節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、時々「あなたのホームページを売りませんか?」というメールを受け取るようになりました。ホームページを開設して今年の夏で9年。仕事や学校が忙しくて更新できない時期もあったけれど、手塩にかけて育ててきた(作成してきた)ホームページ。私にとっ…

朝、営業部の方が出社してくるなり「いや〜、脱線やって。エライ目におうたわ。ミヤモト君、奈良から来てんの大丈夫やった?」と話し始めました。どうやら近鉄電車で脱線事故があったようです。既に出社していたみんながザワザワし始めました。「エライ混み…

今日はしーちゃんのお誕生日です。またひとつ年をとりました。母マリコとワカさんからお祝いメールが届いて、なんだかちょっとくすぐったい気分。ポイントサイトからもお祝いメールと共に、登録情報の更新依頼メールが来ていました。お誕生日は情報を見直し…

昨日は午後からまた熱が上がってきたようで、とてもしんどかったのですが、解熱剤を飲んだところスッキリ。お仕事もはかどりました。念のため帰宅してから熱を測ってみたけれど平熱のよう。油断大敵と、大事を取って一応早めに寝たのだけど、それがよかった…

昨日は一日しんどかったです。食欲がなくて、朝ごはんは食べられず。お昼ごはんは同僚と外ランチに出かけたけど、すぐお腹いっぱいになってしまって、無理やり食べたという感じでした。午後からだるさはピークに達し、でもお仕事は山のようにあったので、少…

ポケットティッシュケースが2つになったのを見たあきさんに「どうしたの?」と聞かれたので、片方は半分に切ったものを入れることにした・・・とお話しました。「あ、半分に切ったのはしーちゃんが使うから、あきさんは気にしなくていいよ」と言ったら、「半…

運転免許証の更新に行ってきました。幸いなことに、この5年間無事故無違反で過ごすことができたので、優良講習で済みました。かかったお金も全部で3千円ちょっとでした。もちろん今月初めの予算分けのときに取り分けておきましたよ〜♪時間も1時間半ほどで終…

今日は病院の日でした。前回の診察から、多少の浮き沈みがあったものの、おおむね良好だったので、元気だったよ!と報告することができました。「前回お薬減らしたけど、大丈夫そうやね。」と先生もニコニコ。楽しい診察になりました。とりあえず、もうすぐ…

水曜日、同僚から「金曜日ランチ行かへん?」と誘われました。仲のいい同僚だけに、とってもとっても嬉しかったのだけど、今週からしーちゃんは超緊縮財政。特に食費は残り少ないので1円でも出費は抑えたい・・・だけど、見栄張りしーちゃんはそうも言えず、…

節約生活に欠かせないアイテムの一つとしてポケットティッシュがあります。しーちゃん宅では、普通の箱ティッシュをもう何年も買ったことがありません。5年くらい前に町内運動会の景品でいただいたのが5箱あるのだけど、使わずに押入れの奥にしまったままで…

あきさんとの家族会議の結果(2月14日の日記参照)一人月5万円、貯金を増やすことになりました。今、しーちゃん担当分の予算を見直して、どうやって捻出するか、頭を悩ませているところです。それとは別途、あきさん担当分の光熱水費の削減にも力を入れるこ…

しーちゃんの会社は通勤定期代が1か月ごとに支給されます。もちろんしーちゃんは6ヶ月定期を買って節約。2月19日に有効期限が切れるので、昨日会社の帰りに更新してきました。実はしーちゃん、最近までみどりの窓口や定期券専用券販機でクレジットカードが使…

昨日、袋分けしてある食費袋の残金を確かめてみてビックリ!あと6千円くらいしかな〜い!食費袋に入っているお金は、食費を買うときだけでなく、雑費を買うときにも使用しているので(スーパーなどに行くと、食料品と日用品を一緒に買うことが多いため、袋を…

来週土曜日はいつもの病院の日。阪急電車の切符が必要なので、今日、梅田に出たついでに第2ビルの金券ショップ街に行ってきました。競争が激しいので、家の近くのより10円は安い!今回も土日祝切符を2枚ゲットして140円も節約することができました。140円と…

