節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被服費の節約?

しーちゃんはお洋服が大好きです。スタイル抜群で生まれてきたらよかったのだけど、残念ながら色々コンプレックスを抱えた問題の多い体型。でも、着るお洋服によって、そんなコンプレックスがカバーできることを発見してから、本当にお洋服が好きになったの…

そば米汁

徳島の郷土料理に「そば米汁」というものがあります。給食にも出ていたので、てっきり一般的な食べ物かと思っていたら、どうやらそうではない様子。あきさんも「どんなものか知らない」ということだったので、ならば食べさせてあげようと、先日帰省した際、…

節約弁当

昨日もあきさんからお弁当の写真が送られてきました。だから、私が作ったんだから中身は知ってるって。(笑)でも、そのくらいお弁当が嬉しいということらしく、大興奮のメールが送られてきました。そんなに喜んでもらえるなら、作り甲斐があるというもので…

治療費捻出のために・・・

最近、あきさんの髪の毛に異変が起こりました。元々猫毛で細い髪質なので、20代の頃から「絶対ハ○るよ」とみんなに言われてきたのだけど、今まで何事も無く無事に過ごしてきました。あきさんの叔父さんなんかを見ると、同じ髪質で白髪になっているだけなので…

レーシックの検査に行ってきました!

土曜日にレーシックの検査に行ってきました。普通のこじんまりした病院を想像していたのだけど、扉を開けてびっくり!総合病院の待合室のように広い上にたくさん人がいました。「こんなにたくさんレーシックをしようと思ってる人がいるんだ!」という感じで…

アメニティグッズで節約生活

あきさんはたまに出張へ行きます。そして、ホテルに泊まると必ずアメニティズッグを持って帰ってきてくれるのです。先日、台湾へ出張に行ったときも、色々なアメニティグッズを持って帰ってきてくれたのですが、その中に乳液がありました。 この乳液、「潤膚…

リースのインテリア

始まりは母マリコのひとことでした。「リース作家のマネージャーの家にリースが飾ってないのはさみしいね」。ふむ。確かにそうだなぁと思うことしばし。今日思い切って預かっているリースを拝借。我が家のインテリアの一部に使わせてもらいました☆とりあえず…

アイタタタタ・・・

昨日の夜から胃痛に悩まされています。今朝になっても治らず。そんなに変なものは食べてないと思うんだけどなぁ。うーん。今日は大好きなコーヒーもやめて、大人しくお白湯を飲んでいます。早く治るといいなぁ。 更新する励みになります。 ポチっと応援して…

限界まで節約中

昨日からあきさんは東京へ出張中で、木曜日まで帰ってきません。時々ゲーム感覚で、「限界まで光熱費を使わずに1日過ごす!」なんてことに挑戦していますが、あきさんのいないこの3日間も「限界ゲーム」に挑戦しようと思って張り切っています。昨日1日目が終…

フリマでお安くゲット!

今日も日曜日に行ったフリマのお話です。寒い思いをしながら頑張っていったそのフリマの中に、激安ショップが1つありました。なんと食器は全て10円、お洋服は全て50円!ビックリプライスです。でも、正直、パッと見た目には、目ぼしいものはなさそうな雰囲気…

フリマで食料品をゲット!

昨日行ったフリマは初めて行く会場でした。開催案内を読むと、どうやら外での開催らしかったので、開始時刻の30分前くらいに到着するよう出発。これは多くの会場で言えることなのですが、外での開催の場合、会場内への出入りが自由なことが多く、屋内での開…

強欲に節約生活

昨日はお昼から次回出店予定のフリマの値付けをせっせとして、マリコ特製水炊きをお腹いっぱい食べて、夜9時には気持ちよく就寝。今日は本当は車でフリマに行く予定だったのだけど、父タモォツゥがお仕事になったので、急遽自転車で行くことになりました。40…

リース委託販売先に行ってきました!

今日は朝からマリコと一緒に、リースの委託販売先に新商品を持って行きました。売れた分があれば補充し、もし売れ残っていれば取り替えるためです。 まず最初は「ヘアルーム ミルー」さんです。もうかれこれ10年以上切ってもらっている、なじみのお店。入口…

今日帰省します!

