節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は家に帰ってから「さぁガシガシ勉強だ!」と思って机に向かおうとしたら、うっすら埃がたまっていたので、掃除から始めました。最近いかに勉強してなかったかってことだなぁ。机に向かってするだけが勉強じゃないけれど、やっぱりおサボリしてたって証…

今日学校に電話しました。5月開講でまた日があるので、まだ定員に達していないとのこと。早速レベルチェックテストの申し込みをしました。平日はお仕事なので、土日で・・・というと、「今週の土曜日はいかがですか?」と言われました。う、今週の土曜日・・…

あきさんに学校のことを相談しました。「頑張りすぎなければいいよ」とのことでした。ヤッタネ!仕事と家事と学校の三立をしていかなければならないので、体調を崩さないようにしっかり健康管理しながらやっていきたいと思います。しーちゃんの行こうとして…

今日は病院の日でした。近鉄電車の脱線事故で少し取り乱したことをお話ししました。先生曰く「もうすぐ4月やし、時期的にもちょっと敏感になってたんかもしれんね。」とのことでした。そう、もうすぐあの事故から4年目の4月25日が来ようとしています。少しず…

今日は両隣がお休みでいなかったので、気分的にのんびりしていました。お仕事はたんまりあるので、頭は動かしてたんだけど、心がのんびりって感じかな。最近英語の勉強の必要性を痛切に感じています。毎日毎日翻訳をしていて、やっぱり絶対的な英語力の欠如…

昨日のお昼休みにお給料を引き出してきました。しーちゃんの家計は月末締めなのでまだ使わないんだけど(袋分けもしません)、何となく習慣になってて。でも、来月もこのお給料でやりくりするんだ、と思うと気合が入ります。今月も残りあと少し、少しでも残…

昨日は少し遠回りをして、北新地駅から帰りました。今週末、病院へ行くのに阪急の切符が必要になるので、金券ショップへ寄りたかったのと、北新地駅周辺に置かれている無料アルバイト情報誌をゲットしたいなぁと思って。切符はいつものお店で安くゲットする…

朝、会社のメールを開いたら「かまぼこの詰め合わせ×2箱をHさんから頂いております。「かまぼこ」が欲しい!と言う方は明日3/24正午までにご返信ください。※多数の場合は抽選となります。」というメールが来ていました。昨日は帰省でお休みをいただいていた…

楽しかった帰省を終え、一路関西へ。あー、私の日常が戻ってくるんだなぁ。最近、高速バスや飛行機、長距離の車移動の際はアイマスクを愛用しています。昔はどんなところでも結構平気で眠れたのだけど、年のせいか、辺りが明るいと眠れなくなってしまって。…

今日はフリマに出店しました。詳しくはフリマ出店履歴で紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね♪ 午後からはひたすらメールの整理とポイントゲットしてました。実は実家に帰って来て2日間、ちょっとおさぼりしちゃってたんです。イカンイカン。…

今日は某百貨店へ行ってきました。実は1月のバーゲンでコートを買おうとお金を貯めておいたのだけど、思ったより安く買えたので、お金が余っていました。貯金してもよかったんだけど、最近まったくお洋服を買っていなかったので、ちょっと欲しいな〜と思って…

昨日のパーティーは思いのほかお料理がおいしく、うれしい誤算でした。バイキング形式だったので、思う存分食べました。ふぅ。満足、満足♪でもパーティーの内容はちょっと暗かったです。不況の波がうちの会社にも押し寄せているようで、今年は社員旅行中止。…

昨日、会社の帰りに、ビルに入っているコンビニに無料アルバイト情報誌を発見。さすがに会社の人に見つかるとマズいので、よくよく辺りを見回してからゲットしました。ちょっと怪しい人だったかも。(笑)帰りの電車の中で読んだのだけど、今回も希望の短期…

昨日、会社の帰りに金券ショップに行ってきました。今週末帰省するので、そのとき必要となる阪急電車の土日祝切符を買うためです。310円区間のものが240円で買えたので、70円の節約になりました。ヤッタネ!片道分しか買わなかったのだけれど、これは往路に…

あと半月もすれば4月です。昇給とともに、新たに有給休暇がもらえます。しーちゃんは中途入社なので、初年度も新入社員さんたちより多目。おそらく4月には14日分もらえるのではないかと思います。思い出してみれば、入社当初の去年3月は「皆勤賞7万円をもら…

