節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わりです。試用期間が終わって、明日から晴れて有給休暇が使える身となります。狙っていた皆勤賞ですが、4月22日に休んでしまったので、夢と消えてしまいました。うぅ。これから有給休暇を使えるようになっても、できるだけ使わないようにして…

昨日、会社の帰りに銀行へ寄って、お給料払い戻ししてきました。そのままその足で郵便局に向かい、固定費やら積立やらを入金。家に帰って、袋わけをしました。5月分は少しキツめの予算組みにしたので、がんばってやりくりするぞ〜!って気合も十分です。(笑…

風邪はもう治った!と思っていたのだけど、長引いているようです。お仕事をし始めたら熱っぽくて、全然集中できませんでした。困ったものです。翻訳も佳境に入ってきていて、今週中にあと25ページ仕上げなければなりません。なんとか治したいところなのだけ…

昨日1日眠ったおかげか、今朝は随分スッキリと目を覚ますことができました。熱も下がっていました。たくさん汗をかいていたので、あきさんと近くのスーパー銭湯へ行くことにしました。朝早くだったこともあって、とても空いていましたよ。広い浴槽にのびのび…

土曜日になってほっとしたのか、再び熱を出してしまいました。本当は行く予定だった食品試験モニターの健康チェックはキャンセルに。私の4千円が〜!でも健康第一。ほとんど1日中寝ていました。心配したあきさんがご飯を買ってきてくれたのだけど、食欲が全…

今日はお給料日でした。今月から保険料と年金が引かれるので、手元にはいくらくらい残るんだろう?ってドキドキしてたけど、所得税と合計で4万円くらい引かれていました。想定の範囲内かな。それだけ引かれても、派遣のときよりは少し多めのお給料だったので…

昨日会社から帰ってきて熱を測ってみたところ、無事平熱に戻っていました。よかった〜。まだ喉は痛いけれど、回復に向かいつつあるようです。10時に床についたんだけど、お薬のおかげか、ぐっすり眠れました。朝も快調。大事をとって、今週いっぱいは定時で…

昨日夜の時点で熱は37度6分まで下がりました。今朝は計らず。まだちょっと喉は痛いけれど、頭痛はなくなったし、何より精神的にモヤモヤしてたものがスーッと晴れた感じ。私、色んな意味で疲れてたんだな〜と思いました。休んでよかったかも。絶好調になった…

まだ試用期間中で給休暇が発生していないのだけど、38度の熱を出して会社を休んでしまいました。そんな中、ホームページで仲良くさせてもらっている友人から、アドバイスをもらって、最近、何もかもに頑張りすぎている自分に気がつきました。あれもこれも完…

今日からまた1週間、お仕事の始まりです。帰省があまりにも楽しかったので、会社に来てパソコンを立ち上げても、なんとなくお仕事開始なのだという実感が沸きませんでした。イカンイカン。大物翻訳のノルマは達成したのだけど、また「じゃぁあと100ページお…

今日も朝から張り切ってフリマに行ってきました。今日は出店者としてではなく、普通の買い物客としてです。開店5分前に到着して、ガラス張りの窓からどのお店にどんな商品が置かれているか、じっくり吟味しました。あのお店によさそうなものがある!とめぼし…

昨日の夜、高速バスで実家に帰ってきました!母マリコが私の大好きなハンバーグを作ってくれていて、しーちゃん大喜び!おいしくいただきました。実家最高!エネルギー充電も完璧。今日はフリマに出店してきました。出店は数ヶ月前から予定していたもので、…

昨日は会社の帰りにエステへ行ってきました。最近イオン導入を怠っていたので、お肌の調子はイマイチ。エステティシャンさんにもバッチリ見抜かれて、「おサボリしないようにね〜」と言われました。ポイント獲得活動が毎日の地道な積み重ねと同じく、お肌も…

昨日は会社の後、同僚と一緒にスポーツジムへ行ってきました。会社の福利厚生で1回525円で受けられるんですよ。最初にかかる登録料なども会社もち。とっても気軽に行くことができました。服を着替えて早速ヨガのレッスンを受けました。以前、ジムに通ってい…

昨日の夜はあきさんが少し早めに帰ってきました。平日の夜あきさんに会うことはとても珍しいので、しーちゃん大喜び!とりとめのない話を色々しました。首のコリがひどいという話をしたら、少しマッサージもしてくれました。いい気持ち♪毎日こうだといいんだ…

