節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、お仕事の翻訳が思ったより早く終わってほっとしました。 いつもお仕事を渡された瞬間は「ほんとに期限までに終わるだろうか?」って不安になるんだけど、今のところ何とか期限内に終わらせることができています。 この会社でいつまで働き続けるか分…

今日はお仕事が終わってから、会社の同僚とお食事に行ってきました。 私を入れて3人で行ったのだけど、お二人とも、今私が行っている学校に通っていたことがあって、色々と英語のお話がしたかったんです。 今までどんな勉強をしてきたのかとか、学校に行って…

今日は調子がよかったので、朝から張り切ってお仕事をしました。 大きな翻訳を1つ終えてほっとひと息。 小さな翻訳も2つ抱えていたのだけど、ゴールが見えてきたので気持ちに余裕が出てきました。 来月中が期限の翻訳にとりかかりたいと思います。 朝から張…

昨日バイトに行って体が疲れていたせいか、少しJRのお話を聞いて気持ちが沈んでいたのか、朝から調子が悪かったです。 今は夜お薬を飲んで寝て、電車に乗るようにしているのだけど、何となくお薬がまだ体に残っているような感じで、ぼんやりしていました。 …

今日は某イベントのバイトがあったので、朝から張り切って行ってきました。 前回行ったとき、駅から現地までかなり歩かなければならないことが分かったので、久しぶりに一人暮らしをしていたときに使っていたO脚に優しいサンダル(写真)をはいて行きました…

明日はバイトに行くので、今日中にがんばって家事も宿題も済ませよう!と朝から張り切っていました。 ・・・が、朝一番で洗濯を終わらせたところでダウン。 だいたい毎週そうなのだけど、土曜日は平日の疲れがどっと出るのか、疲れてお昼寝してしまいました…

今日は学校でした。 痛恨のコンプリミスがあって、かなりヘコみました。 しかも、新しく返ってきた分で「いつものあなたなら、もう少しこの辺はフローよくはずですよ」と言われ・・・。 手を抜いたわけじゃないのだけど、どうしてかそうなってしまったのです…

昨日の夜は足つぼマッサージが効いたのか、お薬が効いたのか、本当にぐっすりよく眠りました。 いつもあきさんが帰ってくると一応目が覚めるのだけど、それにも気づかず、本当にぐっすり。 朝、かなりすっきりしていた気がします。 今日は会社で新たに今月中…

昨日はあきさんに手を引かれ、会社を早退してからほとんど家で眠っていました。 本当に昏々と眠る・・・という感じで、眠っていました。 あきさんはその間に職場に電話をしたりしつつ、パソコンに向かってお仕事をしていたようでした。私のせいで本当に申し…

今日は別の車両に乗ってみました。 ここは座れないかったけれど、自分が立つ場所はきちんと確保できるくらいの混み具合でした。 英語の勉強道具を持っていっていたので、一生懸命そちらに集中しようとしていたのだけど、やっぱり現場が近づいてくると分かっ…

事故後、初めて福知山線に乗りました。 先生とのお約束どおり、乗る30分前にお薬を飲んで駅へ。 どうしても1,2両目は乗れなくて、今日はとりあえず4両目に乗りました。 後で分かったのだけど、どうやらこの車両は尼崎での乗り換えや大阪駅の中央出口の階…

今日から福知山線再開。 電車の音にとても敏感になっているようで、うるさく感じるほどでした。 1本目の電車を見たときは涙が出そうになりましたが、当然のことなのだけど、普通どおりのダイヤでバンバン電車は走るので、泣くヒマがないというか、そんなこと…

病院へ行ってきました。 前回病院に行ってから随分気持ちも落ち着いたし、夜も眠れるようになって(まだ電気を消して寝るのは難しいけれど)だんだん快方に向かってきている気がします。 あとは実際に乗ってみて、自分がどんな反応を示すかかなぁ。 今回も先…

前タームより、翻訳の力が少し上がってきている気がします。 以前より時間をかけて宿題を仕上げているというのもあるのだけど、先生から表現がよいと褒められることが多くなってきました。 すごく嬉しい。 少しずつだけど、進歩してるんだなぁって最近ちょっ…

