節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し系アイドル?

我が家のアイドルひめちゃん。暑さ対策のため、最近ライオンカットにしたのだけど、急激な変化にちょっと戸惑い気味。却って寒そうにしていたので、お洋服を着せてあげることにしました。そのお写真が、現在の飼い主の妹ワカさんから送られてきました。 黒い…

優先順位を考えよう

仕事が忙しすぎて、ちょっと集中力を欠いているようです。昨日訳したところを見直したら、グダグダでした。イカンイカン。ポイント獲得活動もフリマで安くいいものをゲットするのも大事だけど、一番大事なのはやっぱり本業。本業あっての副業です。翻訳学校…

ボーナスの使い道

しーちゃんがどうしても、どうしても、どうしても欲しかったもの。それはフランス語の電子辞書でした!!あきさんと相談して、夏のボーナスで思い切って買っちゃいました♪清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。購入したのはCASIOのEX-wordシリーズ、XD-A72…

みみちく携帯電話代を節約

「そこまでやるか?!」的節約シリーズ。今日はまたしても携帯電話編です。しーちゃんは携帯電話を目覚ましとしても使っています。当然、パケ放題などには加入していないので、どこかからかお気に入りの音楽をダウンロードし・・・なんてことはしてなくて、…

当選品の使い道

クオカード1000円分が当たりました〜!これは、加入している生命保険会社の季刊誌の懸賞でした。応募する人がとても限られるので、当選確率が高かったんだろうなぁと思います♪ さて、このクオカードの使い道なのだけど、ちょこっとした贅沢に使っちゃおうと…

クーラー代を何とかしたい!

しーちゃん宅は防犯上、夜窓を開けっぱなしにして寝ることができません。(;;)そのため、梅雨が明けてから就寝時のクーラーは必須。少しでも節約したいのに、これはイタイ・・・。が、家で熱中症になってもいけないし、暑くて眠れなくて次の日の仕事に差…

フリマ出店準備

昨日、しーちゃんはたくさんのお洋服に囲まれていました。そう!これはフリマ出店準備!!普通に値付けするだけでなく、今回も「100円均一コーナー」を作るため、100円にするお洋服をより分けたり、冬物と夏物を分けたり、スカートグループや紳士物服グルー…

楽天カード 入会キャンペーン中!

しーちゃんは楽天カードを利用しているのですが、その楽天カードが今入会キャンペーンをしています。普段なら入会ポイント2000ポイントのところが、7月22日(木)から29日(木)9:59まで、エントリー&楽天カード新規入会&1回利用で「5000ポイント」プレゼ…

効率的に懸賞応募

飲むコラーゲンが当たりました〜!本当は12本なのだけど、賞味期限の関係で、6本ずつ配達されるのだとか。これから毎朝1本ずつ飲もうと思います。お肌プリプリになっちゃうかも?!(笑) 最近また忙しくて、懸賞への応募数はあまり多くなかったのだけど、大…

金券ショップの活用

昨日は会社の帰りに金券ショップへ行ってきました。電車の切符を買って50円の節約になりました。むふふ♪比較的気軽に立ち寄れるところに金券ショップがあるので、かなりお世話になっています。電車の切符を買うことが一番多いかなぁ。 土日にどこかへ行く場…

フリマ出店準備

まだ少し先なのだけど、9月初旬にフリマ出店予定です。6月に行ったフリマ会場の出店料の安さに心惹かれ(6月6日の日記参照)、すっかりやる気になったしーちゃん。今回の帰省でフリマグッズを少し持って帰ってきました。実はまだ申し込みも始まっていない段…

ガソリン代の節約

昨日、実家から戻ってきました。楽しい帰省でした。行き帰りはガソリン代&時間の節約のため、渋滞予測情報をチェック。絶対渋滞がないと見込まれていた早朝を狙って移動したのが功を奏し、一度も渋滞に捕まることなく無事往復することができました。やった…

フリマに行ってきました!

昨日はマリコと張り切ってフリマに行ってきました。雑貨とお洋服を購入♪ ピンチ50個入って50円。 急いで撮ったので端が切れているのですが、白なのに全然汚れのない美品でした。250円でした。 こちらも白のカットソーと同じお店で。このお店はかなりしーちゃ…

お年玉付年賀ハガキ

今年1月からやろう、やろうと思いながらずっとできなかったことがありました。それは、お年玉付き年賀ハガキの当選確認!!!7月に入り、「そういえば交換の締め切りは7月だったなぁ」というのは覚えていたので、「もう一刻の猶予もない!」と、慌てて確認し…

委託先を訪問

マリコのリースとアレンジを委託販売していただいている「美容室 Milou(ミルー)」さんに行ってきました。うれしいことに、アレンジ3つがお嫁入りしていて、マリコルームコーナーは少し寂しくなっていました。 明日中に納品にまた伺う予定です。お買い上げ…

