節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は夕方から調子が悪くなりました。 というか、普段から夕方になるとなんとなくドヨンと落ち込んで、調子がよくなくなります。 仕事が終わって、家に帰って、夕食を作って食べて・・・ってした後に、ズーンと落ち込んでしまうんです。 先生は「そういう息…

今の会社に入って、勤務時間が短いので、精神的にも時間的にも余裕が出てきました。 そのせいか、家の近くにあるスーパーや百貨店、ファッションビル(?)に会社の帰りに寄るようになりました。 主に行くのは、金券ショップと本屋さん。 建物をつなぐ連絡通…

今日はお昼からものすごく眠かったです。 「今日も」と言った方がいいかな。 1日に8時間以上寝ているので、お昼ご飯を食べたからといって、眠くなるってことはそんなにないはずなんだけど。 昼食後にドグマチールを飲んでいるので、それのせいの気がします。…

昨日は、夕方から心の調子が悪くなってしまいました。 会社の帰りのことなのですが、いつも某駅で別の方面行きの電車との待ち合わせをするために数分間停車します。 その止まっているときに、この前の「電車閉じ込められ事件」をふっと思い出して、心臓がバ…

暖か書くなりましたね。(^^) 今日は駅へ歩いていきながら、春の日差しを楽しんでしまいました。 一昨年は9月に結婚式をすることになっていたので「絶対日焼けしてはならない」と、3月から日傘に手袋、コテコテに日焼け止めを塗っていました。 去年は仕…

私は先生のことがすごく好きです。 先生は男性なので、誤解のないように書いておくと、恋愛感情の「好き」とは全く異なるものです。 去年の4月25日、事故が起きて、私の心は不安定になりました。 眠れない、悪夢を見る、ものすごい不安に駆られる・・・でも…

今日は3週間ぶりの診察日。 とってもいいお天気で、せっせと洗濯物を干してから行ってきました。 何だか朝から調子がよかったです。 今日の診察は、「しーちゃん電車に閉じこめられ事件」で、私が耐えきれずに先生に電話していたことから。 私はそのことにつ…

前の会社で働いていたときはフルタイムだったし、学校にも行っていたし・・・で、お風呂にゆっくりつかるってことはあんまりなくて、シャワーで済ませることが多かったです。 病気になって、仕事を辞めて、楽しみの一つになったのがお風呂でした。 湯船につ…

昨日、帰省していたときの日記を更新する予定だったのに、ネタ帳を会社に忘れてきてしまいました。 おーのー。 日記はできるだけ毎日更新が目標なのに、全然守れていません。 遊びにきてくださっている皆様、ごめんなさい。 できるだけがんばりますね。ネタ…

今日は久しぶりに出勤って感じでした。 実家で自分が思っていた以上にリフレッシュできたらしく、かなり仕事がはかどりました。 仕事をやっていて、楽しくて楽しくて仕方がないって感じで。 やっぱり翻訳が大好きです。 郵便局から不在通知が来ていたので、…

今日は普通のフリマへお買物に行ってきました。 久しぶりのフリマにしーちゃん大興奮! 前回帰省したのは病気療養のためで、1ヶ月も実家にいたので、あちこちのフリマに行って、かなり冬服をゲットしました。 今回は1日だけなので、そんなにたくさん服が買…

2月に1度、ドグマチールを完全に止めてみて病気がひどくなってしまった時、しーちゃんの体重は1週間で3キロも落ちてしまいました。 元々、47.5〜48.5キロがベスト体重なのが、45キロ台になったんです。 あれから1ヶ月以上経つ今も、まだ完全には元に戻って…

今日はいよいよハンドメイドフリマの日! といっても、私は昨日レイアウトの意見を少し出しただけで、値付けも袋や小銭の用意も、すべて母がしました。 さすが製作者。 気合が入っています。 フリマ会場までは車が必要なため、父の車を使わせてもらう約束を…

実家の住所の方に出していたRECSHEのトリートメントサンプル5個入り(写真)があたりました。 ここ1年くらい、毛先の傷みに悩んでいて、トリートメントはマメにするようにしているのでうれしいです。 早速使いたいと思います。 - 「お母さんのハンバーグ♪」…

昨日、お食事会でかなり盛り上がりすぎて、帰ってくるのがとても遅くなったので、今日はいつもより30分遅く起きました。 お弁当は手抜きで、家にあったヨーグルトとバナナ、パンに昨日お土産で頂いたおまんじゅうです。 昨日の夜メールチェックをしなかった…

