節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動開始

朝からハローワークと派遣登録に行ってきました。 以前、別の会社に派遣登録に行ったときは「経験がないと・・・」と言われたのだけど、今回はお話も色々聞いてもらえたし、「○○という会社の翻訳があるのですが、そういう方面はどうですか?」とか「××という…

就職活動

明日は英語系グループ会社への派遣登録と、ハローワークに言ってみようと思っているので、履歴書や職務経歴書を作りました。 作りながら、今の会社には色々と不満もあるけれど「翻訳をしていました」と言える経歴が作れたのは、この会社に来れたおかげなんだ…

あきさんと私の仕事のことで色々お話をしました。 辞めることについてはもう決定しているし、あきさんも賛成してくれているのだけど、実は来週中間面接があって、辞める前に「なぜ辞めるのか?」ということ、会社に対して不満に思っていることを、いうべきか…

お昼、同僚と外にお昼ご飯を食べに行ってきました。 6人で行ったんだけど、そのうち2人が妊婦さん。 一人の一がもうすぐ産休に入るので、そのための昼食会だったんです。 将来的には子供欲しいなぁと思っているので、色々聞いてしまいました。 出産経験者の…

バレー

今日はバレーの練習でした。 ちょっとずつですが上手くなってきている気がします。 昔バスケットをしていたせいか、最初はタイミングがすべてバスケ用だったので、なかなか上手くいきませんでした。 例えばボールが飛んできたらバスケでは胸でキャッチします…

今日はあきさんのタキシード選びと、花選びに行ってきました。 あきさんのタキシードはびっくりするくらい早く決まりました。 気に入ったのがあって、少し他も見てみたけれど、どれを見てもそれに決まりそうだったので、もう決めてしまうことにしたんです。 …

1日海で潜ったり泳いだりしてきました! 私は水着の上に長袖のシャツを着て、日焼け止めをバッチリ塗って、ファンデーションもいつもより濃いめに塗って、帽子やら日傘やら日焼け防止手袋をして、結構ガードできたかなと思います。 会社の人々はかなりアウ…

あきさんの会社の人が「明日一緒に海に行きませんか?」と誘ってくれたので、今日は明日のために一生懸命家事や宿題を済ませました。 突然のお誘いでちょっと行くのは無理かなぁと思ったんだけど、あきさんはこの前お友達と2人で海に潜りに行ってすごく楽し…

来週は月曜日がお休みで学校もお休みなので、宿題に追われることがない日々を送っています。 いつもと何が違うっていうわけではないんだけど、精神的にとっても楽! でもこの楽なのが続くと、何かしなくちゃと思ったりもするし、なかなか私という人間は面倒…

今週末は3連休!思うと、お休みがとてもとても待ち遠しいです。 会社に行きたくないという願望の現れなのかもしれません。

先週末、台所の下をごそごそしていたら、あきさんが独身時代に買ったらしい、グラタンの素や密封パックのおもちやらが色々ありました。 引越のときに別の人が片づけてくれたので、気づかないままになっていたようです。 冷蔵庫の中も結構充実してきて、充実…

今日はバレーボールの日です。 会社のバレー部なので、敷地内の体育館で練習しています。 先週は練習前に食べようと思って作ったおにぎりを持ってくるのを忘れてしまい、80円のパンを買ってしまいました。 また、練習後にものすごく喉が渇いて、我慢しきれ…

カウンセリング

今日は学校でカウンセリングを受けてきました。 1ターム1講師につき1回ずつ20分間受けられるもので、今回は翻訳を担当して下さっている先生にお願いしました。 実は最近、何だか自分の中でとってもとっても行き詰まっていたんです。 翻訳の勉強をすること…

節約と結婚

実は節約技には書いてあって、一人暮らしの時にはしていたけれど、結婚してからはしていない節約技に、「お風呂の残り湯をお手洗いを流すのに使う」というのがありました。 お風呂とお手洗いが少し離れているのと、あきさんに「そこまでするの?」と言われそ…

天気予報では「もしかしたら雨降るかもね〜」くらいの感じだったのに、結構しっかり雨が降りました。 夕方からはかなりの雨になり、雷まで鳴り出しました。 雷の苦手な私は、ときどきぴかぴかなる雷に、ちょっとびくびくしながらも、光と音の間隔がそこそこ…

今日、夜用のご飯を炊いていくのを忘れていました!ガーン。 帰ってきてから気づいたので、それから炊いてもよかったのだけど、冷凍してあったご飯があるのを思い出して、簡単残り物チャーハンもどきを作ることにしました。 材料は、冷凍したご飯(お茶碗2…

古い体質

本っ当に、本っ当に会社を辞めようという気になっている今日この頃。 最近は更にひどくなって、私のした訳を「SV before S1V1」の訳を、「SがVする前にS1がV1する」なんて具合に、何でも前から訳しちゃうくらい英語ができない人がチェックすることになったん…

学校のクラスメイトと、授業が終わってから夜ご飯を一緒に食べに行ってきました。 総勢6名。クラスの半分です。 今回のクラスはかなりみんな仲良しで、和気あいあい。 夜ご飯を食べに行くのもすんなり決まりました。 この時期になると、みんないろいろと悩…

試供品

昨日もらったモロヘイヤジュースの素は、早速作ってあきさんに飲んでもらいました。 私は青汁とか、その辺のが全然ダメなんです。 でも体にはよさそうだし・・・、というわけで最近ダイエットを始めたあきさんにちょうどいい!と思って。 ついでに野菜サプリ…

図書館

新しいおうちに引っ越してきて、とても楽しみだったことの一つは、近くに図書館があることでした。 でも、忙しかったり、行こうと思った日が休館日だったりで、なかなか行けずにいたのだけど、昨日、宿題の合間を縫って、夕方行ってきました! 久しぶりの図…

今日は1日学校の宿題・・・翻訳にうなされていました。 英文法とかそういうのが難しいのではなくて、いかに日本語らしい訳にするか・・・で悩んで、なかなか進まなくて・・・。 色々校正しているうちに、この日本語は自然な流れかどうかとか、どちらの文章…

毎週土曜日のお昼12時、JR西宮駅に自転車でおいしいプリン屋さんが来るというのを聞いて、前々から買いに行きたいと思っていました。 今日、そちら方面に別の用事で行くことになっていたので、車を飛ばして買いに行ってきました! お昼12時丁度にお兄さんは…

関西に来て約2年。 満員電車にもだいぶん慣れて来ました。 痴漢しそうな人には一度あったけれど(発車前、私のそばにすごーく不自然に立つ人がいたんです。さりげなく体制を変えても、必ずその人の手が私の骨盤に触れるか触れないかの位置に移動してき気持ち…

ワカさんは最近やっとカメラ付き携帯にかえたらしく、早速ぎんちゃんのベストショットを送ってきてくれました。 周りに装飾がついてるのは私の趣味ではないんだけど。(笑) お目目ぱっちりで可愛い〜!>飼い主バカ かなり癒されました。ふふふ。