節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパーから懸賞情報ゲット

お写真に写っているのはすべてフリーペーパーです。普段はもらってくるとすぐに懸賞情報を確認し、応募するのだけど、最近それがなかなかできずにいました。で、気が付いたらこんなに。(^^;もしかしたら応募期限が過ぎているものがあるかも・・・なのだ…

コーヒーを断って食費節約

コーヒーと紅茶、どちらが好きかと聞かれると、コーヒーが好きなしーちゃん。会社では無料のインスタント&ドリップコーヒーが用意されているため、毎日午前と午後の1回ずつ、計2杯を飲んでいます。1日にあまりたくさんコーヒーを飲むのはよくない気がするの…

今月の電気代

今月の電気代は2587円でした。一人暮らしをしていた頃は、月千円いくかいかないかだったので、2人暮らしになったとはいえ、正直高いなぁと思います。実は我が家、しーちゃんが使う電化製品の待機電力はすべてカットしてあるのだけど、あきさんと共同で使う電…

100円で外食

節約にとって家での手作りご飯は基本です。もちろんしーちゃんも日々頑張ってお料理しているのですが、今日はワケあって外食してきました。行ってきたのは、大阪中津にあるラマダホテルのレストラン「TENZAN」。ラマダホテルといえば、なかなか高級なホテル…

エコバッグで節約

しーちゃんはと時々会社の帰りに途中下車して、ある大手スーパーでお買い物をして帰ります。基本的には週末に近くの激安スーパーでまとめ買いをするのですが、そのお店にはお魚が売っていません。そのため、その大手スーパーの特売の日に合わせて行き、激安…

お土産代は何費?

今月も残りわずか。今週末、今月最後の食料買出しに行く予定です。月初めに、食費用として月1万2千円の予算でお金を入れた財布の中を覗いてみると、まだ4千円以上余っています。週末のお買い物でたくさん買ったとしても、3千円を超えることはまずないので「…

保険料率アップにも負けないぞ!

今日はお給料日です。お昼休みに近くのATMまで散歩がてら行く予定です。雨が上がってるといいなぁ。さてさて、今回のお給料が今年度最後のお給料になります。来月のお給料からは少々昇給してるはず・・・なのですが、既に健康保険料率が8.22%から9.38%に大幅…

今月のガス代がぁ!!( ̄□ ̄ || 〒 ||

今月のガス代の請求書を見てびっくり。なんと5532円でした。たかっ!我が家は暖房にガスファンヒーターを使っているので、冬場はどうしてもガス代が高くなりがちです。でも今年の2月は結構暖かかったので、それほどつけていなかったはずなのに・・・。しーち…

充電完了で節約再開

昨日の夜自宅に到着。実家ではフリマに行ったり、出店したり、インテリアショップを覗いたり、ずっとできていなかったHPの更新をしたり、本当に自分が好きなことだけをして過ごせたように思います。ご飯の用意などはすっかり母マリコに任せっきりで、好き放…

フリマ出店してきました!

昨日フリマに出店してきました。当日分かったことなのだけど、市内の他の施設でバザーがあったり、大きなイベントがあったりで、お客さんの数はいつもより少なめだったけれど、思ったよりお客さんが立ち止まって見て行ってくれました。 売り上げも目標の5千…

フリマに出店します!

今日はフリマに出店します!昨日、せっせと最終の値付けをしました。 値札を作って・・・ 貼りつける を繰り返しました。 今回は実家に帰るたびに少しずつ値付けを進めておいたので、あまり時間もかからうに値付け終了。敷物と紙袋、小銭の準備も万端整えま…

年度末賞与

今月は年度末賞与が支給されます。不景気を反映して、既に発表されている指数は去年に比べて大分低いけれど、それでもいただけるだけありがたいです。支給はお給料日の25日なのだけど、昨日明細が配られました。しーちゃんドッキドキ。査定が書かれているか…

主婦だってお洒落したいのです

実は今日、会社で年に1度の大きなパーティーが開催されます。支社からも幹部がやってくる大々的なもので、ちょっと緊張するパーティーなのだけど、昨日、突然そのパーティーの受付を頼まれました。オオノー。もっと早く言って〜!人前に出るからにはちょっと…

美容費の節約

30歳を過ぎて、少しずつ衰えを感じるようになってきたしーちゃん。最近特に衰えを感じることが多くて、何とかせねばとジタバタしています。先日ご紹介した髪の乾燥もその一つ。色々な要因はあるかと思うけれど、年齢的なことも一因だと思います。そのほか、…

電子マネーでお得をゲット

あきさんとしーちゃんお気に入りのテレビ番組のひとつに「がっちりマンデー!」というのがあります。しーちゃんの地方では、日曜日の朝7時半から放送されていて、休日でゆっくりお寝坊したい気持ちはあるけれど、この番組見たさに早起きしています。(笑) …

