節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのフリマ

少しずつつわりもマシになってきました。安定期に入るまで、まだあと2週間ほどあるのだけれど、ちょっとずつ運動しよう!ということで、今日は朝から張り切ってフリマに行ってきました。 でも、まだまだ無理は禁物!というわけで、開店少し前の涼しい&お客…

ベイビー費用

今日は妊婦健診の日でした。安定期に入るまでは2週間に1度の検診で、もう少しすると1か月に1回になるようです。 今回は、前回病院に依頼された書類を2つ提出しました。1つは分娩の申し込み。同時に3万円支払いです。このお金は後から分娩費用として差し引か…

髪を切って節電?!

節電の夏、髪を切って少しでも涼しく過ごし、節電に、と髪を切る方が男性を中心に増えているそうです。 昨年12月に長年慣れ親しんだロングから少し前下がりのボブにカットしたしーちゃん。当初はドライヤーをかける時間はあんまりロングのときと変わらないか…

つわりで食べたくなったもの

昨日は比較的よく眠れたので朝スッキリお目覚め。本当は昨日の夜やろうと思ってできなかったお弁当作りを朝から張り切ってしました。今はなぜかものすごーく手作りのものばかりが食べたいので、作れる限りできるだけ作っています。どうやら子供の頃食べてい…

妊娠中の睡眠障害

昨日は仕事で色々あったせいか、よく眠れませんでした。赤ちゃんができてもまだ睡眠は不安定な状態が続いているのだけれど、昨日は特にひどくて、ほとんど寝ていません。「眠いのに眠れない・・・。」こんなとき、以前なら軽いお薬を服用していたけれど、今…

先月の電気代

先月の電気代は5千円台で何とか踏みとどまりました。お医者様には「今は絶対無理をしないように」と言われたため、かなり自分に甘くして、クーラーも例年以上につけていたので、請求が来るまで実はドキドキ・ハラハラでした。(笑) 平日はお仕事で家にいな…

大量当選情報

サントリーが抽選で人気のジュースやプレミアムモルツなどが2000名にが当たるプレゼントを実施中です。 詳しくはコチラ クイズに答えると、抽選で2,000名様にサントリー商品のお酒、ジュースが当たります。クイズはヒントページがある上、不正解でも再度チャ…

お昼寝三昧

昨日はとても楽しかったのだけれど、体は疲れていたのか、今日はほとんど1日中眠っていました。あきさん曰く「しーちゃんは『自分は眠ってる』って思っているかもしれないけれど、しーちゃんの体はBabyのために一生懸命働いてるんだよ。お仕事してるんだよ。…

BBQ

お友達のおうちでBBQをしました。 つわりでほとんどお肉は食べれなくなっていたしーちゃん。昨日はお友達との楽しい会話に、屋外での開放された雰囲気がよかったのか、少しだけ食べられました。ヨカッタ。(^^)楽しい1日になりました。 にほんブログ村 皆…

電気代の節約

関西では昨日の夜あたりから涼しくなりました。毎日暑い日が続いていたので嬉しい☆妊婦ということで最近自分に甘めのしーちゃんなのだけれど、こんな日はクーラーを使わなくてすむと思うと嬉しいです。普段もタイマー機能を上手く利用したり、設定温度は高め…

台風接近中 その2

台風が接近中、ということで、朝からベランダに出て洗濯竿を下ろしたり、植木鉢を部屋の中に非難させたり、ゴミ箱や洗濯用具入れの箱をロックしたりしてきました。とりあえずこれで我が家の台風対策は完了。あとは何事もなく通り過ぎてくれることを祈るのみ…

台風接近中

台風が接近していますね。しーちゃんの住む関西でも朝から雨が降り始め、徐々に雨足が強くなりつつあります。実は普段、お医者様に「こんな時だけど、体調のことを一番に考えて、あまり節電にこだわらないように」と言われているため、例年の夏よりかなり自…

