節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、駅前でドコモがコーヒーを配っていたのでありがたくいただきました。 私はティッシュ配りの人にもなぜか避けられる傾向があるので(顔が怖いのか?) 今回もタイミング的にはもらえなさそうだったのだけど、 配っているお姉さんに近寄って行って、しっか…

今は比較的期限に余裕のある翻訳をしているので、 色々細かいところまで調べたりしながら進めています。 元々調べ物は好きだし、翻訳だし、時間に余裕はあるしで、 なんだかお仕事をしに会社に行っているような気がしません。(^^; もうすぐTOEICなので仕事は…

会社の行きと帰りに最寄り駅でパンティライナーの試供品をいただきました。(*^^*) こんなの配ってるのを見るのは初めてです。 従来のものより大分小さいけれど、大丈夫なのかな〜? 消耗品なのでありがたく使わせていただきたいと思います。 今週末に会…

今日は日本語訳の方をしていたのだけど、なぜか英語がスイスイ読めて、気持ちよくお仕事ができました。 あまりに気持ちよすぎて、集中しすぎてしまい、夕方ごろ気分が悪くなったくらい。(^^; ここ1週間くらいで「意味が分からないから保留」にしていた文章も…

ちょっとしたバイトをしてきました。 時給にすると1000円くらい。 最近ずっとバイト情報誌(無料のやつ)を発行日にもらってきて、チェックするようにしていました。 以前何気なく見た情報誌である市で行われた選挙の票を数えるバイトっていうのを見かけて、…

土曜日ですが出勤でした。 派遣会社や契約によってはお休みになった人も多く、静かな一日でした。 夕方、入籍1周年を記念してあきさんと美々卯へ行ってきました。 以前から食べたいと思っていたんです! 記念日ということで、4200円の天ぷら付きコースをいた…

久しぶりに会社に来た気がしました。 今回の祖母のことで、会社の人にはとてもよくしてもらったので、丁寧にお礼をしました。 なかなかこういう機会はないので、どうするのが作法としてよいのか分からず、色々調べてみた上で、お礼は自分の言葉にしました。 …

お葬式でした。 身内が言うのも変なんだけど、色が白くて、上品な、やさしいおばあちゃんでした。 私の色の白さはおばあちゃんからの遺伝なのだと思います。 大島の着物がとてもよく似合っていました。 さくら色の頬をした、安らかな寝顔でした。

お通夜でした。 夜伽のため、会場に泊まりました。 おばあちゃん、起きてくるかな〜?と思っていたんだけど、何もなかったです。

お祖母ちゃんが亡くなったので、急遽実家に帰りました。 85歳でした。 大腿骨折をしてから2年くらい入院していて、最近調子があまりよくない・・・と言われていたので、覚悟はしていたのだけど、ショックでした。

あきさんは今回の旅行で風邪を引いてしまったようでしたが、赤い顔をしたまま出張へ・・・。 風邪薬とトローチを持たせたけれど、とってもとっても心配です。 一人になった私は、たまりにたまっていた洗濯物を一気に片付けました。 ホントはスキーに行く前の…

昨日見つけた課題を黙々と練習しました。 人の少ないスキー場だったので、リフトを降りたところで板をはいて、すべる前にフォームを作ってイメトレしたり、近くの木によりかかってバックサイド時の感覚を体で確認したり・・・。 滑るときも、フォーム矯正の…

スノボに行って来ました! 今年は去年ほどの上達が見られない・・・とちょっと落ち込んでいたのだけど、今回結構いい感じになっていたかも。 課題もはっきり見つかって、練習しつつ滑りました! お天気もよかったし、とっても気持ちよかったです。 一度、調…

今日は今ターム学校最終日。 進級はできなかったけれど、晴れ晴れとした気持ちで迎えることができました。 来期もがんばるぞ! 授業終了後、前職のときに受けていた社内英会話の解散会にちょこっとだけ顔を出してきました。 実は今日の夜スキーに出発するの…

