節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事の話

今日は仕事で少し大きな発表をしました。部長クラスの方も参加されていたので、超・緊張。昨日の夜はあまりよく眠れませんでした。とりあえず発表は成功・・・というか、大成功!第二弾、第三弾も・・・ということで、来月もすることになりました。おお!大…

美しい髪のために

ドライヤーにかかる電気代節約のため、髪をバレッタで1つにまとめるスタイルにして1ヶ月半(6月14日の日記参照)。まだまだ暑い日が続いているのでこのまとめ髪スタイル継続中です。暑さがしのげて、電気代の節約になって一石二鳥♪でも、ともすると、髪に対…

ティッシュペーパーの節約

ティッシュペーパーの節約のために街頭で配っているポケットティッシュを活用している我が家。結婚して6年。箱ティッシュはまだ一度も買ったことがないという徹底ぶりです。この節約のために、ポケットティッシュ以外で役立ってくれているものがあります。ポ…

節約と手抜きのバランス

いつでも「節約第一!」と言えるといいのだけど、仕事と家事の両立をする中で、時間的余裕、精神的余裕がなくて、必ずしもそうはいかないことがあります。そんなしーちゃんの手抜きポイントを今日は1つご紹介します。 普段、あきさんは私服で通勤しているの…

旦那の夕飯がいらない日は

昨日の発表は大成功でした。よかった!来週の火曜日にまた別の発表があるので、それに向けてまた頑張りたいと思います! 今日はあきさんが仕事の都合で夜ごはんはいらないということだったので、思いっきり手抜きしちゃいました。こんなときは超・節約(質素…

仕事とフリマ?!

今日はお仕事でちょっとばかし大きな発表をしなくてはならなくて、今週に入ってからずっとドキドキしています。昨日、パワーポイントの資料がほぼ完成し、とりあえずほっとしたのもつかの間。夕方くらいから、ちゃんと話せるだろうか?とか、みんなにどう受…

ささやかなお楽しみ

ワカさんから「お誕生日に母マリコからもらったアレンジに合うドイリーを作って欲しい」という依頼を受け、先月時間を見つけて編み編み。2枚のドイリーを完成させました。先週帰省した際、遅らばせながら、しーちゃんからワカさんへのお誕生日プレゼントと…

フリマ出店時の服装

最近しーちゃんを悩ませているもの・・・それはフリマ出店時に着て行く服!です。またフリマかいっ!って感じですが。(^^;フリマのとき、出店者の着ている服というのは意外とチェックされているものです。自分が出店するときもチェックしていたりなんか…

どうする?家電製品の修理

我が家のガスコンロの調子が悪くなりました。魚を焼くグリルのセンサーがおかしくなったのか、火は付くのだけど、ボタンから手を離すと消えてしまうのです。購入して4年。保証期間は1年で切れているし、修理するとしたら実費を支払わなくてはなりません。…

もらいもので節約生活

先日あきさんの実家に帰省した際、シャンプーとリンスの試供品もたくさんいただいてきました。あきさんママが、お仕事柄もらうことが多いのだけど、使い切らないのだそうです。 本当はもっとたくさん出してくださったのだけど、あんまり根こそぎ全部持って帰…

実家でフリマグッズを掘り出し

先日母マリコのブログで「以前にかけていたカフェカーテンが黄ばんでしまい洗っても黄ばみが取れずで廃棄となりました。」と書かれていたカフェカーテン。(マリコの節約インテリア参照)漂泊&アイロンすればきれいになって、フリマに出品できるのでは?!…

委託先に行ってきました♪

マリコの作品を販売していただいている「美容室ミルー」さんに、マリコと新作を持って行ってきました。 いつも素敵に飾ってくださるスタッフの皆様に感謝・感謝! 最近では、わざわざマリコの作品を買うためだけに来店してくださる方もいらっしゃるのだとか…

フリマの準備 その・・・?