昨日郵便受けを覗いたら、ポケットティッシュが1つ入っていました。おお!どうやら隣の駅にできたマンションの宣伝のよう。最近、あきさんの花粉症がひどくてポケットティッシュを使う頻度は大幅に増えたのに、なかなかもらう機会がなく、深刻なポケットティ…

今日は贅沢に朝マック。 ホットコーヒーとマックホットドックです。といっても全部無料なんですよ。ホットドックはこの前飛行機に乗ったときもらった無料券(3月9日の日記参照)、コーヒーはあきさんからもらった無料券を利用したんです。最近マックのコーヒ…

明日は久しぶりに某イベントのお手伝いに行きます。阪急電車の切符が必要なので、金券ショップに寄ってきました。最近しーちゃんのお気に入りは、大阪駅前第2ビルにあるお店。安いし、北新地駅から近いし、足しげく通っています。その割にお店の名前を覚えて…

3月も半ばにしかかりました。25日のお給料日まであと少し。しーちゃんの会社ではいつものお給料にプラスして、年度末賞与が出ます。1年目の評価はCと決まっているので、金額も大体分かっています。あきさんに「全額貯金した方がいいよ」と言われ、あきさん用…

新規バージョンの発売に伴うマニュアル改訂のため、最近はずっとマニュアルの翻訳をしています。大変だけど、やりがいのあるお仕事なので、日々頑張っているのだけど、今日はとってもとっても疲れました〜。日本語のマニュアルを元に翻訳をするんだけど、日…

お昼休みに会社でポイント獲得活動をしています。昨日から突然、あるポイントサイトを開くと「FLASH PLAYERの最新版が必要です」というメッセージが出るようになりました。複数のサイトで表示されるようになったので、もしかして最近バージョンが上がったの…

悪かった体調ですが、北海道で滑走しているとき以外は、宴会への参加もパスさせてもらって、バスや飛行機の中でもひたすら眠っていたのがよかったのか、随分よくなりました。まだちょっと食べ物の味があんまりしない感じは残っているけれど、熱っぽさはない…

北海道最終日。これで今年のスノーボードも終わりです。今年は本当にたくさん行くことができました。懸案だった急斜面とコブ斜面での滑走も、完璧とまではいかないけれど、随分滑れるようになったし、かなり上達したのではと思います。これでスノーボード強…

昨日北海道入りしました。ナイターまで滑ってしーちゃん大満足。でも体調があまりよくないので、宴会は少しだけ参加してすぐお部屋に戻ることにしました。あきさんがワインを買ってきたんだけど、よく見ると、なにやら札のようなものがついています。手にと…

新しい目薬を開けました。ドライアイなのに、1日中パソコンの前に座っているお仕事のしーちゃんにとって目薬は必須。ケチらずに使っています。今回開けたのは、某ドラッグストアで「お一人様2個まで!」という但し書きつきで売られていたバーゲン品。あ、で…

今日も体調が悪いです。体温計は使っていないから分からないけれど、微熱がある感じ。お仕事はお休みできないし、どうにもこうにもならなくて、あきさんに液体の風邪薬を買ってきてもらいました。1本600円くらい。うぅ、もったいない・・・。会社ではビルに…

昨日くらいからまたまた体調が悪くなってしまいました。お仕事が忙しい上に、有休の残りも少ないので、市販の風邪薬を飲んで何とかしのいでいます。喉と頭が痛い・・・。もしかしたら熱があるのかもしれないけれど、計ってもしあると分かったらもう会社に行…

昨日は定期を忘れて、しーちゃん大ショックでした。朝は時間がなかったので切符を買ってJRで行ったのだけど、帰りは阪急の方が遠いけれど安いので、金券ショップで切符を買って阪急で帰りました。20円の節約になりました。朝と夕の合計560円の切符代が必要に…

朝、電車に乗ろうとして通勤定期を忘れてきたことに気づきました。しーちゃんショーック!取りに帰る時間もなかったので、泣く泣く切符を買って乗りました。旅行に行くとき、伊丹空港までスル関を使ったので、定期入れを旅行用カバンに入れたままにしている…

今日は奄美大島最後の日。ホテルでもらったお土産10%オフ券を使ってお土産を買ったり、無料入園券をもらって奄美大島の文化村(?)を散策したりしました。やっぱり節約してしまうしーちゃん。(笑)でも、とてもいい旅になりました。奄美大島はあったかくて…