節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、刑事さんが2人やってきました。 今回の空き巣事件の聞き込みでした。 この辺り一帯で、相当空き巣が多いということでした。 私は一度、事件の日事情聴取されたことにもう一度答えて、それから、2月に入ってから、玄関のピンポンが鳴ったのでインター…

あきさんは、午前半休ととって、今回の空き巣事件のことをワード文書にまとめ、マンションの管理会社へ持っていきました。 それからカギの交換や、その他また様々な防犯対策(ドアだけでなく、ベランダの窓などにも)グッズを買ってきて、取り付けてくれたよ…

今日は私の誕生日。 でも、気持ちはどんよりと暗いままでした。 床を掃除していたあきさんが、割れてしまった豚の貯金箱のかけらをどうやら犯人がふみつけたらしく、フローリングの床にめりこんでしまっているのを発見しました。 すごくすごく悲しい気持ちに…

朝から防犯グッズを買いに行きました。 一度入られたからしばらくはもうはいらないということはないだろうし、別の泥棒がはいるかもしれないし・・・。 警察の人によると「我が家は防犯対策していますよ」と泥棒にアピールすることも必要だそう。 我が家では…

今日は夜7時から私の歓迎会をしてくださる・・・ということで、労働時間が1日5時間契約の私は、変則的に今日だけ1時から6時までの勤務ということになりました。 というわけで、午前中、ハローワークで就職が決まるまでの失業手当の申請と、国民保険の色々で…

今日は午前中、一生懸命仕事をしてしまいました。 「してしまいました」っていうのも変なんだけど、私は一度集中したらすごく集中してしまう方で、近くで呼ばれていても、肩を叩かれるまで気が付かない・・・っていうくらい集中してしまうタイプで、その分、…

今日も電車が遅れました。 本当に安全確保のためなら仕方ないと思っているけれど、あまりにも毎日遅れるので、何のための時刻表なのだろう?とちょっと思いました。 きちんと余裕を持たせて時刻表を作っていたら、そんなに毎日遅れることはないんじゃないか…

今日も電車が遅れました。 5分くらいの遅れで、私が乗った電車はなぜかいつもより空いていました。 特に大きな混乱もなかったせいか、どきどきもしなくて、今日もお薬は飲まなくて済みました。 今日の遅れの原因は、「遮断機が折れていたところがあり、安全…

今日も電車が遅れていました。 それほどひどい混雑もなく、駅の様子もいつもとほとんど変わらなかったせいか、お薬は飲まずに済みました。 ほっ。 でも、どうしても「電車が遅れています」というようなアナウンスが流れると、一瞬ドキっとしてしまいます。 …

昨日たくさん歩いたので、今日はおうちでゆっくりしました。 先週の月曜日からお仕事を始めて、メールがかなりたまっていたので、メールの整理もしました。 HPの更新もしたいし、家事もしなきゃいけないし、なかなか時間が上手く使えずにいます。 もう少しお…

あきさんと海遊館へペンギンパレードを見に行ってきました! 私はとにかくペンギンが大好き! 母曰く、保育所のとき、毎週1回ペンギンが海に飛び込むシーンが出てくる天気予報があったそうで、私はそれを毎週楽しみにしていたのだとか。 今回のペンギンパレ…

今日は「急ぎで」ということで、英訳のお仕事が入りました。 他の人がした日本語のチェックと違って、英訳はとても神経を使うし、集中力も必要です。 特に私は英訳が苦手なのでそうなってしまうのかもしれません。 とにかくひとつひとつ、基本的な文法ミスや…

人身事故があったということで、朝、電車のダイヤが大幅に乱れていました。 普通じゃない駅の雰囲気・・・。 自分でも気が付かないうちに、事故当日のことを思い出してしまうようで、気が付いたら泣いていました。 心臓がどきどきして、電車に乗れなさそうな…

お仕事はいい感じで進んでいます。 私への翻訳依頼は、上司がとりまとめてくれていて、書類をその人に提出して承認されなければ受け付けないという形です。 手順書まであるんですよー。 びっくり。 誰でもかんでもが、いつでも好きなように翻訳を頼んでいた…

お仕事でとてもとても疲れてしまいました。 1日中思いっきり集中しすぎました。 もう休憩を挟みながらやっていきたいと思います。 今日は早めに寝ます。

今日からお仕事を始めました。 1日5時間ということで、思ったより緊張してなくて、いい感じに肩の力も抜けたままお仕事することができました。 今日は初日ということで、午前中は会社のしくみや製品についての研修を受けました。 私が関係するとことは限ら…

ふとした拍子に尼崎の脱線事故の話になりました。 話していた人は私の病気のことは知らなくて、先週現場にたまたま行ったそうで、その話と、友達がJRで勤めていて、事故の日も救助に行った・・・という話をしていました。 側にはあきさんがいて、もう1人、…

病院へ行って来ました。 先生に就職が決まったことを話すと、とても喜んでくれました。 でも、お仕事をするなら、学校は絶対行っては駄目だよと釘を刺されました。 まだいろんなことを一度にするのは難しいのだそうです。 性格的にも「まぁいいや」ってどこ…

引越に伴う工事でインターネットが1月半ばから1月末まで使えませんでした。 その間、フリーメールの容量がいっぱいになってしまうのではないかと思って、かなり心配してたんです。 それで1月26日に、ネットカフェに行ってきました。 30分100円。 とりあえ…

2/1の日記を最後に書いてから、すごく調子が悪くなってしまいました。 土曜日(2/4)に病院へ行く予定だったのだけど、あまりにも調子が悪くて、しんどくて・・・木曜日(2/2)に先生と電話でお話しました。 最悪の状態の中で、先生とお話できて、少し落ち着いて…

ドグマチールというお薬を止めてから数日。 かなり体調が悪くなってしまったので、昨日病院に電話しました。 ドグマチールというお薬がホルモンに触るお薬なので、産後に起こるマタニティ・ブルーのような症状が出ている可能性があるということでした。 土曜…