製造元の会社から来ているアメリカの方に招待されて、会社の人々と夜ご飯を食べに行って来ました。 会社持ちのお食事会だけあって、とっても高級! たくさんの人が来るのかと思っていたら、12人くらいで、こじんまりとしたお部屋だったので、かなり近くでお…

会社の帰りに大学の先輩であり、同僚でもある人と飲みに行って来ました。 今私が通っている学校に通おうかどうか迷っていて、英語のことなどで相談がしたい・・・ということだったんです。 で、色々お話してきました。 大学が一緒なだけでなく、時期は違うけ…

英作の授業最後の日でした。 クラスメイトの話を聞いていると、進級できなかった人がかなりいるようで、なんだか妙にほっとしました。 人と比べないって思ってても、やっぱり・・・ね。(^^; 中には今の学校に6年も通っている人もいるそうで、みんなホントに…

今月、1日だけのアルバイトをすることにしました。 書類選考には受かって、今日は面接と説明会。 と言っても、選考基準自体が結構厳しいものだったので、説明会がメインで、特に問題なく終わりました。 説明会場も会社から歩いて行けるところにあったのでラ…

朝から頭が痛くて、泣きそうでした。 偏頭痛だったのだと思います。 おまけにお腹も気持ち悪くて、少し動いては休み、少し動いては休みを繰り返していました。 折角金曜日に弱点を克服するためにがんばる!と決意したので、 その第一歩として問題集だけはど…

朝から家事をごそごそ済ませて、ほとんど眠っていました。 何だかとてもとても疲れていました。

今日学校で成績表(?)をもらいました。 残念ながら進級はできませんでした。 ショックを受けるかなーと思っていたけれど、そうでもなかったです。 むしろ、この前の先生とのカウンセリングで自分には何が足りないのか、とてもとてもはっきりしたので、 今ここ…

週末にお釜が壊れてからはや数日。 新しいのを買う方向で話を進めているのだけど、あきさんに何やらこだわりがあるようなので、 まだ買うに至っていません。 さすがにちょっとお米食べたいなぁと思い始めました。 カナダにいるときは結構大丈夫だったんだけ…

学校でした。 この前カウンセリングを受けてから、なんとなく先生と親しくなったというか、色々お話できるようになって、今日も授業後、質問をしたりしながら、何やかんやで色々お話しました。 レベルは全然違うけれど、同じ翻訳という分野に携わっているこ…

今日は午前半休をもらって、お役所の手続きを2つ済ませてきました。 場所が離れていたので、電車を乗り換えたり、バスに乗ったり、移動だけでかなり疲れました。 ふぅ。 土日も手続きできるといいのになぁ。 お昼からの出社だったので、なんだかあっという間…

朝から家事をバタバタと済ませて、ずっと宿題をしていました。 4月の初めに会社でTOEICを受けることになったので、そちらの勉強もがんばらなければ!です。

1月末に美容院に行ったばかりなのだけど、巻き髪用にあてたパーマがどうも扱いづらい! 巻かないと絶対外に出られないし、巻いてもすぐにとれてしまうので、コテで巻いた後にカーラーで巻いて、スタイリング剤やスプレーも使いまくりで、時間もお金もかかる…

お仕事が思ったよりも順調に進んで、今日終わりました。 あまりにボリュームのある急なお仕事だったので、最低限訳して欲しいところを優先に、あとは出来なくても仕方がない・・・くらいの感じだったのですが、奇跡的に全て終わりました。 自分でもびっくり…

今日中にどうしても仕上げなければならないお仕事を頼まれたので、久しぶりにかなり残業しました。 ちょうど先週学校がお休みになって宿題に余裕があったからよかったです。 英訳のお仕事だったんだけど、英訳をするときはいつも波があって、なかなか訳せな…

化粧ポーチを家に忘れてきてしまいました。 ガーン・・・。 最近口紅は会社についてから塗るようにしていたので、ファンデーションのみの貧相な顔に! まぁ、今日一日くらいいっか〜と思ったのだけど、お手洗いで自分の顔を見て、あまりにも顔色が悪かったの…