節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマで激安雑貨ゲット!

昨日はとってもいいお天気でしたね。しーちゃんは朝から張り切ってフリマに行ってきました!普段開催されている会場ではなく、某イベントのコーナーの一つとして設けられていたのだけど・・・ショボかった・・・。(^^;ネットで見た案内では結構な店舗数…

ガス代の節約

暑かったり寒かったり、気温の変動が激しい日が続きましたが、少しずつ暖かくなってきました。そうなると気になってくるのが「お風呂の設定温度」です。給湯器からの配管の長さなどによって、家庭ごとに最適温度がずいぶん違うようなのだけど、しーちゃん宅…

旅行帰宅後のやりくり

旅行に行く前、生鮮食料品はすべて使い果たしてから出かけました。月曜日の夜帰宅したので、当然、食料品を買いに行く余裕はありません。でも、外食するのはもったいない!というわけで、昨日の夜ご飯はは常備野菜のじゃがいもと冷凍しておいた牛肉を使って…

お弁当が作れなかった日は

昨日の夜帰ってきました!とってもいい休暇になりました☆そんなこんなで、今日からお仕事なのだけど、流石にお弁当は作れず・・・。そこで、今日はインスタントラーメンを持参しました。こんな日のために、スーパーで88円くらいのものを買ってあるのです。コ…

旅行前の準備

今日の夜から、バカンスに行って来ます。そのため、節約日記は26日までお休みします。帰ってきましたら、また頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いします☆バカンスに行く前は、いつもより念入りに家事を行います。旅行から帰ってきて、部屋が散らか…

英語の勉強方法 その2

あきさんのスピーキング力を高める英語勉強法は続いています。とりあえず買った教材を「毎日必ず聞く」というのを頑張って続けているようです。スタートしてそろそろ1ヶ月。耳にもかなり馴染んできたよう。"plenty of books, many books, a lot of books, a …

つめ放題の達人

去年くらいから、テレビで「詰め放題の達人」を見かけるようになりました。中でもすごい姉妹がいらっしゃって、その技のすごいことといったら!思わず食いついて見てしまいました。最近、しーちゃん行きつけのスーパーでも野菜の詰め放題が提供されるように…

副業と家族

先週の金曜日、あきさんのお友達が東京から来る、ということで、夜ご飯を食べに行く予定でした。そのため、しーちゃんは会社の新入社員歓迎会を欠席。それなのに、あぁそれなのに。あきさんの仕事がどうしても終らないということで、キャンセルになりましたo…

粉洗剤の節約

結婚して6年。しーちゃんは普通のお店で洗濯用粉洗剤を買ったことがありません。今おうちにある粉洗剤は4つ。 どこで購入したか?というと、左から、進物でいただいたもの、フリマ、フリマ、フリマです。どんだけフリマで買ってるねん!って感じですね。(^…

300円均一ショップ

ワカさんに「3 coins」という300円均一ショップを教えてもらいました。調べてみると梅田のHEP FIVEの中にあることが分かったので、昨日会社の帰りに寄ってきました。 お店の中に入った瞬間、「超かわいい〜〜〜!!!!」としーちゃんのテンションは一気に上…

英語の勉強方法

よく「どうやったら英語話せるようになるの?」と聞かれます。私はこんな風にしてきた、ということを聞きたいのかな〜?と思って、「毎日単語100個覚えるっていうのを半年続けた」という話しをすると、必ず「絶対無理」と言われます。そこで「1日100個じゃな…

家族が電気をつけっぱなしにしていたら?

我が家の玄関は日が当たらないので、ちょっと暗いです。なので、靴をはくときは電気をつけることが多いのですが・・・。今朝、先に出勤して行ったあきさんが、この玄関の電気を消さずに出かけていました。こーのーやろ〜〜〜〜!!!!と、昔なら思ったもの…

時間の節約 その2

今日は「時間の節約方法 第2弾」です。お仕事をしていると、家にいられる時間が限られているので、その時間内で、いかに家事をこなすかが大切になります。しーちゃんの場合、帰宅してから就寝まで、与えられた時間は約3時間。この間に夕飯・お弁当を作り、ご…

時間の節約

昨日はちょっと体調を崩して1日寝ていました。本当は「家にいるんだから、洗濯物くらいは片付けなくちゃ」とか思っていたのだけど、1日中、昏々と眠っていました。相当疲れがたまっていたようです。でも、1日寝たおかげで今日はフッカーツ!今週も元気に頑張…

フリーマーケットへ行ってきました!

