節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車のこと

妊娠後、通勤の満員電車が不安の1つでした。あまり身動きが取れない中で、お腹に負担がかかったり、万が一、誰かのカバンなどでひどく押されるようなことがあったらどうしよう・・・。しかし、不幸中の幸いとでも言うべきか、今年は節電のために時差出勤を…

スマートフォン

10月分の予算わけをしました。あきさんも私もスマートフォンに変えたので、携帯電話代がぐんと上がってしまいました。確かにものすごく便利なのだけれど、まだスマホを使ってポイントサイトやアンケートサイトに登録しているというわけではないので、ただお…

お役立ちリップクリーム

元々唇の乾燥がひどかったしーちゃん。リップクリームはずっと手放せませんでした。顔色が悪いので、会社に行くときやお出かけのときは必ず口紅の上にグロスを塗っているのだけれど、それでも乾燥するのか、数時間経つと皮がめくれてきて、とても魅力的とは…

健康保険料と厚生年金保険料の改訂

会社から「保険料の見直し」ということで連絡が来ていました。4月、5月、6月の報酬の平均額で、毎年1回9月に標準報酬月額が決めなおされるのだそうです。(定時決定と呼ぶそうです。)見直しといいながら、しーちゃんの会社では毎年少しずつ昇給するので、そ…

フリマ出店

昨日は実家でのんびり生活最終日でした。久しぶりにフリマに出店!今回を逃すとお腹がどんどん大きくなって、出産後しばらくしないと出店は無理かも・・・と思ったので、商品がかなりショボかったのだけれど出店しました。 実家でいつも出店している会場は屋…

節約・簡単ヘアパック

実家2日目。のんびり、のんびり過ごしています。今回はパソコンを持って帰らなかったので、メールチェックやポイント獲得活動もお休み。本当にたゆたゆとした時間を過ごしています。 さて、そんなわけで最近できていなかったことをしようと、今日は久しぶり…

プレゼント

昨日はとってもとっても嬉しいことがありました。妹ワカさんが、生まれてくる赤ちゃんのためにとプレゼントをしてくれたのです!実は昨日、2人で朝から百貨店へ行き、お店めぐり。「お金のことは気にしなくていいから、気に入ったものを☆」と言ってくれて、…

節約・簡単パック

「美は一日にしてならず」 というわけで、昨日から実家に帰省中なのだけれど、今日もやっぱりできるだけ普段と同じお手入れを心がけています。といっても、帰省荷物は減らしたい・・・。先日、旅行荷物の削減方法の1つとして、小分けの難しい髪用のエッセン…

おすすめアンケートサイト

goo researchはポータルサイト「goo」運営のアンケートサイトです。依頼頻度は目立って多いわけではないけれど、安定しているので着実にポイントを貯めることができます。500ポイントで500円分の商品券と、950ポイントで1000円分の商品券と交換することがで…

見落としがちな待機電力

しーちゃんの住む関西では、昨日から急激に気温が下がりました。最近は扇風機を付けて寝ていたのだけれど、昨日はそれも必要ないくらい寒かったです。このまま順調に気温が下がってくれたら、エアコン(冷房)はもう使わなくてもよいかもしれないなぁ。我が…

計画的に結婚記念日

9月はしーちゃん夫婦の結婚記念日がある月です。毎年、中旬から後半にかけての1日を選んで、式をしたレストランへお食事へ行くのが恒例となっています。少しおめかしをして、静かで穏やかな空間で、美味しいお料理をいただきながら1年を振り返り、お互いの…

今月のガス代

今月のガス代は15立方メートルで、3198円でした。先月より800円近く上がっています。去年と比較するとなんと倍に!! 理由は明明白白です。お腹にいる赤ちゃんと私の健康のことを考えて、今年はシャワーではなく、ほぼ毎日湯船をしっかり張って入りました。…

水道代節約のつもりが電気代の無駄遣いに(;;)

洗濯をするときには前日のお風呂の残り湯を使っています。こうすることで水道代を少しでも節約しようという魂胆です。幸い、我が家の洗濯機には「自動くみ上げ」ができる機能がついているため、洗濯の際は大いに活用しています。 ↓の写真の穴に ↓のようにホ…

当たりました♪

昨日、郵便ポストを覗くと、何やらお役所から封書が届いていました。開けてみると、広報クイズの抽選に見事当選!!図書カード1000円分が入っていました! 実はちょうど1週間ほど前、あきさんに「妊婦さんは懸賞に当たりやすいって言うけど、しーちゃん最近…

マイバッグで節約

妊娠後、ひどいつわりはなかったものの、量を食べられなくなってしまったしーちゃん。結局3キロ痩せてしまいました。つわりが終った後もやっぱり量を食べられなくて、最近になってようやく妊娠前の体重に戻ってきたところです。お医者様には「大丈夫だよ」と…

