節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期のお洗濯

天気予報によると今日はお昼から晴れる!ということで、昨日の夜に普通の洗濯物を、今朝お洒落着を洗濯して干してきました。梅雨の時期はお洗濯を計画的にしないと溜まりに溜まって大変なことになります。なので今日のような晴れ間はとっても大切!・・・朝…

節約ランチ

昨日はあきさんがお昼ご飯を作ってくれました。最近ハマりにハマっている(?)チャーハンと、頂き物のとんこつラーメンです。 卵多目で作ってくれました。 食べている途中で慌てて撮ったので、残りが少なくなってしまい、写真ではあまりおいしそうに見えま…

節約レジャー

昨日はまだしーちゃんの住む町に台風は来ておらず、どんよりとした空模様ではあったけれど、まだ雨も降っていなかったので、家の近くの公園にあきさんとお弁当を持って行ってきました。実はしーちゃんは外に出る気すらなく、家でお昼ご飯を食べようと思って…

睡眠障害と付き合う

うまく眠れないということに「慣れる」ということはなくて、やっぱり心のどこかで「何とかしたい」と思ってしまう自分がいます。眠いのに眠れない、まだ眠りたいのに目が覚めてしまう・・・。しーちゃんは朝早く目が覚めて眠れなくなってしまうことが多く、…

生きてます!

お仕事があまりにも忙しくて更新できずにいました。ごめんなさい。(>_ 梅雨に入りましたね。我が家でもそろそろ衣替えをと思っています。お片付けが苦手なあきさんも、現在自分のお部屋を鋭意お掃除中。お客様が来ても絶対開けられない「倉庫部屋」だったの…

単語の暗記方法

しーちゃんの単語暗記方法は、基本的には「ノートに書いて覚える」です。書いて書いて、ひたすら書いて、何度も何度も自分で確認テストをやって、やっと覚えるという感じです。特に覚えられない単語は手の甲に書いておいて、1日一緒に過ごしているうちに覚え…

短期的な目標

昨日の講習会で明らかになった自分の弱点を解決すべく、今日は朝から早速勉強に取り掛かっています。最近は英語というと「勉強」というよりは、生活の一部になってしまっていたのだけど、まだまだ机の前に座ってゴリゴリ勉強しなければならない部分がある・…

講習会

翻訳の講習会に行ってきました。約5時間の授業はあっという間!自分に足りないところ、苦手なところ、必要なところなどなど、課題をいっぱい見つけました。あまりにもたくさんありすぎてクラクラしているけれど、一歩一歩前進していきたいと思います! にほ…

鉄不足

最近ちょっとめまいがすることが多くて、どうしたものかと思っていました。そういえばカナダにいた頃同じようなめまいが続いたことがあったのを思い出し「そうだ!鉄だ!」と思って、鉄のサプリメントを購入。飲んでみると、てき面に効果が表れました。アサ…

生活習慣

お仕事がひと段落ついたので、会社でも少しずつ健康のための小さな予防法を再開することにしました。いきなり色々は大変なので、とりあえず2つ。1つはお水をできるだけ飲むこと。もう1つは1時間半に一度くらいは席を立ってお手洗いに行ったり、少しストレッ…

ポイント獲得活動再開 

今日からまたポイント獲得活動を再開しました。とりあえずポイントメールを再開して様子を見ていたのだけど、何とか大丈夫そう・・・というくらいに体調もよくなったので。とはいえ無理は禁物。健康第一でいきたいと思います。 にほんブログ村 皆様の応援に…

冷ご飯が余った時は

普段かなり計画的にご飯を炊く我が家。ご飯が余って冷ご飯になることはかなり少ないのだけど、最近しーちゃんの仕事が超多忙だったことをきっかけに、たびたび冷ご飯ができるようになりました。夜ごはんを作ろうと思ってご飯を炊いておくのだけど、帰宅した…

食品を購入するときは

我が家は2人暮らしなので、「割安だから」と、白菜を丸ごと1個買うと、毎日白菜祭りに・・・なんていうことがあります。少しずつ、さまざまな食品を効率よく摂る、という観点から、量と値段の割合を常に考えながら食品を購入するようにしています。 近くのス…

要注意

またしても・・・ちょっとお疲れ気味です。夜よく眠れないのが原因の1つかもしれません。何とか今週乗り切らなければ。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。 HPの方にもお立寄りいただけ…

雨の日のお洗濯の工夫

天気予報によると、近畿地方は今日から3日間雨。梅雨入りは毎年だいたい6月に入ってからなので、きっとまだ梅雨ではないのだろうけれど、これだけ雨の日が続くと、どうしても部屋干しの機会が増えてしまいます。そこで、梅雨のお洗濯の工夫の1つとして行って…

ポイント獲得活動・・・休止(^^;

風邪もかなり治って今日は出社しました。まだ少し鼻声だけど、あとは元気!今日も頑張ってお仕事したいと思います!ただ、まだ本格活動するには体力的に不安があるので、またしてもポイント獲得活動はお休みする予定です。ポイントメールのチェックだけとり…

復活!

今日は午前中まだ熱があったのだけど、午後くらいから大分元気になりました。お天気がよくて、風が気持ちよくて、ベランダに面した窓際で日向ぼっこ。我が家のグリーンたちも日向ぼっこさせていたのだけど、ふと思い立って少し大きめの容器に植え替えてあげ…

風邪2

今日もまだ熱が下がらず。f^_^;それでも体温は後もう少しのところまで来たし、食欲もかなり復活。明日にはきっと! にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。

風邪1

今日は風邪をひいて一日寝ていました。明日には熱も下がるかなぁ。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。

こいのぼり

今日は5日5日。子供の日ですね。ワカさんと車を走らせていたら、大きなクレーン(?)の先でたなびくこいのぼりさん達を発見。 天高く、とても仲よさそうに、そして気持ちよさそうに泳いでいました。思わず写真をパチリ。ワカさんと笑顔になってしまいまし…

ポイント獲得活動 その後

昨日からポイントメールだけでなく、サイトを訪問して行うポイント獲得活動も再開しました。なんだかかなり久しぶり・・・の気がしました。どのサイトのどのページでポイントを獲得できたか、結構忘れてしまっていました。なんとなーくは覚えているのだけど…

100均グリーン

昨日の夜、仕事を終えてそのまま帰省しました。今日は朝からのんびり実家を満喫しています。さっきもお手製の鍋焼きうどんを食べて、満腹・満腹♪ さて、実家に帰るといつも驚くことがあります。それはグリーンたち。 この子たち、元は100円ショップで売られ…

ポイント獲得活動再開

5月最初の出勤日。忙しかったお仕事も大分ゴールが見えてきました!あともう少し頑張りたいと思います。 そんなわけで、少しずつポイント獲得活動を再開しようと思っています。まずはポイントメールの整理から。随分たまってしまっていました。(^^;クリ…