しーちゃんはあきさんの会社の社宅に住んでいます。社宅と言っても、同じ会社の人はうちを含めて3家族だけで、あとは一般の方々。普通のマンションの1室を会社が借り上げている、という形を取っているのです。家賃は本来11万円ちょっとのところ、社宅扱いと…

昨日郵便で届いたものです。ハート柄といちご柄がラブリーでしょ。(笑)実はこれ、お風呂で使うナイロンタオルです。今までしーちゃんはホテルのアメニティに付いていたスポンジを使っていました。でも、12月に北海道へスノボ旅行に行ったとき、一緒に行っ…

総務の方からメールがありました。「4Fの○○デンタルクリニック様より歯ブラシを頂きましたので皆さんにお配りします。お使い下さい。」だって。ほどなく歯ブラシが配られました。やった〜!見てみると、しーちゃんが使っているちょっと小さめサイズのもの…

昨日書いた「ミドリ電化」に、開店と同時に行ってきました。もちろんお目当ては無料でもらえるお皿です。(笑)しーちゃんの家の近くにあるミドリ電化はインテリア雑貨なんかも置いてあるので、あきさんとあれやこれや言いながら見てまわって、ウインドウショ…

昨日、お土産でもらった石鹸を使い切ってしまったので、今日は新しいのを出してきました。今度のは社員旅行でハワイに行ったとき、ホテルのアメニティでついていたもの。2個あって、ほんのりココナッツの香りがします。しばらくこれでいけそうだなぁ。ちょ…

今日は関西に戻る日です。この3日間、おいしいものをたくさん食べて、楽しいことをいっぱいして、ぐっすり眠ったので、心身ともにすこぶる快調です。やっぱり時々こうやってストレス発散しないといけませんね〜。無駄遣いはしなかったけれど、やっぱりお金は…

今日は父タモォツゥの60歳の誕生日です。出勤する前のタモォツゥに、昨日買ったプレゼントを渡しました。とってもとっても喜んでくれましたよ〜。買った甲斐がありました。プレゼントの写真は、近いうちに「マリコの節約インテリア」で紹介予定です。また見…

昨日の夜、無事実家に到着しました!母マリコが私の大好きな水炊きを準備して待ってくれていたんですよ。あきさんと2人だと、夜ごはんの時間が違うので、なかなか鍋物ってできないので、うれしい夕飯でした。(^^;いや〜、やっぱり実家はいいですね!たく…

昨日、午後からたくさん翻訳依頼が来たので、頑張って残業して帰ろう!と意気込んでいたのだけど、6時を過ぎたところでパッタリ英語が出てこなくなりました。日本語さえ、しっかり読んでいるつもりが、文字をなぞっているだけで全然頭に入ってこない。(;;…

午前中に依頼のあった翻訳がほぼすべて完了しました。ヤッタネ!午後からは久しぶりにのんびりするぞ〜!と意気込んで(?)いたら、お昼休みの間に、これまでにないくらいドシャドシャと翻訳依頼が舞い込んで来ました。あぁ、のんびりはさせてもらえないの…

今朝は気分が最悪でした。朝から何もする気が起きない・・・。でもやらなければならない仕事は山のようにあって、沈んだままの自分に、こんなことじゃいけないと叱咤し、無理やりお仕事しました。お昼を過ぎると少し気分がよくなって、お仕事も順調に。朝し…

今日はいくらか気分がよいようです。ちょっと浮上したかな。昨日の激しい落ち込みは一時的なものだったようです。多分、生きていれば普通にあること。これがずっと続かなければ大丈夫だと思います。明日もお仕事頑張らなくちゃ。

「スノーボード楽しかった!」「今月も節約頑張ろう!」。一生懸命自分を鼓舞していないと倒れそうです。本当はそんなことどうでもよくて。何もかもが嫌で。何も見たくない、何も聞きたくない。ずっと手の先が冷たいまま。過呼吸の前兆です。まだ減薬は無理…

昨日の疲れか、今日はちょっとお寝坊しちゃいました。うーん、足が筋肉痛。でも、起きた後は精力的に家事をこなしました。最近お仕事が忙しくて平日にほとんどできないので、お休みの日に頑張っておかなくっちゃ。銀行にも平日いけなくなってしまったので、…