今日は仕事帰りにそのまま帰省します。なのでドデカスーツで出勤してきました。ラッシュを避けるためにとりあえずいつもより約1時間早めに出社。それでもいつもの激混みゾーンは既に結構込み合っていました。「すみません、すみません」と頭を下げつつ何とか…

宅配便代の節約

今週末、実家に帰ります。ちょこちょこ荷物を詰めているのだけど、とっても量が多いです。お土産やパソコン、着替えなどは大したことがないのだけど、フリマに出すための商品(雑貨や着なくなった服など)、マリコのリースの材料(関西でないと手に入らない…

節約インテリア

フリーマーケットでスリッパ立てを100円でゲットして以来、お客様用のスリッパが欲しいなぁとずっと思っていました。購入費は、毎月の残金のうち硬貨で余ったものを「インテリア軍資金」として貯めているので、そこから出す予定です。そんなこんなでここ最近…

当選品試してきました!

先日地元フリーペーパーの懸賞で当たった「頭皮エステコース」に、土曜日行ってきました!お店の人曰く、普通の美容院でも頭皮のケアやマッサージをしてくれるところはあるそうなのだけど、大抵がカットやパーマのおまけ、みたいなもので、きちんとコースと…

超お久しぶりです!

お薬を飲まなくてもよくなり、体からもお薬の影響が抜けたら「絶対したい!」と思っていたことのひとつ。それは献血でした。かつては趣味と言っていいほど通っていたのだけど、事故のことがあって、病気になって、ずっとずっと行けずにいました。あまりにも…

フリマに行ってきました!

今年初のフリマ!ということで、張り切って行ってきました。いつもと同じ開催地に行ったのだけど、プロの方の出店が多かったです。靴下が大量に盛られたワゴンがあって、1足50円とかで売られていました。 そんな中、しーちゃんは素人さんのお店でビビビと来…

宝塚ガーデンマーケット

今日は朝から宝塚ガーデンフィールズで開催されている「宝塚ガーデンマーケット」に行ってきました。これはフリーマーケットではなく、手作り品のみ販売可というもの。お天気にも恵まれてとてもいい感じでした。 実はお買い物が目的ではなく、母マリコのリー…

保険の見直し その後

昨日、色々な保険のお話を聞いてきました。今入っている保険はかなり古いので、必要な部分だけ残して、今回うかがったものの中から、最適と思われる掛け捨ての医療保険に入ろうと思います。とりあえずまずは今の保険の担当者さんに連絡だなと思います。もし…

保険の見直し

去年から保険の見直しを進めていて、パンフレットをもらったりしていたのだけど、なかなかじっくり見る時間がなくて、あれよあれよという間に数ヶ月が経ってしまいました。年末年始の間にこれではいけないと思って見直してみたのだけど、説明してもらったこ…

光熱費の節約

年末年始は家にいる時間が長く、節約は心がけていたけれど、ちょこちょこガスファンヒーターを使ったので、次回の請求が前回より多くなること必至です。これ以上の光熱費アップはなんとしても避けなければ!・・・ということで、昨日からファンヒーターなし…

レーシック検査予約しました!

悩んでいたレーシックですが、とうとう病院を決めました!手術件数が多く、実績がある病院の方にしました!さっき予約の電話を入れて、検査日が確定。手術は検査の結果次第で受けられないこともあるそうなのだけど、とりあえず2月の初旬に仮予約。検査前2週…

節約お留守番

今日は月曜日。あきさんはお仕事に行きました。しーちゃんの会社は今日までお休みなのでひとりでお留守番。今日は1日できるだけ光熱費を使わずに過ごすことに決めました。ガスファンヒーターを切ってありえないくらい厚着。(笑)テレビはつけずにポッドキャス…

家族会議で家計計画

今年の家計計画についてあきさんと家族会議を開きました。去年までの袋分け式家計管理を続けるかどうか、項目ごとの予算は妥当かどうか、毎月の貯金額、大型支出予定についてなどなど。なかなか有意義な話し合いができたのではと思います。 お金を使うことは…

バーゲンでも節約

バーゲンで欲しいなぁと思うものは色々ありました。ダウンコートにブーツ、ツイードのパンツに、きれいなラインのスカート、きれいなピンヒールも欲しいし、お財布も欲しい。カジュアルなスタイルに合う手袋も欲しいし、冬用の室内履きも欲しいなぁ・・・。…

新年節約ハイキング

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年もせっせと節約するぞ〜!ということで、新年早々、阪急電鉄が主催する「第37回 元旦 日の出ハイキング」に参加してきました。何が節約かというと、このハイキング、参加無料…