節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試供品の有効活用

昨日、ソフィーナさんから、口紅の試供品が届きました! 荒れがちな唇でも美しい色とつやを実現してくれる口紅だそう。早速今朝、塗ってきました♪ しーちゃんは試供品をもらうと、できるだけ早めに使ってしまうようにしています。以前は、シャンプーやリンス…

家計の管理について相談してみた

あきさんと6月からの予算について、貯金について、お金の使い方についてなど、少しお話ししました。まだじっくり詰められていないので、後日腰を落ち着けて家族会議を開かないといけないと思っているのだけど、どうやらあきさんは「ドーンと大きく何かで節約…

携帯電話代の悩み

6月の予算を組んでいて、ふと気がつきました。あれ?私の携帯電話代、もしかして、もしかして、もしかしてっっっ!!!普段しーちゃんの携帯電話代は、通常、1304円。今のプランでは最低の料金です。今月はちょっと無料通話分をオーバーしたな〜くらいに思っ…

ガス代節約の悩み

今月の電気代・ガス代共に先月を下回りましたが、まだまだガス代が高いです。2人暮らしなのになんと4千円を超えてる!!これは何とかしなければ・・・。やっぱり原因はお風呂だと思います。しーちゃんはお湯を張って夜入り、あきさんは帰宅が遅いので朝シャ…

クリーニング代の節約

クリーニングへは出さず、自分で手洗いするのが一番節約になると分かっているのだけど、冬物のコートを自分で洗うのはちょっと躊躇してしまうしーちゃん。特に買ったばかりのお気に入りコートなんかは、絶対クリーニングに出したい!と思ってしまいます。万…

フリマで掘り出し物をゲットしよう!

先日ご紹介したフリマでの戦利品。ウッディーな雑貨入れですが、現在しーちゃん宅で、手芸用品入れとして活躍してくれています。 底面にタイヤがついているので、移動も楽々。作成しながらちょこっと寄せたりするのも便利。これで100円なんて、フリマってホ…

観葉植物代の節約

3月末に買った観葉植物。今月初めにも少しご紹介したのですが、あれから数週間。ここのところ、ものすごい成長ぶりです! 2か月前はこんな姿でした。それが!! こんなに大きくなりました!(^^)あと2週間もすれば、300円均一ショップで売られている観葉…

石鹸の節約

お風呂で体を洗う時、あきさんはボディーソープがいい!というこだわりがあるようなのだけど、反対に全くこだわりのないしーちゃん。あきさんが出張に行ったときや、旅行先でアメニティとしてついていた石鹸ばかりを使っています。 写真は、今ある石鹸のスト…

旦那の夕飯がいらない日は

夕方、あきさんから電話がありました。取引先の方と夕飯を一緒に食べに行くことになったので、ごめんだけど夜ご飯はいらないとのこと。お仕事なので仕方のないことなのですが、しーちゃんが計画的にメニューを考えていることや、そのため、お肉などを前日か…

就寝前のパソコンは不眠の原因?

先日、最近不眠が改善し、よく眠れている、というお話しをしたのですが、ありがたいことに、それは続いています。その中で、いくつか考えられる理由についても述べましたが、もうひとつ、これは大きな理由の一つかも?と思われるものを発見しました。 それは…

うつ病再発防止のために

今朝あきさんに「最近ちょっと頑張りすぎているよ。ちょっとペース落とした方がいいよ。」と言われました。確かに最近とても調子がよかったので、あれもこれもと張り切ってやリ過ぎていたかもしれません。あきさん曰く「調子いいから頑張れてるのかな。回復…

英語の勉強方法 その3

あきさんの英語は続いています。自分で英語を毎日5分話す、というのは難しいようなので、先週から朝か夜の1回、しーちゃんに「昨日何をしたか?」もしくは「今日何をしたか?」を英語で話してもらっています。これ、しーちゃんが独自に行っていた「独り言日…

ダーリンは外国人

先日お話しした映画の無料鑑賞券を使って、土曜日にあきさんと映画を見てきました。無料券は1枚だけだったので、あきさんの分1800円は実費だったけれど、二人で映画を見たのなんて、出会ってから11年。これが2度目です。最近ずっとあきさんが土日出勤などで…

油の節約

今日はお料理などに使う油の方のお話です。しーちゃんは、いつも大きな容器に入った油を買います。購入の際は常に1L当たりいくらになるかを計算し、安い時をねらって買っているのですが、そうすると、大きな容器に入っているものが割安のことが多いのです。 …

社内懸賞 その2

昨日、なんと応募したばかりの某スポーツクラブの招待券なのですが、「ご当選おめでとうございます!」と、当選知らせがやってきました。そして、夕方にはチケットを総務の方が持ってきてくださいました。 やったー!やったー!やったー!たかが招待券、され…

社内懸賞

しーちゃんの会社の福利厚生は、某福利厚生専門会社が運営しているサービスが利用できる、というシステムです。総務のある方が、その専門会社のHPで 映画鑑賞券を10枚当てたそうで、先日、「ご希望の方はご連絡ください。」というメールが来ていました。これ…

しーちゃん先生になる?!