お誘いの上手な断り方

同期から外ランチのお誘いメールが来ていました。が、実は先週、別の同僚と外ランチをしたばかりのしーちゃん。今月は帰省もするので、もう外ランチに行く余裕がありません。とはいえ、会社では節約していることを完全に内緒にしているので、「今月お金ない…

お弁当生活を長続きさせるために・・・

あきさんが使っているお弁当箱は、ホームセンターのコーナンで498円(袋付き)で買いました。 安いのにとっても丈夫!あきさんの会社で同じお弁当箱を使っている人が2人もいたそうです。コーナンってすごい!が、ひとつ問題がありました。それは、あきさんは…

完全防備で光熱費を節約

今週末、あきさんはお出かけしていません。そのため、しーちゃんはおうちで一人お留守番。そんなときは思いっきり光熱費の節約をします。あきさんも昔よりは節約に協力的になってきたけれど、テレビのつけっぱなしにしたり、裸足でいるのに暖房をつけようと…

おうちトリートメントで節約

年末ごろから髪の毛に乾燥を感じるようになったしーちゃん。(12月10日の日記参照)最近とうとう枝毛ができてしまいました。(;;)どんなにドライヤーをあててもびくともしなかった、あの健康毛よカムバック!! というわけで、今日はおうちトリートメント…

回数カードで節約

大阪市営地下鉄では「回数カード」というものが発売されています。この回数カード、大阪市営地下鉄、ニュートラム、バスで利用でき、大人券は1枚3000円で3300円分、小児券は1枚1500円で1650円分使えます。つまり、大人券なら300円、小児券なら150円お得なの…

親友からのメール

昨日の夜、親友のハマサンからメールが届いていました。実はもう6年も会っていなくて、普段連絡を取り合うこともなく、年賀状のやり取りだけ、なんて年もあったりします。それでも私達は「親友」であることを一度も疑ったことはないし、お互いにとって、唯一…

大量当選情報

今日は大量当選情報のご紹介です。(^^) 今、サントリーの環境活動に関するクイズを解いて応募すると、「ザ・プレミアム・モルツ」「サントリー天然水」など、素敵な賞品を合計1,000名様にプレゼント!という懸賞をしています。 第一回締め切り:3月22日…

お弁当生活危うし?!

日曜日の夜はイベント終了後でさすがに疲れていたため、お弁当が作れず。そして昨日の夜はちょっとどうしても外せない用事があって、お弁当が作れず・・・。お弁当作りを始めて2ヶ月目に入り、気が緩んだわけではないのだけど、2日続けてお弁当が作れなかっ…

キツキツの節約

イベントがひとつ終って、もちろん節約できるところはしたけれど、やっぱりお金はいくらか出て行ったので、今日からまた節約生活再開です。本当に使いたいとき、本当に使いたいもののためにお金は残しておきたいから、普段はせっせと節約!これがしーちゃん…

戦いすんで日が暮れて・・・

イベントに出店してきました!結果は・・・惨敗でした。(^^;思ったより精神的なショックはないのが自分でも不思議なのだけど、あまりにもあんまりだったので、そのせいかもしれません。これからマリコと反省すべき点を話し合って、次に生かしていこうと…

イベントの準備

昨日の夜、母マリコが関西に到着しました。しーちゃんのおうちで夜ごはんを食べた後、前日搬入に持っていくリースと什器、その他小物などをを準備。結構な量になりました。 左に写っている白いカラーボックスまでが持っていくものです。左下の隅の方に写って…

電車代の節約

今日マリコが関西にやってきます!滞在中のスケジュールはほぼ決まっているので、昨日は会社の帰りに金券ショップに寄って、マリコ用に必要な電車の切符を3枚か買いました。土日祝用の回数券ってかなりお得な値段設定なのだけど、普通に駅で買うと12枚つづり…

乾燥機にかかる電気代を節約

今日は雨と分かっていたのだけど、洗濯物がたくさんたまっていたので、昨日の夜、家に帰ってきてから洗濯しました。いつも大体、週末と平日に1回ずつすることが多いので、昨日はその平日分です。洗濯物のたまり具合から、どうしても平日分は週の真ん中ら辺に…

イベントの準備

今週の日曜日、マリコとつーちゃんのリースを展示販売します。昨日はそのための準備をしました。しーちゃん自身は作品を作ることができないので、ディスプレイに必要な什器を出してきたり、必要な小物を準備したり、あとはマリコが宿泊するので、お布団を布…

3月分予算の袋分け

昨日の夜「3月の袋分け」をしました。去年8月に共同家計になって以来、袋の数もぐんと増えて、「ちゃんとやっていけるだろうか?」「あきさんは協力してくれるだろうか?」と不安もあったけれど、今のところ何とかやっていっています。最初は袋分けという方…