれど、音の鳴るおもちゃを目で追いかけられるようになり、笑顔であーとかうーとか言うようになりました。その分、自分の時間が減ってし…

今月のガス代

今月のガス代は28立方メートルで5293円でした。先月が8千円台だったので、とりあえず減ってほっ。赤ちゃんがやってきた分、まだまだ高いけれど、これからどこをどう工夫していくとよいのか、考えていきたいと思います! ポチっと応援していただけると嬉しい…

今月の電気代

今月の電気代は231kwhで5042円でした。先月より1400円ほど減りました。やったね!でも、まだまだ5千円を超えています。もっと減らしたいところ・・・。しーちゃんが育休で家にいるようになったので、どうしても以前より電気代が増えてしまいます。赤ちゃんの…

おすすめ100均グッズ

100均グッズで最近買ってよかったなと思ったものの1つに、洗濯を干すためのピンチがあります。 これ、広げて洗濯物を干すと、以下のような感じになります。(旅行中に親せきのおうちで撮影しました☆) 片側にしかピンチがついていないので、壁や窓に干すこと…

旅行荷物の軽減

今回の家族旅行は赤ちゃんと行く初めての旅行でした。そのため、赤ちゃんグッズは何が必要で何がそうでないかがよくわからず、とりあえず必要と思うものはすべて持っていきました。 連日ひつこいのだけれど、車の燃費向上のためには荷物をできるだけ減らし、…

旅行に持っていくもの

車での家族旅行のときに必ず持っていくものがあります。それは保冷バッグです。 この中には保冷剤を入れています。 荷物が1つ増えてしまうので、車の燃費向上の面からいうとあまりよくないのですが、行きは冷えた飲み物などを入れていき、帰りは現地でゲット…

旅行の荷物

車は荷物の重量が軽 いほど燃費がよくな る!ということで、旅行荷物は最小限に抑え るよう、頑張ったしーちゃん。今回は実家&親戚のおうちに宿泊するということで、着替えを最小限にとどめておき、現地でお洗濯させてもらいました。これで少し荷物を軽減さ…

ポイント獲得活動

ポイント獲得活動用のメールは携帯電話からもチェックできます。そのため、旅行中も時間を見つけてポイントゲットしています。今回の旅行ももちろん、移動中などにちょこちょこゲット。(*^^*) すべてのサイトが携帯に対応しているわけではないので、全部をゲ…

飲み物代の節約

この連休はあきさんの実家&親戚のおうちで過ごしています。授乳中のため飲み物に制限のあるしーちゃん。現地で買っていたらキリがないので、家から飲めるお茶のティーバッグを持参。2Lのポットを借りて水出ししたものを飲んでいます。お出かけのときはこれを…

お買い物

今日はお義母さんと赤ちゃんのお洋服を買いに行きました。私は1着だけ購入。お義母さんは買いに買って3万円近くになりました。離れて暮らしているので、次いつ買ってあげられるか分からないからとのこと。ありがたい。(>_ にほんブログ村 皆様の応援に支えら…

発見

気になるお店を発見。行ってみたいな〜☆ にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「節約生活−楽しく暮らそう−」 しーちゃんイチ押しアンケー…