節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、会社の帰りに8月分の固定費支払いと袋わけをしようと思っていたのに、通帳やらカードやら一式を家に忘れてきてしまいました。オーノー!私としたことが・・・です。明日は社内英会話で遅くなるので、するとしたら明後日だなぁ。振込みや袋わけをしない…

今日からお仕事再開。3日間、実家でのんびり楽しい時間を過ごしたので、会社に来てもちょっとボーっとしていました。月曜日休んでいる間に新しい翻訳依頼が3本も来てたので、のんびりしてる場合じゃないんだけど。(^^;気合を入れなおしてがんばっていき…

今日は実家で夏休み最終日。母マリコと某デパートのバーゲンへ行ってきました。もうバーゲンも終盤で、残り物という感はいなめなかったけれど、それでも掘り出してきましたよ〜。大好きな23区で黒のカットソーを1枚と、Le soukという妹ワカさんが好きなお店…

今日こそはフリマに行って来ました!とってもとっても暑かったけれど、がんばってきました!本当は服が欲しかったんだけど、なかなかいい出会いがなくて、結局買わず。キティちゃんのタオルハンカチ(50円)とトイレクリーナー(2つで200円)を買いました。 …

今日、本当はフリーマーケットに行く予定だったんだけど、車の都合がつかなくて、結局行くことができませんでした。残念。そんなわけで、家でのんびり。黙っててもご飯はできてるし、洗濯はしてもらえるし、世間話はできるし、やっぱり実家は最高です。今日1…

今日は給料日。給与明細が配られました。今月から市町村民税が天引きになるので、収入は7800円ダウン。うぅ。まま、減った収入の中で何とか頑張っていくしかありません。12月に恒例の北海道スキー・スノーボード旅行が控えているので、今月からレジャー費を…

今まで使っていた目薬がなくなったので、先日買った新しい目薬(7月8日の日記参照)を開けました。封を開ける瞬間ってなんだか楽しい♪新しいのは容器いっぱいに目薬が入っているため、ちょっと押してもドバっと出る可能性があります。1滴でもこぼしたらもっ…

今日はとりあえず1時間残業して帰ってきました。本当は英語の勉強をしようと思ってたんだけど、締切が急な仕事が入って、結局ずっと翻訳業務をしていました。家に帰ってきてからは夜ごはんの準備にお風呂にその他家事にと、時間に追われて過ごしました。今や…

先日、上司に「英語の相談ができる人をあてがうから、早く成長してね」とハッパをかけられました。・・・かなりプレッシャー。入社してすぐ大物翻訳を終え、今はマイペースでできるお仕事を任せられていたので、ゆったりした気分でお仕事していたのだけど、…

先日、テーブルを買ったのですが(6月28日の日記参照)、天板の側面にカビのようなものが付着しているのを発見しました。 拭いてみたけれど、取れません。外から付着したものではなく、内側から何かが出てきているような感じのよう。これはイカンと思って家具…

ずっと欲しかったクッションを2つ買いました。 毎月、予算の余りをコツコツ貯めて、やっと買ったクッションです。中身が1つ680円、カバーが一枚1350円でした。2つで4060円と大きなお買いものでしたが、念願がやっと叶った!って感じで、本当に嬉しかったです…

あきさんの会社の先輩と一緒に那智勝浦まで行ってきました。あきさん達はシュノーケリング、しーちゃんは海辺でパシャパシャ。楽しい時間を過ごしました。自然と戯れるのはいいですね〜。いい命の洗濯になりました。

どうしても炭酸飲料が飲みたくて我慢できなかったので、思い切ってペプシNexを買いました。でも・・・。半分まではおいしくいただいたのだけど、残り半分はお腹いっぱいになって無理やり飲みました。うぬぅ・・・。これに懲りて、炭酸飲料はしばらく飲まない…

今日は体調が悪くて会社をお休みしました。肉体的にも、精神的にもしんどかった・・・。家でゴロゴロしながら、ビデオを見ました。撮ってあったのになかなか見れなかったものです。お気に入りは「秘密のケンミンショー」。毎週楽しみに見ています。今日も3回…

今日のお弁当はカレーにしました。夜作ったのをお弁当に詰めたのだけど、昨日の事件を教訓に、家でも会社でも冷蔵庫に保存しておきました。もう二度と失敗は繰り返しません!電子レンジでチンしたので、食べるときは熱々♪おいしくいただきました。ただ問題は…