会社の帰り、外国の方に道を聞かれました。 ちょっと嬉しかったです。 「もしかして英語顔だったのかな〜?」ってあきさんに言ったら、笑いながら「単に話しかけやすかっただけだと思うよ」といわれました。 うーん、確かにそうかも・・・。 でも、咄嗟に道…

週半ば。そろそろ疲れが出てきました。 特に昨日寝るのがおそくなってしまったせいもあります。 会社に行って、家事をこなして、学校に行って。 家事はあきさんがかなりヘルプしてくれているけれど、やっぱり大変だなぁと思うことがよくあります。 お料理が…

先週宿題で出た自殺に関する課題について、先生からも事務局からも「しなくてもいいですよ」と言っていただいたのだけど、どうしても自分の中でこの課題をクリアできない自分が許せない気がして、仕上げてしまいました。 途中、やっぱり辛くなって(予想通り…

土曜日の朝、起きたら猛烈に首から肩にかけて痛みがあって、どうやら寝違えてしまったみたいでした。 おーのー・・・。 それから今日で3日。 全然治りません。 しかも会社では肩や首を酷使するので、目薬を入れようとしても首が後方に曲がらないので入れられ…

あきさんと二人でのんびりしていたとき、ふっと聞こえてくるはずのないJRが線路を走る音が聞こえてきました。 思わず線路を見に行ってしまいました。 試運転をしていたみたいです。 JRが不通のため、私の生活にもいろんな物理的影響があります。 平日寝不足…

平日寝不足が続いていたので、ほとんどずっと寝ていました。 寝ても寝ても眠くて、しんどかったです。

授業の課題で「○○さんのこの部分は今回いい訳がでていましたね」と私の訳がほめられました。更に先生は「この部分、がんまりましたね」と私に向かっておっしゃってくださったのですが、咄嗟に「ホントは全部がんばって訳してるつもりなんですけど、なかなか…

先生からメールのお返事がきていました。 元々、仲良くしてもらっていたのだけど、今回は先生としてというよりは、友達としてメールをくれました。 長文のメールだったんだけど、とても私の心の状態を気遣ってくれて、宿題はしなくてもよいと言ってくれまし…

昨日の宿題の件で、先生にメールを出しました。 英語で今の状況を説明するのって難しい・・・。

今日学校でもらった課題が「自殺について」でした。 今の私には厳しすぎる内容だったので、授業終了後、事務局の人に相談に行きました。 もう配ってしまった課題なので、取り替えるということはできないけれど、私は今回のこの宿題はしなくても、グレード判…

会社で私の席はクーラーがよく効くところにあるので、いつもひざ掛けにカーディガンなんだけど、今日はそれをしても寒くて仕方がなかったので、クーラーの温度を少し上げさせてもらいました。 で、24度だった設定を26度に。 いつもはひざ掛けとカーディガン…

昨日は病院に行った後、六甲山牧場へ行って来ました。 自然と戯れたいというか、動物や木のあるところに行きたいなぁと最近ずっと思っていたんです。 牧場に着いた時間がちょっと遅かったので、あまり長くいることはできなかったけれど、ヤギの乳搾り体験は…

家の近くの病院がどうも・・・と思っていたので、先月の末にインターネットで調べて、よさそうだと思った病院に今月に入ってから電話をして予約をとっておきました。(電話でお話したときも、とってもいい感じでした。) あきさんにも一緒に来てもらいました…

学校の宿題で、私しか出来ていないコンプリっていうのがあって、とってもとっても嬉しかったです。 実は今回の宿題はあきさんの専門分野に大きく関わるところだったので、あきさんにかなり聞いて、日本語でまず理解してから英語を考えました。 だから、正確…

お仕事でしている翻訳のスケジュールがびっちり詰まっているので、今日は朝からお休みした分を取り返すべく、せっせと翻訳しました。 うーん、心地よい疲労感。 英検1級を受けようと思っているのだけど、全然勉強できていません。 6月のに一応申し込んだので…

昨日の夜も眠れなくて、とてもよくない感じでした。 何もできなくて、1日横になって、ぼんやりしていました。 夕方くらいから少しずつ体調もよくなってきたので、学校の宿題やお洗濯や、家事を少しこなしました。 いつも普通にこんな風に動けるといいんだけ…