昨日の夜、銭湯から帰ってきてからあきさんがマッサージをしてくれました。転職して1ヵ月半。疲れがたまってきているのと、福知山線脱線事故からもうすぐ3年ということで、家で泣いてしまったのです。あきさんはマッサージをしながら色んな面白い話をしてく…

昨日は楽しかったのだけど、思ったより疲れていたようで、帰ってきたらテレビをつけたまま爆睡していました。電気代がもったいない・・・。あきさんいわく、フゴーっっとイビキをかきながら寝ていたそう。ジャケットも脱がずに寝てしまっていたので、起きた…

昨日の夜は、製薬会社時代に隣の席だったドイツ人のリチャードとあきさん、私の同期の4人でアイリッシュパブに行ってきました。リチャードお勧めのお店で、ずっと前から一緒に行こうと話していたお店です。着いたのは7時半。お店はまだ空いていました。とり…

昨日は定時後、社内英会話レッスンを受けてきました。先週木曜日が最初のレッスンだったのだけど、担当講師が体調不良で降板することになり、新しい先生がやってきました。そのため授業も仕切りなおし。自己紹介から始まって、今後の授業の進め方などを決め…

昨日の夜はまたしても眠れませんでした。うぬぅ。でもマイスリーも残り少ないし、なんとか自力で寝ようと思ってがんばることしばし・・・。気がついたら寝ていました。多分12時くらいじゃなかったかなぁ。眠れないという不安と不快感は少なかったように思い…

昨日会社の帰りに薬局へ寄ってきました。公費負担は申請したその日から効力があるのだけど、公費番号が発行されるのは3ヶ月後。そのため、番号がないと使えないという薬局もあるそうで、しーちゃんが行ってる薬局はどうだろう?ってドキドキしていました。薬…

昨日もぐっすり眠れました。快適な睡眠ってすばらしい!どうやら不眠気味の時期は過ぎたようです。お仕事にも慣れてきたってことかな。今日は両隣がいないので、気分的に楽です。今の会社は私語っていうのが皆無で、みんな黙々とパソコンの前に座ってお仕事…

土日ゆっくり過ごすことができたので、体も心もリフレッシュ!昨日の夜はいい感じで眠りにつくことができました。朝の目覚めもバッチリ。このままこの睡眠が保たれれば、マイスリーなしで毎日快適な睡眠が得られそうです。今回の診察ではマイスリーを処方し…

あきさんと車でお花見に行ってきました。途中のスーパーでお菓子とお茶を買って、レッツゴー。行く途中の道にも桜はたくさん咲いていて、その中をドライブするだけでも楽しかったです。行ったのは一庫公園(ひとくらこうえん)。たくさんのお花見客が来てい…

今日は病院の日でした。前回の診察が3週間前だったので、いつもより1週間早め。あっという間の3週間でした。今回は最近しーちゃんが感じている回復の兆しについてお話しました。先生はうんうんと聞いてくださって、ニッコリ。しーちゃんがいわんとすることが…

ご心配をおかけしたパソコンなのですが、昨日の夜復旧しました!電源を差し込みなおしたらあっさり復活。うーん、電源の差しなおしはおとついの夜も何回かやったんだけどなぁ。何が違うのかはよく分からないけれど、まま、復活してよかったです。パソコンの…

昨日、お風呂からあがって「さぁポイントサイトめぐりとメールチェックをしよう」と思い、パソコンを立ち上げたのですが・・・立ち上がりかけて真っ暗になりました。以後、ウンともスンとも言わず、反応なし。電源が抜けかかっているのかと確認してみたり、…

昨日は午前中、入社式があったり、社長の長いお話があったりして、結構疲れていたようです。社長が話している間中、「うんうん」とうなずいて真面目に聞いてたからなぁ。午後からはいつもの翻訳のお仕事がんばったし、帰ってきたらクタクタでした。というか…

昨日のパーティーは私の送別会もかねていたらしく、突然「スピーチをお願いします」と言われて、英語でスピーチする羽目になりました。部長がエジプト人なので、パブリックな場ではみんな英語で話さないといけないんです。とりあえず、みんなにはお世話にな…