節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ退社時刻、という間際になって、上司が私の翻訳を添削したのを持ってきて「ちょっとミーティング」と言ってきました。まぁ、それはそれでよかったんだけど・・・。添削内容がお粗末だったのと(上司は英語はできます。でも翻訳はというと、以前彼が…

今日はあきさんと食料品の買出しに行って、ついでに電気屋さんに寄って大好きなDefTechのCDを買って、二人でのんびり過ごしました。夕方からあきさんはまた出かけたけど、私はテレビを見てぼんやりしていました。 TOEICを受けるぞ!と意気込んでいたのだけど…

あきさんと近所にお散歩に出かけました。いつもは車での移動ばかりで、意外と引っ越してきてから近所を歩いたことが無くて、小道とかどんなのがあるか知らなかったので、面白い散歩になりました。散歩の途中で近くの定食屋でランチを食べて、また二人で歩き…

朝、どうしようもなくしんどくて、何もできなくて、お仕事をお休みしていまいました。今月に入って2日目のお休みです。3連休を実家で休養して、調子がよかったので、今月は残り皆勤賞で行けると思っていたので、自分自身でもショックでした。 会社に休む旨…

今日は派遣会社の人と面談がありました。スクールと同じグループ会社です。10月から学校に復学すること、その際、もしかしたら仕事は続けられなくなる可能性があるので、契約を3ヶ月更新から1ヶ月更新にして欲しいことなどをお伝えしました。こういうとき…

先週末から続いている全身倦怠感が特に午前中ひどいです。午後になるとケロっと治ったりもするんだけど。今日も午前中はかなりしんどかったです。パソコンの前に座っているのも辛くて、それでも無理やり翻訳をして過ごしました。午後からは全身倦怠感が完全…

朝起きたら、「今日も会社か〜」って、少しヘコみました。仕事の内容がイヤとか、人間関係がイヤとかいうことは一切ないのだけど、億劫で、ただただ何もしたくない気持ちでいっぱいでした。ウツの症状のひとつにそういうのがあるそうです。そのため「ただの…

本当はイベントのお手伝いに行く予定だったのだけど、間違えて特急に乗ってしまい、本部の人と話をして、今日は行かないことになりました。信じられない自分のミスに落ち込みました。でも、イベントに行くのがしんどいなという気持ちもあったので、少しほっ…

昨日の午後くらいから気持ちがぐーっと落ち込む感じで、あんまり調子がよくありませんでした。 それは今日になっても治らなくて、旦那の前では明るく振る舞っているのだけど、心は沈んでいました。原因は不明。今日は診察の日だったけど、初めて行くのが億劫…

上司が「使わなくなったTOEIC対策用の問題集あげる」といって、くれました。見てみると、私がほしいと思っていたテクニック対策用のもの!うれしくて踊り出しそうになりました。その問題集を買ったときのことや、使っていたときの話を聞いていると、その教材…

夕方から家庭教師の引継ぎをしてきました。後任をお願いしたお友達と生徒の顔合わせをして、細かい授業日時の設定やお月謝についても話し合いました。今まで使っていた教材も紹介しました。生徒の通勤路線にちょうどお友達の家があるそうで、遅い時間からの…

いつもあきさんからお薬を渡してもらっているのだけど、昨日はリスパダールの1mgをもらうのを忘れていて、しょうがないので代わりに持っていた2mgを飲みました。そのせいか、今日は一日中眠くて眠くて仕方がありませんでした。連休実家を満喫した疲れかなぁ?…

8月末に行われる、派遣会社のTOEIC IPテストに申し込みをしました。定員があるのでまだ確実に受けられると決まったわけではないけれど、それに備えて勉強を開始することにしました。 色々考えたけれど、やっぱり10月から仕事をしながら学校へ行きたい(仕事…

今日も朝からフリマへ行って、アンサンブルを2着(ミシェルクランのとEastBoyのもの)とカットソー(ineのもの)、ジーパンに合いそうなシャツを1着買いました。どれもこれも着まわしがききそうなもので、しーちゃん大満足。あきさんは近くの本屋さんで時間…