大量当選情報-モニターキャンペーン

ロレアルでは、全国のロレアル・セリエ・サロンにて、集中トリートメント「ファイバースーティック」を無料で体験できるキャンペーンを開催中です。このキャンペーン、なんと10万名大募集! 詳しくは↓コチラ↓http://www.loreal-seriecp.com/afhome?oc=AA 夏…

W当選☆

昨日は午後半休をもらって、マタニティイベントに参加してきました。事前に応募して、抽選で当選した人のみが参加できるというもので、ラッキーなことに、しーちゃん当選したんです。しかも参加費は無料。ふふふ、これは行かねば! イベントでは、マタニティ…

おすすめポイントサイト

登録しているアンケートサイトやポイントサイトの一覧表をエクセル表で管理しています。以前は、3ヶ月に1回くらい全てのサイトを訪問して、現在保有しているポイント数の確認や、アンケートの解答方法やポイントの獲得方法が変わっていないかどうかなどを確…

大量当選情報

サントリーが、クイズに答えると抽選で人気のジュースやプレミアムモルツなどが2000名にが当たるプレゼントを実施中です。 ☆第5回サントリーなるほどクイズ2011☆応募期間:8月29日9時〜9月25日詳しくは→http://www.suntory.co.jp/quiz/naruhodo2011/?fromid=…

リサイクルショップの活用

妊娠5カ月目に突入し、外から見ても分かるくらいお腹が大きくなってきました。それに伴って必要になるのがマタニティ服。でも、出産後、たとえば2人目を産むときには使えるかもしれないけれど、それ以外は着られない・・・と思うともったいなくて、産後も普…

冷え症対策グッズ

今年の夏、妊娠してから冷え症になったしーちゃんのために、同僚がレッグウォーマーを買ってくれました。(8月2日の日記参照)UVカットアームカバーにも◎雑誌掲載の人気商品(*'-'*)シルク100% レッグウォーマー 冷房対策冷...価格:2,100円(税込、送料別)…

今月の電気代

今月の電気代の請求が来ていました。使用量は331kwhで7460円でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。 原因はハッキリしています。エアコンです。我が家は防犯上、夜窓を開けっぱなしにすることができず、どうしてもエアコンが必要です。また、しーちゃん自身が扇風…

100均の便利グッズ

ダイレクトメールや明細書などを破棄するときのために、「シュレッダーを買いました」というご紹介をしたことがありました。(3月6日の日記参照) 確かにプライバシー保護の観点からするとよい商品なのだけれど、電気代節約のため、普段は電源を抜いている上…

ストッキング代の節約

会社に来る途中、足の裏に嫌な違和感を覚えたしーちゃん。見てみると、見事にストッキングが伝線していました。オオノー・・・。しかも、こんな日に限って会社に予備を置いてない!ナンテコッタイ・・・。泣く泣くコンビニでストッキングを買いました。 いつ…

試供品生活

今日は一度に2つも試供品が届きました!ワーイ\(゚▽゚=))/。 ロレアルパリの美容液。 ダブのシャンプー、リンス、トリートメントのセット。 もらった試供品はすぐに使うつもりです。シャンプー類に関しては旅行のときに持って行こうと思って置いておくと、い…

飲み物代の節約

昨日、一人でお出かけしていたあきさんは、帰宅するなりどこかでお買い物してきたらしい袋から、何やら取りだしました。 出てきたのはジュース2本。 実は今日、あきさんは出張です。あきさんいわく、出張のときはいつも自動販売機やコンビニなどで飲み物を買…

お弁当づくりを長続きさせるためには?

自分のだけでなく、あきさんのお弁当も作り始めて1年半が経ちました。最初はいつまで続けられるかなぁ?と、自分でも不安だったのだけど、特に嫌になることもなく、続いています。最近では、ほとんど冷凍食品は使わず、お弁当用に煮物などの副菜や、ちょっと…

保冷剤を活用して節約

以前、計画停電などで冷蔵庫が使えなくなった場合の対処方法として保冷剤を活用した冷凍食品などの保存方法や(3月21日の日記参照)、夏、お出かけ時に持っていく飲み物を冷たいまま保存する方法として、保冷バッグと保冷剤を活用した方法(2010年6月12日参…

散髪代の節約

あきさんは3ヶ月に1回髪を切ります。そのため、散髪代として毎月1500円を予算として取り、3ヶ月で4500円貯まるようにしてきました。今まであきさんが行っていたお店は1回3000円だったので、毎回1500円ずつ余ります。余った分は次回用に持ち越し、その月の散…

節約旅行 −3日目−

朝から張り切って宇奈月温泉へ! 趣のある駅に感激! 駅前で面白い看板発見。(笑) みんなは温泉へ。しーちゃんは無料の足湯へ。 30分ほどつかっていたら、しっとり汗をかきました。 足首から下がほんのり赤くなっているのが分かるかな?(実際にはくっきり…