節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜はやっと、やっとぐっすり眠ることができました。ちょうど覚醒していく途中で目覚ましが鳴ったらしく、目覚めもいい感じ。本当に久しぶりに「よく寝た〜!」って感じで気持ちよかったです。早めにお薬を飲んで、暖かいシャワーを浴びて寝たのがよか…

昨日はできるだけ早く寝ようと思って10時には床に就いたのだけど、夜中に何度か目が覚めたり、朝早く目が覚めてその後眠れなかったりで、全く質のよい睡眠が取れませんでした。会社に行く準備をしようとしたのだけど、なんだか泣き出したいような、何もかも…

今日は久しぶりに某イベントのお手伝いに行ってきました。朝6時半におきて、電車に乗って・・・。やっぱり寝起きは辛かったけれど、起きてしまえば何とかなりました。とりあえずほっ。朝の準備を何も考えずに黙々とこなすとよいようです。今減薬中だけど、完…

ここのところ睡眠不足が続いているのだけど、今日はどうしても早起きしなくてはならなかったので、頑張って起きました。ふぅ。起き上がるのも「よっこいせ」という感じです。実はしーちゃん、元々は朝強い方でした。学生時代は試験勉強をするのにも夜10時ご…

今週末、久しぶりに某イベントのお手伝いに行きます。昨日は会社の帰りにその説明会に寄って来ました。いつもなら1時間程度で終るのだけど、今回は長引いて2時間経っても終りません。これ以上遅くなると明日に差し支えると思ったので、中座してきました。そ…

昨日の夜は早く寝ようと思っていたのだけど、社内恋愛をしている同期が彼氏と問題を抱えていて、その話を聞きに夜ご飯を一緒に食べに行くことになりました。彼氏は私の隣の席・・・。微妙な感じです。仕事は仕事、プライベートはプライベートで使い分けたい…

昨日は少しだけお酒を飲んで寝ました。それがいけなかったのか、夜中の2時に目が覚めて、それから眠れない・・・。仕方なく本を出してきて読んでみたものの、一向に眠気は訪れてくれず、結局4時過ぎまで起きていました。十分な睡眠が取れなかったせか、朝起…

今日は祝日で仕事がお休みだったので、ちょっとお寝坊。10時くらいに起きて、洗濯を2回しました。疲れていたのか、2回目の途中で少し横になったらそのまま寝てしまいました。気がついたら12時!洗濯はあきさんが干してくれていました。あきさんも疲れている…

土日に全くメールチェックをしなかったので、かなりメールが貯まっています。ほとんどはポイントゲットメールなのだけど、その数なんと160通以上。ヒエ〜!平日は会社があるので、朝・昼・夜と時間を決めて見ることができるのだけど、休日はスケジュールがフ…

今日は朝からひどい雨でした。本当はフリマに行く予定だったのだけど、雨のせいで延期に。代わりにスノーボードの師匠主催のBBQに参加してきました。突然のお誘いだった上に、雨だったので、本当に開催されるのか心配だったのだけど、公園にある東屋の下で、…

朝から歯医者さんへ行ってきました。生まれてこの方虫歯はないのだけど、歯茎がとても弱っていて、4ヶ月に一度、歯石などのお手入れに通っています。今回も歯石を取ってもらってスッキリしてきました。先生曰く、歯槽膿漏は悪化していないものの、改善もされ…

今日は仕事の後、製薬会社時代のお友達、リチャードと一緒にドイツ料理を食べに行ってきました。リチャードはドイツ人で、谷九においしいドイツ料理屋さんがあるから行ってみよう、と以前から話していたのです。今回はリチャードの奥さん、あきさんに私の同…

昨日は会社の帰り、久しぶりにジムへ行ってきました。今年は冬、スノーボードを頑張ろうと思っているので、その体力づくりのためです。会社の福利厚生で、1回525円で受けられるのが嬉しいところ。節約家にとっては、525円と言えど、大切なお金なので、無駄に…

お薬の副作用のため、朝起きるのがとても辛い日々を送っています。血圧が極端に低くなっているのが大きな原因の一つのようです。先日受けた会社の健康診断では、血圧の項目が「要再検査」になるほど、低くなっていました。平日はお仕事があるのでがんばって…