夏限定の節約法

夏は朝太陽が昇るのが早いですね。そんなわけで、夏になると毎年行なっているのが「早起き」。平日のお昼間はお仕事で家にいないしーちゃん。どうしても家事は朝か帰宅してから・・・になるのだけど、夏場は早起きして、できる限り朝済ませてしまうようにし…

検診費用

今日は定期健診の日でした。前回、しーちゃんにはうまく聞き取れなかった心音も今回ははっきり聞こえました!頭と体らしき部分もできてきて、小さな小さな手と足もちょこんとできていました。なんだか不思議な感じです。bebeちゃんのためにも、バランスのよ…

体調不良

今日は金曜日。1週間の疲れがたまってしまったのか、いつになく体がだるいです。つわりも今秋から来週にかけてがピークらしいので、重なっちゃったのかなぁ。ふぅ。今日は早めに寝ます。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとク…

冷え性対策

妊娠後、今まで味わったことのない「冷え性」に悩まされているしーちゃん。節電のため、会社のクーラーの設定温度は高めのはずなのだけれど、それでもやっぱり寒い!カーディガンやらひざ掛けやらを総動員してもまだ寒いです。体の中から温めようと、食べ物…

手抜き料理

今日からあきさんは出張です。普段ならかなり手抜き料理になるのだけれど、bebeちゃんのことを考えるとそうも言っていられません。つわりで油っぽいものがほとんど食べられなくなってしまったしーちゃん。量も以前と比べると確実に減ってしまってはいるのだ…

申請に行ってきました!

母子手帳をもらいに行ってきました。同時に、「妊婦健康診査費」の助成申請もしました。これは、妊婦健康診査費・検査費のうち保険適用外の自己負担分(自費)を、健診14回分で、1回あたり5,000円(合計上限70,000円)を市が助成してくれるというもの。これ…

バスタオル復活

しーちゃんの住む関西地方では梅雨明け宣言が出されました。毎日いいお天気が続いています。そんなこんなで、梅雨の間使っていなかったバスタオルを解禁!お洗濯も雨を気にせずできるし、気温が高いのですぐに乾くし、お洗濯にとってはよい季節となりました…

スカイツリー

今日行った場所からはスカイツリーが見えました! 暑い一日だったので、とにかく無理をしないよう、マメに水分補給しながら、休憩も十分摂りながら行動しました。只今7週目。おなかのbebeちゃんに頭と体がはっきりしてくる頃だそう。最初の3カ月はイライラす…

東京

出張で東京に来ています。かなり前から決まっていたので、どうしても変更できず。ベイビー的には旅行などを控えるべき時期なので、とにかくのんびり、急がず、できるだけ余裕を持って行動しています。そんなこんなで、かーなーり久しぶりにタクシーに乗りま…

カワユス!その2

またまた和香ちゃんから我が家のアイドルひめちゃんのお写真が送られてきました。 黒いので、どちらを向いて寝ているのかちょっと分かり難いのですが、右斜め上を向いています。(^^) 今、妊娠7週目のしーちゃん。昨日は会社の上司にも報告しました。一般…

カワユス!

我が家のアイドルひめちゃんです。 妊娠中はトキソプラズマ菌がよくないため、しばらく会えないのだけど、そんな私のためにワカさんが送ってくれました。(ずっと一緒に住んでいる場合は、トイレの始末などは気をつける必要がありますが、基本的には大丈夫な…

アート&手作りバザール

少し先の話ですが、9月17日(土)にACTホールで開催される「アート&手作りバザール」に母マリコが出店します! 詳しくはコチラをご覧ください☆ 今マリコのパソコンの調子が悪いため、ブログの更新はストップしているのだけど、イベントに向けて、日々精力的…

ついに

更新をお休みしてしまってごめんなさい。実は、お腹に赤ちゃんがいることが分かりました!ベイビーが欲しいねと話し始めてから数年。色々なことを乗り越えて待ちに待ったベイビー。嬉しいような、まだ信じられないような、不思議な気持ちです。 心は穏やかで…