会社で英語の講師をすることになりました。と言っても、大したものではなくて、1時間限りの簡単な講座です。普段、黙々とパソコンに向かって翻訳していることが多いので、今の会社に入ってから人前でお話しするのは初めて。超・緊張します。でも、こういう講…

うつ病のその後

最近睡眠がとてもとても安定しています。夜10時には眠くなり、お布団に入れば5分も経たずにスコンと入眠。朝は朝5時半頃スッキリ目覚めます。ジプレキサを減薬&断薬してから、1日3〜5時間くらいしか眠れない日々が何ヶ月も続いていたので、今のこの状態は本…

ダイエット宣言

最近ちょっとスカートがきつくなってきた気がしたので、昨日の夜体重計に乗ってみました。すると!!!なんと3.2キロも太っていました。ひゃ〜!4月後半、旅に出たり、帰省したりで、好きなものを好きなだけ食べてたからなぁ。うーん。3.2キロも太ったら、そ…

歯磨き粉代の節約

歯磨き粉は最後の最後まで使う!がしーちゃんのモットー(?)です。絞ったり、振ったり、ひねったりし尽くして、それでも出てこないとなったときには、思い切ってハサミでチョキンと切ってしまいます。 フタの部分にまだたくさん入っていることが多いです。…

イベントに出展しました

昨日、宝塚ガーデンフィールズで開催された「宝塚ガーデンマーケット〜手作り市〜」に出店してきました。とてもいいお天気で、緑に囲まれた園内は本当に気持ち良かったです。 値札の取れているものがあったので、一生懸命値札を書き書きしているしーちゃんで…

ファンデーション代の節約

しーちゃんがファンデーションを塗らなくなって、そろそろ2年になります。元エステティシャンのワカさんも、現役エステティシャンのIさんも、本当に肌がきれい!でもノーファンデなのです。まるでファンデーションを塗っているかのように、本当に透き通るよ…

節約インテリア

しーちゃん宅のささやかな玄関インテリアです。狭い上に暗いので、少しでも明るくなればと思って、色々飾ってみました。 このアレンジはマリコの処女作です。黄緑のソラフラワーが印象的で、一目見て気に入りました。我が家の玄関にもしっくり馴染んでくれて…

昇給

4月の給与明細と共に、今年度の給与が発表になりました。ちょっとだけ昇給。でも、健康保険料やらなにやら、引かれる額も増えたので、手取りはあまり変わらないという結果でした。残念・・・。あきさんも同じような感じだったようで、結局我が家としては、昨…

メイク用品の節約

昨日は一日家にいました。実家でマリコに甘えられるのをいいことに、そしてあきさんがいないのをいいことに、朝、顔だけ洗って、ノーメイク&ノーブローで過ごしました。着古したジーパンとTシャツを着て、生活に疲れ切った主婦風。(笑)でもこれでメイクせ…

手作り三昧

昨日は1日手作り作品を作って過ごしました。出来上がったのがこちら。 ポプリと瓶を使ったインテリア雑貨です。しーちゃんはボルドーが大好きで、他にもボルドー色のものを3つも作りました。マリコに「他の色も作ってみては?」といわれ、オレンジにも挑戦。…

観葉植物代の節約 その2

先日我が家の観葉植物を紹介させてもらったのですが(5月1日の日記参照)、我が家の子たちはまだ買って1カ月。少し成長したとはいえ、まだまだおチビちゃんたちです。が!母マリコ宅の子たちはすごいです。100均で買ったとは思えないほど大きく成長しています…

木を見て森を見ず?

「しーちゃんって、小銭稼ぐのが得意だよね」といわれました。決してほめたわけでもけなしたわけでもないのだけど、うむむ・・・と思いました。確かに、毎日コツコツと節約しているし、フリマなどで、激安でものを買ったり売ったり、ポイント獲得活動で1円、…

観葉植物代の節約

1か月ほど前「パキラ」という観葉植物を100円ショップで購入しました。 そのとき撮ったお写真です。初めてのグリーン購入に、ちゃんと育てられるか、枯らしてしまったりしないか、とても不安でした。が、パキラちゃんはとっても強い子のようで、すくすくと育…