今日は朝からフリマに行って、靴を2足ゲットしてきました。1足はサンダル、もう1足はベージュのサンダル風の靴でした。すごく安くしてくれるお店で、2足ともほぼ新品だったんだけど、2足で600円で買えました。最近靴が欲しいなぁってずっと思っていたので、…

朝からフリマに行ってきました。今日は温泉の駐車場でのフリマでした。出店者が少なくてちょっとがっくり。でも、一つ一つ丁寧に見て回りました。ミシェルクランのカットソーと、名も知れないところのカーディガン、籐のポケットティッシュボックスを買いま…

今日は仕事が終わったら、あきさんと一緒に私の実家に帰る!ということで、一日中なんとなく気もそぞろという感じでした。早く帰りたくて仕事どころじゃない、みたいな。(笑)この3連休は連チャンでフリマがあるので、一番の目的はそれです。あとはあきさん…

今日も引き続き、会社を辞めるか否かで悩んでいました。今の会社は時給もいいし、翻訳するための環境が整っていて、電話に出なくてもいいし、耳栓をして仕事してもよい、人間関係がよい、集中力をかき乱さないように私の机の後ろは通ってはいけないルールま…

「10月になったら仕事を辞めて学校に専念する!」そう決めたはずなんだけど、どうも収入がなくなるということに対する漠然とした不安と、長時間を家で過ごさなければならない不安があって、何とか仕事と学校を両立できないものだろうかと考えてしまいます。…

今の仕事は、翻訳と、翻訳し終わったものをInDesignにペタペタはりつけていくというのを同時並行でやっています。これがどうもとてもよいようで、翻訳に疲れたら、何も考えずにペタペタ貼り、それに疲れたら翻訳をやるという感じで、上手く気分転換が図れて…

めざましテレビで紹介されていた「にゃんこ THE MOVIE」というDVDがどうしても欲しくて、昨日の夜Amazonで注文しちゃいました。 到着がとっても楽しみです!!!

朝からお洗濯や掃除をしました。お洗濯は昨日、私が病院へ行っている間にあきさんがほとんど済ませてくれていたので楽チンでした。 お薬を少し変えたせいか、全身倦怠感があって、全体的にまったりしています。2時間ほどお昼寝もしました。夕方、滋賀からス…

病院へ行って来ました! いつも先生はシャツにチノパン(しかもシャツをパンツの中に入れている)というスタイルが多いのだけど(白衣は着ていません)、今日は珍しくポロシャツを着ていました。しかも外出し!今まで1年間通って初めてだったので、ちょっと…

今日は七夕でしたが、曇り空でしたね。乙姫様と彦星さんは会えなかったのかな〜。会社では「七夕には何を食べるんだったっけ?」と聞いた人がいて、誰かが「おモチちゃうん?」と答えていました。七夕にそんな習慣あったっけ?!たしか短冊に願い事を書くだけ…

InDesignというソフトを使って、翻訳した文書を整えるというお仕事が追加されました。私のパソコンにわざわざメモリを足して、ソフトを入れてくれたんです。やりがいもでてきました。 私の中では契約満了の9月いっぱいで辞めることがほぼ9割心が決まっていま…

どうしても会社に行けなくて、今日はお休みしました。そして先生に電話。1分1秒生きていることが辛かったのです。先生とお話していると少しずつ心が落ち着いてきました。電話を切る前には先生の冗談に笑えるようになっていて、「あ〜、久しぶりに笑ったな〜…

このホームページを立ち上げてからもうすぐ6年になります。長かったような、短かったような。あきさんとの遠距離恋愛、カナダへの留学、節約生活に結婚、そして鬱病。色んなことがありました。最初の方の日記とか読み返すと、「若かったな〜」なんて思ったり…

この前お願いして置いた処方箋を取りに、病院へ行って来ました。ちょっとだけでもいいから、先生に会えるといいな〜って期待してたんだけど、診察中で、先生の部屋のドアは閉まっていました。残念。以前、同じように処方箋を取りに行って、先生に1時間くらい…