5月中ごろから夕食作りを再開したのに伴って、毎日お弁当を作っています。あきさんは会社の仕出し弁当が安く食べられるので、とりあえず自分の分だけ。手作りお弁当が何よりも節約になります。今日は昨日の夕食の残りの麻婆豆腐を使って、マーボー丼にしてい…

午後半休を取って、パスポートを受け取りに行ってきました。会社から旅券発行事務所までは阪急だと220円で徒歩すぐ、JRだと通勤定期内なので電車代はかからないけれど、徒歩20分。とても暑かったので迷ったけれど、220円を節約するために歩いていきました。…

マリコ滞在中に行ったフリマの戦利品を紹介したいと思います。 白のカットソーはKATHARINE ROSSのもので、1000円を値切って800円でした。胸元の開き具合がとても綺麗です。色の白いもので、綺麗なものはなかなかフリマではお目にかからないので(あってもシ…

今日は病院の日でした。調子がいいのでほとんどが雑談。先生は5つ年上なので、ちょうどお兄ちゃんといった感じです。仕事のことや友達のこと、色々話しました。先生はうんうんと聞いてくださっていたのだけど、2週間ほど寝付きが悪く、お酒を飲んで寝ていた…

昨日は会社から帰ったら夕食を作って、洗濯して、お風呂に入ってポイント獲得活動とホームページの更新をしてから寝ようと思っていたのだけど、夕食の準備をしたところで電話がかかってきました。相手は前の職場の同僚リチャード。2ヶ月ぶりくらいの電話で、…

3ヶ月くらい前からイオンドライヤーのターボ(温風)が入らなくなりました。髪の多いしーちゃんにとってターボは必須。しばらくはターボなしでがんばっていたのだけど、どうしても必要だ!と思って先日、電気屋さんへ修理に出しました。修理費用によっては新…

本当は今日フリマの戦利品をアップしようと思っていたのですが、忙しくてできそうにありません。1週間以内くらいにはアップできるかと思います。もう少々お待ちください。 - 今週土曜日は病院の日です。前回の診察から何事もなく無事に過ごせたので、また減…

今日は家に帰ったら洗濯して、フリマの戦利品をカメラで撮ってブログにアップしようと思っていたのだけど、同期が仕事上での悩みや、社内にいる彼氏とのトラブルでひどく落ち込んでいたので、話を聞くべく夜ちょっと一緒にご飯を食べに行ってきます。大切な…

朝からパスポートの申請に行ってきました。2年前に申請したときに使った写真を持って行ったのだけど、今はもっと顔が大きく写っているものでないと駄目だということで、結局取り直すことになりました。お値段1000円。うぅ。返す返すも憎い空き巣です。パスポ…

私の住む関西に遊びに来てくれた母マリコと、万博記念公園で開催されるフリーマーケットへ行ってきました。交通費に加え、入場料も必要なフリマのため、必ずいいものをゲットするぞと気合いが入ります。暑い中、手袋と帽子でしっかり日焼け対策をして会場入…

昨日は会社の帰りに某日用品の現地アンケート調査に行ってきました。会場は会社から2駅のところ。電車で200円です。どうしようかと思ったんだけど、開始が7時過ぎからと、時間的に余裕があったので、節約とダイエットを兼ねて歩いて行きました。途中でお腹が…

ボイスポートというアンケートサイトでは、普通のウェブでのアンケート調査だけでなく、座談会や郵送調査アンケートも行っています。今まで色んな調査に応募してきたけれど、座談会に呼ばれたことは一度もありませんでした。それが!!!数週間前、電話がか…

7月末、実家に帰省します。妹が「安い高速バスがあるよ」と教えてくれたので、早速調べてみたところ、いつも使っているバスよりなんと千円以上安い!これを使わない手はないと思って申し込もうと思ったんだけど、よくよく見ると、実家駅前到着時間が1時間も…

登録しているポイントサイトのひとつ、「ちょびリッチ」のポイントた貯まったので換金しました。毎日コツコツポイントを貯めているだけに、こうして換金できるときの喜びは大きい!毎日頑張った甲斐があったなぁという感じです。ちょびリッチは送られてくる…

今日からまた新しい月の始まりです。銀行と郵便局に寄って固定費やカード支払いの入金をし、袋分け作業をしました。袋分け作業はいつやっても楽しい♪今月もまた頑張ろうと気合が入ります。先月は3千円弱しか残金が出なかったので、今月はもっと残せるように…