写真は、昨日見た梅を至近距離から撮ったものです。 ホントに可愛い花でした。 今日雨が降ったから、大分散ってしまったんだろうなぁ。 - 最近、毎日学生時代の夢を見ます。 舞台は通っていた中学校から高校。 登場人物は小学時代の友達(当時のままの姿で出…

朝、あきさんから「見て欲しいものがある」と言われて、1枚のプリントを渡されました。 そこには日本文と英文が書いてありました。 日本語の方は・・・フムフムなるほど。 英語の方は・・・一行読んで、読むのをやめました。 し「誰が書いたん?」 あ「まま…

しーちゃんが今の会社に入ったのは2月13日。 バレンタインデーは次の日でした。 バレンタインはどうするのか、聞いてみたところ、女性全員(といっても私以外に4人しかいません)でお金を集めてみんなに配るということでした。 どうしようか少し迷ったので…

先々週の日曜日に携帯の機種交換をしました。 今まで交換するお金がなかっとのと、買えなくても十分持っていた携帯で使えたのと、「これは!」と思える機種に出会えなくて、ずっと変えられずにいたんです。 気が付いたらなんと3年6ヶ月も同じ携帯を使い続…

昨日の夜の10時頃、同じ社宅のあきさんの先輩から「嫁さんいないから飲みに来ない〜?」と言われて、あきさんと先輩宅へ飲みに行ってきました。 私は一応服薬中なので、基本的には、お酒は厳禁なんだけど、先生から「お薬を飲んでから2時間以上経っていたら…

あきさんと防犯グッズを買いに、西宮の方へ行ってきました。 熱い阪神ファンの集まる有名な居酒屋「虎」の前を通ってきましたよ〜(写真)。 車の中から撮ったので、ちょっと分かりにくいですが。(^^; シーズンオフも何か熱さを感じさせるお店でした。 …

昨日はあれからインフォQというアンケートサイトに登録しました。 前々からずっと気になったサイトだったので「やっと登録できた!」っていう感じです。 お友達キャンペーンをしているということで、私が送ったメールから登録すると、皆様に50ポイントプレゼ…

最近、時々咳が出ていたのですが、昨日の夜はかなり激しくてしんどかったです。 元々喉(気管支?)が弱いのか、疲れてくると喉が痛くなるし、風邪をひくとまず一番に喉にきます。 今回は喉の痛みプラス咳なので、あきさんには「風邪なんじゃないの?」と心…

今日は昨日翻訳した部分の添削から始めてみました。 1日経ってから読んでみると、日本語が変な部分や単語の統一がとれていない部分があったりなんかして、午前中はそれにかかりっきりでした。 午後からまた和訳に取りかかりました。 ・・・と思ったら、会社…

午前中に外注から戻ってきた翻訳のチェックが終わって、午後から本格的に和訳のお仕事を始めました。 なんかちょっと緊張する〜〜〜〜〜!!!!! とにかく初めての分野なので、翻訳チェックで学んだ専門知識を総動員しながら&インターネットで調べたりし…

お仕事を始めて、お仕事と夜ご飯の支度については大分自分なりのペースがつかめてきていたのだけど、メールの整理整頓(アンケートに答えたり、ポイントゲットをしたりも含む)はまだできていませんでした。 朝早めに起きてチェックしたり、会社の昼休みにち…

昨日は土日ということもあって、早速マイスリーを飲まずに寝てみました。 もし、眠れなかったとしても、日曜日にお昼寝とかして挽回できるからと思って♪ すんなり睡眠には入れたのだけど、夜中に何度も目が覚めてしまいました。 マイスリーは睡眠導入剤なの…

病院に行って来ました。 3週間くらい行ってなかったので、すごく先生に会うのが楽しみでした。 昨日は会社でちょっとムッとしたけれど、基本的にお仕事は上手く行ってると思うし、翻訳は楽しいし、通勤もなんとかこなせているし、先生にいい報告ができるか…

来週の読み合わせに備えて、翻訳済み資料を読んで色々チェックしていたら思ったより時間がかかってしまいました。 そんなときに限って「翻訳の役に立つと思うからこれ見に来て!」と呼ばれたり、入社して始めて会う人がいて挨拶をしたり、雑談に来るおじさん…

お仕事の翻訳が順調に進んできたので、上司ともう1人の社員さんと私の3人で、出来上がった者の読み合わせを来週することになりました。 それに当たって、私は出来上がった翻訳をプリントアウトしようとしたのだけど、コピー機の調子が悪いらしく、何度も何…