節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週海へ行くので、マリンシューズと浮き輪を買いに行きました。 何を隠そう、しーちゃんはかなづちなのです。 小学校のときに犬かきで25m泳いだのが最高記録。 水が怖いとかいうのではないんだけど、学校でもちゃんとフォームとか教えてもらったことがない…

しーちゃんの学校が夏休みに入ったということで、少しのんびりすることにしました。今日はあきさんと朝からオーサカキングへ。 スイカをもらって、最近会社でウワサのレイザーラモンをナマで見れて、かなりご満悦でした。 そこそこ楽しんだ後、海遊館へ。 私…

先週提出した課題にコンプリのミスが見つかってショックを受けた・・・と日記に書いたのだけど、その添削が今日戻って来ました。 でも、コンプリのミスがついてなかったです。 ん?と思って見たら、上手い具合に「Aとも取れるけど、Bとも取れる」みたいな日…

500円玉貯金を始めてみることにしました。 今まで我が家では青とピンクのブタさん貯金箱があるのだけど、青いブタさんの方にあきさんが500円玉貯金をしていて、私はピンクのブタさんの方に月末お財布の中に余った小銭を貯金していました。 結構コインの枚数…

学校で期末テストがありました。 終わったらぐったり・・・。 テストってなぜかものすごーく集中してしまうんですよね。 ふらふらしながら帰ってきました。 金曜日の宿題もまだ出来てないし、今週はしんどい1週間になりそうです。

今日は会社の帰り、ストッキングを脱いで生足で帰ってきました! 生足だと足の裏に靴がくっつく感じがちょっといやなんだけど、それもこれも節約のため。 会社の帰りに破れてしまうということもあったので、少しでも長持ちしてくれればと思います。 今まで破…

今日はイベントのバイトの日でした。 朝から早起きしてえっさほっさ。 私が担当するはずだった場所が使われないことが決定したので、比較的楽な一日でした。 本部で待機して管理責任者と話していたら、本当は屋外担当の人にしか配られない予定の飲み物までい…

1ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。 電車にも乗れているし、時々まだ電車に乗っていてドキドキしたり、涙が出そうになったりすることはあるけれど、かなり快方に向かっているということでした。 とりあえずお薬をもらって、様子を見ることに。 私のように、…

学校の帰り、クラスメイトと話をしていて、今日提出したばかりの課題にコンプリのミスがあったことが分かりました。 ショック。 最近ずっとコンプリのミスはなかっただけに、相当ショックです。 はぁ・・・。

最近立て続けにストッキングが破れて、しーちゃんショック。 だいだい同じ場所が破れているので、歩き方なのかもしれません。 うーん、少しでも何とかしたい・・・。 と言う訳で、会社の帰りは脱いで帰ることにしました。 本当は一日中生足でいたいけど、会…

昨日は疲れ切って寝て、熟睡できたのか、昨日よりちょっと元気になりました。 明後日に英語の勉強会をしなくてはならなくて、その資料づくりや原稿を作っていたら、結構気が紛れました。 翻訳にはとてもとても集中力がいるので、今日のように疲れているとき…

今日は何だか朝からお疲れでした。 学校もあったし、帰りはマンションの階段を登るために足を上げるのもしんどかったです。 3連休、実家でちょっと遊びすぎちゃったかなぁ。(苦笑) 今日提出予定の英作の宿題も、電車の中や、会社の昼休みもフルに使って、…

今日はフリマ出店の日。 室内での出店だけど、お天気も最高によくて、よいフリマ日和となりました。 マリコさんと朝からえっさほっさ荷物を運んで、いざ出発。 今回のフリマ会場は、車で7,8分のところにあります。 紫外線を気にしながらせっせと荷物を運…

今日は朝から学校の宿題をしました。 今回、マリコさんのために、パソコンを持ってきてインターネット開通させたので、宿題もやりやすくなりました。 やっぱり宿題にインターネットは欠かせません。 お昼から、明日出すフリマの値付けをしました。 面白いも…

帰省しました! うーん、やっぱり実家はいいな〜。 ホントはお友達とも会う予定だったのだけど、どうしても学校の宿題をしなければならない・・・ということで、今回は断念しました。 実家の方は子供の頃から住み慣れた街なので、どこに何があるか分かってと…

