節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝目覚めて「会社行きたくないな」とまず思いました。行きの電車の中でも「嫌だな、嫌だな」とずっと思っていました。でも、会社に来てみたら全然平気でした。うーん、何なんだろう、この感じは?みんなそんな思いに時々駆られながら仕事してるのかな…

今週は目が覚めるとすぐ「会社行くの嫌だな」と思ってしまいます。 で、会社に着くと、そんな気持ちはどこかへ行ってしまって、普通にお仕事できます。 なんだか変な感じです。 メイラックスとドグマチールと1日2回にしたおかげか、気持ちは全体的に落ち着い…

日曜日、月曜日の日記を見て、私の調子が悪いのでは?と思われていた方もいらっしゃるかと思います。私自身は「悪くもなく、よくもなく、淡々と」毎日を過ごしているように思っていました。 でも、実際には私の状態は少しずつ悪くなっていました。 原因は、…

納期の厳しい仕事を任されて、必死でがんばりました。 夕方からは家庭教師もやって、今日はお疲れです。 ほんとに疲れました。 早く寝ます・・・。

イベントのお手伝いに行ってきました。 一緒にお仕事をした人が、何でもかんでも自分でやろうとして しゃしゃり出るというか、目立ちたがる人でやりにくかったです。 新人さんは戸惑ってはったみたいだし・・・。 疲れました。

今日は病院へ行って来ました! 先「こんにちは」 し「こんにちは〜」 先「ええ天気やね」 し「雨になるって言ってたのに〜w」 先「調子はどうでしたか?」 し「調子は〜、先週の日曜日にお薬をいっぱい飲みました。」 先「ふ〜ん↓」 し「w」 先「先週の日曜…

今日も順調に翻訳のお仕事は進みました。ヨカッタ、ヨカッタ。 夜7時過ぎごろ、突然意味不明の不安に襲われました。何かきっかけがあったわけでもなく、何を考えていたわけでもなく、不意に訪れた不安。 なんだろう? 少し考えて、今日はお腹が空いていなか…

東京出張中の上司に「毎日進むペースがこのくらいなので、今週中ごろまでに仕上げるのは難しい、納期を今週末までに延ばして欲しい」という旨のメールを送ると、あっさりオッケーの返事が来ていました。 よくよく考えてみると、私の翻訳をチェックするのは上…

会社に行ったら、東京に出張中の上司からメールが来ていて「今している翻訳を今週中頃までに仕上げてください」という指示でした。最近、日報を書くように言われて書いてるんだけど、それを見たら、今週中頃に仕上げるのは絶対無理って分かるはずなんだけど…

昨日は吐くこともできず、病院にもいかず、できるだけ水分を摂って寝ました。今日も殆ど眠っていました。多分お薬のせいだと思います。あきさんは会社を休んで、そんな私を看病してくれました。あきさんも、精神的・肉体的にへとへとなのが分かりました。 私…

金曜日、今は登録だけしてある派遣会社のマイページを見ていたら、翻訳のお仕事が私に紹介されていました。昔製薬会社にいた頃にやっていたことが生かせそうなお仕事でした。治験や文献に関する翻訳。しかも日→英が多いらしい。外資系製薬会社。時給も今と同…

あきさんと「バルトの楽園」を見に行ってきました。映画に行ったのは、カナダに留学していたときに「Kate & Paul」を見て以来なので、5年ぶりくらいでした。 私の実家は板東収容所まで車で行ける距離にあったので、遠距離恋愛時代に二人で博物館に行ったこと…

「仕事してるだけでもすごいよ」 「じゅうぶんがんばってるよ」 先生も家族もそう言います。 でも私はそう思えない。 だって、仕事なんて6時間しかしてないんだよ。 夜ご飯も作ってない。 学校も行ってない。 なのに、なんでがんばってるって言えるんだろう…

朝起きたらまだ気分は悪い感じでした。リスパダールを1mgにしたのがよくなかったのかなぁ? それでも会社に行って仕事をしていたらちょっと復活。元気になりました。 なくしたNHKラジオ講座の6月号は結局買いました。 午後からはなんだかやる気満々になって…

今日も朝からいい感じでした。やっぱり先生の診察効果は大きいってことなのかな〜。 リスパダールを1mgから2mgに増やしたのだけど、午後からの眠気がひどく、特に夕食後に飲んでからの眠気が半端ではなくひどいので、前にもらって残っている1mgの方を今日は…

今日も調子がいいです。朝からバリバリ翻訳をこなして、絶好調。英語の勉強もできました。 この前の診察のとき、先生に「元気になってここの患者じゃなくなっても、遊びに来ていいよ。元気してるで〜って顔出しに来てくれてええよ。」と言ってもらいました。…

土曜日は病院だったし、昨日はイベントのお手伝いに行ったけど、終わってから大好きなスーパー銭湯で岩盤浴にも入れたし(お肌つるつる♪)、今日はとても調子がよかったです。 翻訳の神様も降りてきてくれて、仕事も進む進む。 録音がたまり気味だったラジオ…

昨日、先生と「イベントのお手伝いには行かない」と約束したのだけど、結局行って来ました。休もうと思うと、代理の人を探さなくちゃいけないし、ペナルティがつくし(3回以上休むと、もうイベントの連絡が来なくなる)、10月に会社をクビになって帰省した時…

昨日の夜はほとんど眠れませんでした。いつものマイスリー10mg、リスパダール1mgを飲んだけど、一向に効かない(;;)明日は病院だから、少し早めに寝ようと思って、10時に床についたのに、12時になっても1時になっても眠りは訪れてくれませんでした。その…

母に来てもらって、少し落ち着いたけれど、あまり眠れませんでした。最近のパターンで、午前中は調子が悪くて、午後は普通なのですが、今日もそうでした。典型的ウツの症状?! 午前中は希死念慮も強く、「もう私なんていなくなってしまえばいい」と何度も思い…

心が苦しくて、辛くて、とうとう母にヘルプサインを出して、関西にきてもらいました。「あきさんが出張で今日はいない」というのがしんどかったのかもしれません。ただでさえぎりぎりだった心が限界に達したのかも。家庭教師もお休みさせてもらいました。

今日も普通に電車に乗って会社には来れたけど、午前中は気持ちが落ち込んでいました。仕事はしているけれど、そこに心はなくて、ただ体を動かしているだけ。http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgiというHPでウツ度判定してみたら、私…

昨日のお昼くらいから、「明日から電車に乗って会社に行かなくてはならない」と思ったら、気分が滅入ってきて、暗い気持ちになっていました。今日、一応会社には普通に来れたのだけど、気分はどんどんひどくなっていって、お薬を大量に飲むことばかり考えて…

今日は久しぶりにHPの更新をしました。バグなんかもなおしたりして、結構がんばりました。ホントは1週間に1回くらい更新したいのだけど、なかなかままならず、いつも遊びに来てくださっている方には申し訳ないです・・・。心と身体の調子がよくなったら、ぼ…

大学の先輩でもある前の会社の同僚と、あきさんとの3人で、太陽の塔の内覧ツアーへ行ってきました。太陽の塔の内部が公開されるのは、20年とか30年ぶりくらいなのだそうです。大阪万博のときはまだ生まれていなかったけれど、テレビで当時の映像を見たり、万…

昔の職場の仲のよい友達5人と夜ご飯を食べに行ってきました。みんなの近況やら、びっくり報告が聞けて、楽しかったです。「実は最近こんな妄想をしてるんです」トークは、みんなそれぞれに色んな妄想があって、大盛り上がり!楽しいお食事会になりました。韓…