意外なことですが、実家でのフリマを除いて、フリマでお買い物をするのはなんと2ヵ月半ぶりでした。暇さえあれば週末は必ずフリマ、というくらいフリマ大好きなしーちゃんにしては珍しいことです。というか、ほとんど異常事態。毎週末忙しくてなかなか行けず…

出店してきます!

今日は宝塚ガーデンフィールズの「宝塚ガーデンマーケット−手作り市−」で、マリコのリースを販売します。最近お仕事が忙しく、帰るのが遅い日が続いていたので、なかなか準備ができず、結局昨日の夜頑張りました。昨年秋に出店したときも、先月出店したとき…

髪を切って電気代節約

髪を切って約1週間が経ちました。初めて行った美容室だったので、ちょっとドキドキだったのだけど、その仕上がりに日々感動しています。何が感動って、しーちゃんの髪は、ブローしないと毛先があっちを向いたりこっちを向いたりする自由な子たちでした。それ…

雇用保険料率がアップ??( ̄□ ̄ || 〒 ||

今朝「雇用保険率改定のお知らせ」というメールが来ていました。先日の保険料率改訂に続いて、雇用保険料率も上がりますよ、というお知らせでした。ガーン・・・。毎年色んなものがどんどん上がって悲しい・・・。しーちゃんはあきさんの会社の社宅に住んで…

出張時の食事代

今日はあきさんが出張なので、お弁当はお休みです。泊まりの出張なので、夜ご飯もなし。ちょっと手抜きさせてもらっています。この、あきさんが出張のときの昼食や夕食代をどうするかが実はまだ決まっていません。しーちゃんの会社は、出張1日につき8千円の…

ストッキング代の節約

4月に入り、暖かい日が続くようになりました。できる限り黒タイツで頑張ろう!と思っていたしーちゃんだけど、元々暑がりなのもあって、さすがに限界・・・。というわけで、今週に入ってからストッキングを出動させています。通勤電車の中で、おじさんのカバ…

おうちマッサージで節約

我が家には行きつけのマッサージ店というのがありました。元々はあきさんの同僚が行きつけだったのを紹介してもらったのですが、とてもいい!ということで、私達も定期的に通っていました。常にパソコンと向き合うお仕事のせいか、肩と首のこりは持病という…

新しい美容院に挑戦

新しい美容院に挑戦・・・っていうのも変なのですが(笑)、大学で関西に出てきて10年以上。未だに「ここ!」というお店を見つけられず、実家まで切りに帰っていました。(^^;雑誌を見たりして、関西にある美容院に挑戦したこともあるのですが、長くて毛量…

マックカード当選!

マックカード500円が届きました! これは、2月にお友達の結婚式で九州に行ったのだけど、そのとき日産レンタカーを借りてゲットした懸賞情報です。借りた人だけが応募できるという、ある意味「クローズド懸賞」でした。実はこの懸賞、携帯電話から応募しなけ…

本を無料でゲット!

先日、楽天ブックスで注文していた本が届きました〜!「英語で算数」という本です。例えば「2を二乗する」を英語で何というか?などが載っていたりします。実はきっと誰もが知っている簡単な単語を使って言えちゃうのですが、今までどう表現していいか知りま…

心機一転

今日から4月ですね。しーちゃんの会社にも新入社員さんが入社されました。挨拶なんかもとっても初々しくて、聞いているだけで新鮮な気持ちになりました。「お仕事頑張ろう!」っていう意気込みが沸いてきた気がします。今のお仕事に就いて2年1ヶ月。長くなれ…