学校で、リサーチに関する話が出ました。 学校の課題は旬の話題が出されることが多く、時々訳文がインターネット上に載っていたりします。 事務局の方もそれは十分に気をつけていて、課題を出すときには、訳文が出ていないものを選ぶそうなのですが、課題を…

今日は会社の帰り、忘れずにチケットショップに寄って来ました! 今回購入したのは、実家に帰るための往復切符と、バイトに行くときの往復切符分です。 総額950円の切符を780円が780円で買えました。170円のお得!!! 170円あれば、ペットボトルのジュース…

昨日くらいから目の乾きをすごく感じていて、今日も朝から調子がよくなさそうだったので、念のために眼鏡を持っていきました。 会社でパソコンを見始めたら、1時間もしないうちに、乾きはピークに。 このまま1日コンタクトをしたまま過ごしたら、取るとき張…

学校が終わって帰宅すると9時を過ぎてしまうので、いつも学校に行く前はおにぎり1個とかパン1個とか食べていくようにしています。 ここのところずっと会社近くのコンビニで買ったりしていたのですが、7月に会社を2日休んでから節約魂にも再び火がついて、お…

昨日から始めた、携帯のアラームをタイマー代わりに、せっせと家事や宿題をこなす方法を今日も早速実行してみました。 会社から帰ってから寝るまでの時間は約4時間。 この間に2時間勉強して、他の2時間で夕食づくり、お風呂、その他もろもろの家事を終わらせ…

宿題の1日でした。 宿題の合間、合間で30分とかタイマーをかけ、家事もちょこちょここなしました。 これは時間に制限があるため、さっさと家事を済ませようという気持ちになるだけでなく、気分転換にもなってよかったです。 しばらくこの方法を使って、効率…

会社での健康診断の後、本当はあきさんの会社の人々と海に行く予定でした。 私はもちろん風邪を引いているので、海には入らず、学校の宿題や、久しぶりにお裁縫をしようかななんて思って、用意していたのだけど、雨がひどくて結局中止になりました。 あきさ…

今日は少し学校で褒められてちょっとほっ。 前回返してもらった課題と、今回返してもらった課題の両方ともコンプリのミスはなかったのでよかったです。 結構学校での評価や、宿題の進み具合に左右されている気がします。 それだけ大切に思ってるってことなん…

2日間お仕事をお休みして、学校までお休みしたものの、まだ体調は万全ではありません。 お鼻は奥の方で詰まったまま、喉は痛いし、咳は出るし、頭は痛いし・・・。 会社はビジネス街にあるのと、あまり換気がよくないのとで、社内にいると咳なんかはひどくな…

今日も体調不良で会社をお休みしていました。 熱が下がったので、金曜日の学校の宿題をしました。 しんどくても、風邪を引いていても、何があっても宿題はしないといけません。 それが精神的にしんどいのだけど、プロになったらそんなこと言ってられないし、…

朝からかなりしんどくて、熱も下がらないままだったので会社をお休みしました。 学校もお休み。 自分の体がうらめしいです。

とりあえず今日は大切な会議があったので会社へ行きました。 朝から頭が痛いし、喉も痛いし、熱っぽかったです。 でも会社ということで気が張っているのか、妙にテンションは高かったです。 大切な会議も無事に終えてほっ。 実はくらーい議題だったので心配…

体調は最悪です。 体の中がカーっと暑くて、喉が猛烈に痛くて、全身がだるいです。 火曜日の宿題は何とか仕上げて、後はずっと眠っていました。 お水はのめるものの、お茶は喉への負担が大きくて飲みたくないという感じでした。 あきさんがおうどんや雑炊な…

朝から喉が痛かったです。かなり調子悪。 でも今日は付き合い始めて6年目の記念日ランチの日。 ちょっと高級めイタリアンのお店にランチへ行く予定なのです。 実はしーちゃん、イタリアンがあまり好きではありません。 お友達とも結構色々行ってるんだけど、…

どうも体調があまりよくありません。 おうちでは比較的クーラーを控えているけれど、会社では冷房直撃席なので、そのせいかなぁ? 上着を着たり、ひざ掛けをしてみたり、回りの人にお願いして温度を下げさせてもらってるのだけど、まだ足りない? ちょっと熱…