医療費の節約

とうとうしーちゃんダウン・・・。火曜日くらいから喉が痛かったのだけど、昨日健康診断だったので、お薬を飲むのはよくないと思って我慢していたのがよくなかったようです。咳が止まらなくなって、夜も眠れない状態になってしまいました。(;;)あまりに…

マンモグラフィ

午前中、会社の健康診断に行ってきました。30歳を過ぎて数年。そろそろ婦人科系の病気も気になる・・・ということで、今年初めてマンモグラフィを受けてみました。既に受けたことのある周囲のお友達や同僚が口をそろえて「すっごく痛い!」「もう二度とした…

節約と懸賞、どっちを取る?

我が家は納豆大好き!なのでいつも冷蔵庫&冷凍庫ストックがあります。中でもお気に入りは「なっとういち」。そのなっとういちが、今、「なっとういち ねば得キャンペーン」というのをやっています。キャンペーン期間中に「なっとういち超小粒3パック」「な…

節約インテリア

春、100円ショップで買ったパキラちゃん。あれから3ヶ月。こんなに大きくなりました。大きな鉢に植え替えてあげようと思いつつ、月日は流れ・・・。先日、やっと植え替えてあげることができました!この植木鉢はダイソーの商品です。マリコが買って使ってい…

フリマに行ってきました!

昨日、朝から張り切ってフリマに行ってきました。屋外での開催だったのだけど、天気予報では午後から雨。朝、家を出たときもお天気がいいとは言えなくて、今にも泣き出しそうな空模様でした。いつもの会場へ、いつもどおり開催開始時間より早めに着いて品定…

日用品をゲット!

年に3回、歯のお掃除のために歯医者さんへ通っています。ありがたいことに、生まれてこの方虫歯は1本もないのだけれど、歯茎が弱いしーちゃん。「このままだと歯槽膿漏になったり、歯が抜けてしまったりします」と言われ、数年前から通うようになりました。…

出張でも節約 その2

先日出張に行った際の節約をご紹介したのですが、もう1つ写真があったのをすっかり忘れていました! これ、帰りの新幹線の中での写真です。 実はしーちゃん、生まれてこの方ほとんど新幹線に乗ったことがありませんでした。今回の出張が確か4回目。しかも、…

台所の電気代を節約

しーちゃん宅の台所は窓に面していないので、あまり明るいとは言えず、いつも台所仕事をするときは電気をつけていました。が、最近は朝日が昇るのが早くなったので、朝食の準備をする際は意外と電気をつけなくても結構明るいことを発見。ふっふ。思い切って…

大量当選情報

味噌カツからパワーをもらったしーちゃん。今日は「いつもの日常」だけど、味噌カツのおかげで気力十分。本当にいいリフレッシュになりました♪そんなわけで、もちろんまだ「激烈節約生活」やってますよ〜!(笑)これからまたちょこちょこ「こんな細かい節約…

出張先でも節約

昨日は講習会に参加するために名古屋へ行ってきました。ブログへは携帯から原稿を送ったのだけど、写真が小さかったですね。(^^;「名古屋駅」って書いてあるところをお見せしたかったのだけど、あの大きさでは見えないことに、帰宅後チェックして初めて…

出張してます

名古屋に来ました。講習会に参加します。詳細はまた明日o(^-^)o 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「節約生活−楽しく暮らそう−」 しーちゃんイチ押し…

サンダルで節約

今日は朝からいいお天気です。そろそろ梅雨も終わりかな〜?気温が高くてお天気のよい日は、必ずサンダルを履くようにしています。理由は2つ。1つ目はサンダルは履ける時期がかなり短いため、履ける時期は大活躍させてやろうという魂胆です。その間に冬でも…

賢いお買い物の仕方

あきさんは会社に制服があるので、通勤はジーパンにシャツ、リュックサックという、ラフなスタイルです。リュックサックは5年前に買ったもので、とても気に入っていたようなのですが、最近、チャックが壊れてしまいました。それでも何とか工夫して使っていた…

chocotto展 続報

昨日から、大阪市阿倍野区にある「piggybankさん」で、開催されているchocotto展でマリコの作品が展示販売されています。「piggybankさん」からその様子を写した写真をお借りしてきました。 壁にかかっているリース2つがマリコの作品です。アレンジも販売中♪…

chocotto展に出店中です!

本日より、大阪市阿倍野区にある「piggybankさん」で、マリコの作品が展示販売されます!chocotto展という、新米作家のためのイベントに参加させていただくことになったのです。(^^)昨年の11月、宝塚ホテルで開催された「アート&ライフマーケット」でデ…