土曜日にフリマ準備を行った話は書いたのですが(8月15日の日記参照)、実はその次の日の日曜日も、またフリマ準備をしていました。 食器棚の中に、引っ越したときのまま眠っていた食器類を掘り出したり、 什器や備品の準備をしたり♪ 今回のフリマは屋内で開…

ポイント&クレジットカードでお得にポイントゲット

ポイントカード・クレジットカードの中には、「キャンペーンにエントリー」し、ある一定の条件を満たすとポイントが倍になったり、抽選でポイントがプレゼントされたりするという、まさに「キャンペーン」を行っていることがあります。エントリー方法は簡単…

バスタオルの節約

梅雨に入ってから、バスタオルは使用せずに、普通のタオルをお風呂から出て体を拭くためのタオルとして使っていました。しーちゃん宅はあまり部屋干しできるスペースがないため、バスタオルのような大きなものは、雨の日に干すのが難しかったのです。普通の…

フリマ準備中♪

フリマ出店まで約3週間。昨日も少し準備を進めました。 まずは値付け。 次は先日洗濯しておいた商品のアイロンがけ。 そして、袋の準備です。 あとは「この箱100円」などの札を作って、あともう少し商品の掘り出しをするくらいかな。当日のディスプレイも頭…

もらいもので節約生活

あきさんママは、我が家の激烈節約生活ぶりをご存じ・・・なわけはないのですが、先日帰省した際、いろいろなものを持たせてくださいました。そのひとつが、下の写真です。 中を開けると・・・ 油が3本も入っていました!!!これはありがたい♪ 油やおしょ…

食費の節約

しーちゃんは週末に1週間分の食料品を購入します。そのために、1週間分の献立を考えて、買うべきものをメモしてお買い物に行くのだけど、今回は激烈節約生活ということで、できるだけ家にあるものを使って一品作れないか、乾物などを入れてある棚と冷蔵庫…

ポケットティッシュの活用

我が家では、無料でもらってきたポケットティッシュを、半分に切って使うバージョンと、そのまま使うバージョンで入れ物を分けています。写真は、半分に切って使う用の箱です。 最初「そこまでケチケチしなくても」と言っていたあきさんだけど、「意外とこの…

買い物袋持参で節約

昨日、会社の帰りにスーパーに寄りました。そのお店はレジ袋不要というと2円引きになります。激烈節約生活のため、しっかり袋不要で2円引きにしてもらい、卵と青梗菜だけ購入して帰ってきました。今週は残りもの食材で乗り切る予定です!少しでも節約できる…

帰省費用の節約

今回の帰省は、しーちゃんにとっては「お楽しみ♪」だったのだけど、あきさんにとっては用事を済ませる必要があっての帰省だったので、用事の都合上、帰りが「高速道路1000円」になる土日ではなく、月曜日になってしまいました。まともに帰ると高速料金は1万…

お友達とランチするため、横浜に来ています。評判がよくて、クーポンの使えるお店は調査済み。お楽しみもやっぱり節約しながらのしーちゃんです。 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立…

八景島シーパラダイスでショーが始まるのを待っています。入場料は福利厚生で一人600円節約。旅先でも節約頑張ってます! 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしい…

家族で節約!

今晩関西を出発し、車で一路、あきさんのふるさとのある関東方面へ向かいます。所要時間は6,7時間の予定。渋滞に巻き込まれないといいのだけど・・・。 今朝、冷蔵庫の中にやかんを発見。我が家でそんなことは今まで一度もなかったので、何だろう?と中を見…

20円で買える幸せ?

先日当選したクオカード1000円分。今週に入って、社内英会話の前におにぎりを買うため、早速使ってみました。普段、ほとんどコンビニを利用しないしーちゃんだけど、たま〜に必要に迫られて利用することがあります。そして、おにぎりを買う・・・となったと…

大量当選情報

リップクリームをぬってもぬってもすぐにカサついてしまう・・・ そんな乾燥性で敏感な唇を、ふっくらとなめらかな唇にしてくれる『潤浸保湿リップケア スティック』が花王キュレルから発売されます。発売に先駆けて、この『潤浸保湿リップケア スティック』…

フリマ申し込み完了♪

先週日曜日に、先月からやいのやいの言っていたフリーマーケットに申し込みの電話をしました。9時からということだったので、それに合わせて電話したのだけど、既に第一希望は埋まっていました。きっと9時前にかけた人がいたんだろうなぁ。まま、仕方ない。…

フリマは中古

付き合い始めた頃、フリマやリサイクルショップに否定的だったあきさん。「中古」に対するイメージが相当悪かったようです。あれから10年。しーちゃんが買ってくるものを見て、大分意識が変わったよう。先日、ファストファッションの話をしていたところ、「…