節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、用事があって梅田に出たら、いっぱいポケットティッュをもらいました。 行ったり来たりした訳じゃないんだけど。(^^; 今日は郵便局でももらったし、会社の近くの駅でボールペンはもらったし、もらいもの三昧の一日でした。 日焼け止めクリームと保湿ク…

中学時代の友達で、英語の道を進んでいる子からメールが来ました。 TOEICで845点だったということでした。 次回英検は準1級を受けると聞いていたのだけど、TOEICでは着々と点数を上げているのを聞くと、なんだか私もちゃんとしなくっちゃ!という気持ちにな…

実は今日お誕生日でした! 大分体の調子もよくなっていたので、この前テレビでしていた有名人も通うというステーキハウスへ! お高めだったけれど、値段相応においしいお料理をいただきました! 病み上がりで大丈夫かなぁ?と思ったんだけど、おいしくて思わ…

どうしてもしんどかったので、会社をお休みすることにしました。 あぁ、お給料が・・・。 残念だけど学校もお休みしなくてはならない状況だったので、宿題をファックスして(宿題とは言え、厳しい締め切りがあるのです)、お布団で寝ていました。 夕方になっ…

なんだかちょっとしんどかったです。 昨日夜遅かったのと、会社で風邪が蔓延しているせいかも・・・。 夜になって熱を測ってみると、微熱がありました。 明日お休みするかもしれません。

会社の同僚6人で鍋を食べに行って来ました! このメンバーで行くのは初めてだったのでちょっとドキドキ。 やんややんやで食べながら、会社や上司、同僚に対して不満に思っていることから、彼氏や旦那の話まで、大いに盛り上がりました。 笑いすぎてシワが増…

今日はイギリス人の先生の英作の授業でした。 授業後、英作に関するカウンセリングを受けてきました。 もちろん会話は全て英語です。(^^) 私の英作のよい点、悪い点などを聞きたかったのだけれど、「取り立ててこれが苦手、とか直した方がよい、というところ…

昨日興奮しすぎたのか(?)大分体はしんどかったです。 帰りは、あきさんの上司であり、私の年の離れたよきお友達であるポンちゃんと一緒に帰ってきたのですが、彼はひどい風邪を引いていて、熱もあったようです。 新快速で長時間しゃべっていたので、もし…

お友達の結婚式に夫婦で行って来ました! とってもとってもきれい&よかった〜♪ 実は私達の結婚式も参考にしてくださったそうで、「お、うちがやったのと同じだ〜」とかもあって、面白かったです。 あと、自分も結婚式をしたので、以前とは見るポイントが大…

授業の後、先生のカウンセリングを受けました。 最近とってもとっても行き詰っていて、先の見えない長いトンネルを闇雲に歩いている気がして、ちゃんと自分が向かっている方向が合っているのかどうか不安だったんです。 通常、カウンセリングは20分程度なの…

今回の日本語訳の宿題は異常に難しくて、大分苦戦しています。 先週の日曜日に一度粗訳は仕上げたのだけど、それから推敲に次ぐ推敲。 今日もひたすら推敲に推敲を重ねていました。 読めば読むほど英語の文法も怪しくなるし、日本語にいたっては一体何が正し…

月初めに行った講習会の報告とそこで使われていた役に立ちそうな英語をみんなに発表するということで、ここ2、3日で資料を完成させていました。 今日はその発表日! 班内だけだったので、少人数なんだけど、とってもとっても緊張しました〜。 反応は上々で…

今日は学校でした。 英作の方なんだけど、やっぱり自分の訳したものを改めて見ると、うーむ・・・という気がします。 まだまだだなぁ。 でもまた少しやる気が沸いてきました。

ここ2週間ほどずっと取り組んでいたお仕事がついに終わりました! ちょっとほっ。 そして「段取りの悪い人」とのお仕事もしばらくしなくてよさそうです。 本人にも大分もうちょっと何とかして欲しい旨を再び伝えました。

朝から宿題のため、部屋にこもっていました。 家事はすべてあきさんまかせ。 お昼に一度リビングに戻ると、部屋がきれいに掃除されていて、お昼ご飯もできていました。 申し訳ない・・・。 学校で色々行き詰っていて、少し光が見えかけているような気はする…

昨日から宿題で少し行き詰っていたので、お昼からスケートに行って来ました。 ボードにもしばらく行ってなかったし、体を動かすって気持ちいい! 最初はかなりへっぴりスケーターでしたが、2時間後には「シャ〜、シャ〜」っと気持ちよく滑れるくらいになりま…

吉野家の牛丼

朝から家事をこまごまと済ませて、吉野家の牛丼を食べに行って来ました! なつかしの吉牛! やっぱり豚にはないお肉のふちゃふちゃ感と、牛にぴったりのだしがたまらなくよかったです。 やっぱり吉野家は牛よ〜。 でも、安全なお肉を食べたい気持ちもあるの…

翻訳をしていたものの日本語バージョンが大幅に変更になった件について、 実はそういうことは1度や2度ではなかったので、さすがに改善してもらわないと困ると思ったので、 上司と少しお話をしました。 そういうのをする人はいつも決まっていて、本人にも改善…

夜、別の同僚とお茶して帰りました。 昨日の彼女の件で色々話をしたかったんです。 あっという間に時間が過ぎてしまったので、ご飯を食べに行ってもよかったかも。(^^; 2日続けて外食だったので体にはあまりよくないと思いますが、話をするにはいい機会だっ…

お昼、同僚2人とご飯を食べに行きました。 1人が業務上で大きな問題を抱えていて、話を聞くためだったんです。 色々話して、大分彼女も落ち着いてきたようでした。 話を聞くだけだったけれど、それで少し役に立てたようだったのでよかったです。夕方から学校…

依頼されていた翻訳の日本語が大幅に変更! 今まで作ったのがほとんどパーになったりして泣きそうです。 最終版とは言わないけれど、こんなに変るんだったらもっと原稿が固まってから依頼してくれ〜!と思ってしまいました。 そんな時妹からぎんちゃんの肉球…

宿題をしながらまた行き詰って、思いつめすぎていたようなので、気分転換に有馬温泉近くのわんだランドに行ってきました。 お客さんはあんまりいなかったけれど、サーカスがあったり、ふれあい広場があったりで、大分楽しめました。 サーカスでは舞台に上が…

あまり体の調子もよくないので、少しゆっくり過ごしました。 お昼からあきさんとドライブへ。 ネットでおいしいラーメン屋さんを探して行って、帰りに住宅地を色々回ってきました。 家を買うというわけではないのだけど、家の近くに豪邸街があって、そこを見…

学校がしんどいです。 やっぱり行き詰ってるんだろうなぁと思います。 今日担当の先生のカウンセリングを次回受けることにしました。 前のタームでもカウンセリングを受けて大分変ったので、ちょっと期待です。

夕方からお友達と豆乳のお店に行ってきました。 数ヶ月くらい前にできたお店で、とってもおいしかったです。 話も弾んで大興奮でした。

お腹が痛くて痛くて、お休みしました。 なんか変なもの食べたかなぁ? とにかく体から悪いものを出してしまって、夕方には大分落ち着いたかな。 明日は会社行こうと思います。

講習会

一人で講習会に行ってきました。 逐次通訳のあるもので、私の場合、内容の勉強というよりは、英語の翻訳に役立つようにと出させてもらったんです。 なんだかちょっと緊張もしたけれど、かなり勉強になりました。