しーちゃん宅では、食費雑費をしーちゃんが担当し、それ以外をあきさんが担当してきました。かつて派遣社員だった頃、しーちゃんのお給料が十分でなかったことなどから、これでずっと運用してきたのですが、しーちゃんが正社員になり、お給料が上がったこと…

今日は某商店街のミステリーショッパーをしてきました。10時半から18時半までで1万円。これはおいしい!初めての経験だったので、ワクワクしながら行ってきました。集合後、連れて行かれたのは某商店街の地下にある会議室。ここで詳しい説明を受け、準備を整…

「大阪周遊パス」というものがあります。大阪市内の地下鉄や私鉄が乗り放題。指定施設への入場料が無料になったりして、2千円というこのパス。電車の吊り広告で宣伝されているのをあきさんが見つけて、以前から行きたいねと行っていたものです。今日はこのパ…

以前から食べたかった、洛ニ神というラーメン屋さんの「魚濃(うおこい)」というつけ麺を食べに、あきさんと天満まで行ってきました。数に限りがあるということで、開店前に間に合うように行ったのだけど、すでに列ができていました。幸い、しーちゃん達は3…

6月末に大塚家具でリビングテーブルを買いました(6月28日の日記参照)。そのとき、会社の福利厚生を利用したので、購入代金の3%分の商品券がもらえることになっていたのだけど、昨日やっと届きました!てっきり大塚家具で使える商品券だと思っていたのだけ…

今日は久しぶりに会社の先輩と外ランチに行ってきました。最近全然行ってなかったので、2週間ぶりくらいです。仕事で愚痴が溜まっていたので、たくさん聞いてもらいました。その先輩は、私が唯一愚痴を言える人なんです。話したことで、少しスッキリしました…

昨日、会社の帰りに薬局へ寄ってお薬をもらってきました。今回減薬はなかったので、前回と同じ処方でした。今飲んでいるお薬は、ジプレキサ、リスパダール、アキネトンです。次回の診察まで調子がよいようなら、次はリスパダールを切ってみることになってい…

金・土・日としっかりお休みすることができたので、今日は張り切って会社へ行きました。こんなにすがすがしい気持ちで出社したのって久しぶりかも〜。人間やっぱりきちんとした休養が必要なんだなと実感しました。今日はお昼から会社のソフトウェアに関する…

朝から張り切ってフリマに行ってきました。懸念していたお天気も問題なくてよかった〜。自転車をこいで、フリマ開始40分前には会場に着きました。ちょっと早かったかな〜?と思ったのだけど、すでにかなりのお客さんが来ていました。出遅れてはならぬ!(笑)…

今日は病院の日でした。前回の診察から1ヶ月。ちょっと調子が悪い時期があったので、正直に先生にお話しました。今は落ち着いているけれど、少し様子を見ましょう、ということで、今回は減薬なしでした。ちょっと残念だけど、また調子が悪くなっては元も子も…

しーちゃんの会社の夏休みは、7月1日から9月10日までの間に5日、好きなようにとっていい、というシステムです。そんなわけで、今日、1日余っていた夏休みをとることにしました。特に何かがあるというわけではないのだけど、使い切らないと損、みたいな気持ち…

昨日、会社の帰りに、とうとう歯磨き粉を買いました!特売になっていた105円のものです。安い!値段を見たときはちょっと怪しいかなと思ったのだけど、ちゃんとしたメーカーのものだったので、迷わず買いました。あきさんも喜んでくれたようで、「歯磨き粉あ…

歯磨き粉がなくなりかけています。気がついたのは2週間くらい前だったのだけど、新しいのを買ってしまったら、先にそっちを開けてしまいそうで、ギリギリまでがんばろうと思って買いませんでした。絞ったり振ったり試行錯誤して何とか搾り出していたのだけど…

先々週申し込んだ(8月21日の日記参照)、ローソンの「マイ・ローソン・ポイント」というポイントカードが届きました。ローソンでのお買い物100円ごとに1ポイントつくというもの。わ〜い!これで、会社の下にあるローソンでお買い物をするとき、ポイントが貯…

会社で、お中元でいただいたという缶入りジュースが振舞われました。1缶160gと小さいものだけど、嬉しい♪しーちゃんはりんごジュースを2缶いただきました。久しぶりのりんごジュースはとっても喉越しがよくて、おいしい。(^^)あまりこういう機会はないだ…