節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に結婚したばかりの人と話しました。 彼女の旦那さんはまだ学生さんで、先日、授業料の話をしていたところ、「え?出してくれるんやろ?先行投資やろ?」と言われたのだそう。 彼女はとてもショックを受けていました。 お金のことは難しい問題だなぁと思…

今日は最近買ったばかりの網タイツをはいて、ルンルンで会社に行きました。 網タイツって意外と暖かいんですよねー。 会社ではどうしても足元が冷えるので、ありがたい! ところがお昼頃、無造作に置かれていた廃棄文書用段ボールにひっかかってしまい、ビリ…

まだちょっと先の話なんだけど、秋くらいに契約が切れたら転職しようかと考えています。 前々から仕事内容が物足りなくなっていたので、どうしようかなと思っていたのと、職場環境に色々思うところがあって、辞めたい気持ちは持っていました。 でも今までは…

あきさんは昨日からお友達とキャンプに行ったので、1日勉強したり、家事をちょこちょこしたりして過ごしました。 本当は近所の図書館へ行くつもりだったのだけど、調べてみたら長期の整理期間に入っているらしく、今月いっぱいお休みでした。残念。 一人だ…

昨日のパスタ、作ってる途中の写真載せますね。(1日に1枚しか載せられないみたいなので) 本当にたくさん食べて、飲んで、笑ってしたせいか、朝とてもすっきりしていました。 最高のストレス解消かもしれません。(^^) 今日はプリンタを買いに行ってきまし…

昨日は朝起きたら喉が痛くなっていました。 これはちょっとマズイ・・・風邪のひきかけなのかも・・・。 多分、タイマーして扇風機をかけて寝ているのだけど、寝相の悪い私はお布団をはね飛ばして、体が冷えてしまったか、お腹を出して寝ていたか・・・いず…

「節約は1日にして成らず」というわけで、最近コツコツと節約をがんばっています。 その一環として、朝の短い時間や、夜の少し開いた時間を出来る限り、HPの更新やポイントのたまるメールの受信(クリック)、アンケートの回答などに時間を割くようにしまし…

朝、あきさんが独身時代に買ったお皿を割ってしまいました。 ガーン。 100円ショップのものだったんだけど、100円とは思えない、とってもかわいいお皿だったのに・・・。 ちょうど二皿あって、2人で仲良く一皿ずつ使っていたので、尚更残念です。 今週末、…

携帯電話の機種変更をどうしようか迷っています。 私のはカナダから帰国後すぐに買ったもので、2年弱くらい使っています。 電池もそれ程消耗したような感じではないし、一度スピーカーが壊れたものの、無償交換だったので、本体自体は新品になってまだ半年ほ…

今日は台風が来ました。 11時前くらいに「社員の帰宅安全確保のため、帰ってください」という放送が入ったので、今日中にしなければならない仕事を片づけて、さっさと帰ってきました。(飲みかけだったお茶は、しっかり蓋をして冷蔵庫に入れてきました。ふふ…

昨日は結構1日外に出て色々していたので、勉強をしたり、家の掃除をしたりしていました。 掃除はまだ引越の荷物が片づいていなかったのを一部片づけたりしたので、汗びっしょりになってしまいました。 ふー。 でも、キレイになったお部屋を見るのはいいもの…

朝早くから、某スポーツメーカーのファミリーセールに行ってきました。 あきさんの会社の上司のおうちに遊びに行ったとき、奥さんが毎年行かれているそうで、「安いからいいわよ〜」と私たちも入れるようにはがきを手配してくれていたんです。 たくさんのお…

独身時代から使っていた台布巾がぼろぼろになってしまいました。 100円ショップで買った割には随分丈夫で、汚れも落ちやすくて乾きもいいという優れものだったのだけど、さすがに限界が来たよう。 今回駄目になったのは、数枚あるうちの、多分一番古いやつだ…

小さなことからコツコツと

今日はお昼、会社の同僚と久しぶりに会社の外に食べに行ってきました。 もうすぐ産休に入る方で、最近席替えをして話す機会も減ったし、もうあまり話しもできなくなるので、行っておこう!という訳です。 行ったのは、近くの定食屋さん。 650円でボリューム…

節約魂

月曜日の9時からテレビ大阪でしている番組で「35年の住宅ローンを2年半で返しました」という方が出演していました。 この番組では彼女の節約技を毎週少しずつ紹介しているよう。 普段は学校があるため、最後の方しか見れなかったりするのですが、今週は目の…

今日は会社に行ってきました。 左目はまだヘルペスが完全に治っているわけではないので、コンタクトをするわけにはいかず、右目に眼帯をした上に眼鏡というちょっと変な格好になってしまいました。 サングラスという手も考えたんだけど、会社でサングラスは…

勇気を振り絞って鏡を見てみました。ガーン・・・。また涙がぽろぽろ出てきました。 腫れが引かず、目も殴られた後のような青あざになっています。 とても会社に行けそうになかったので、今日はお休みしました。午前中、眼科に行ってきたのだけど、サングラ…

怪我

夜、明日はゴミの日だ!と思って、台所でゴミの準備をしていたら、マヌケにもそのゴミ箱の上に転んで右目部分をしこたま打ってしまいました。(;;) もう、痛いのなんの!!!!! ゴミ箱のどこかが思いっきり目に当たったよう。 (針金状のゴミ箱なんだけ…

節約になると思ったんだけど・・・

あきさんは木曜日から出張で、今日は帰宅後すぐ結婚式の二次会・・・ということで、ほとんど丸々3日、一緒に夜ご飯を食べずにすごすことになってしまいました。 一人暮らしのときは結構しっかり栄養を考えた食事を作っていたし、結婚してからは、あきさんに…

4月半ばまで住んでいた市町村から、税金支払書が来ました。 お〜の〜。 すっかり、すっかり忘れていました。(;;) 去年は来なかった気がするんだけど、それはその前の年に留学していて、収入がなかったせい??? 結構大きな額なので、アイタタタタです。…

熱が出て、会社も学校もお休みしました。 肉体的にも精神的にもぼろぼろ・・・。

朝起きたら、左目だけ目やにがすごくてなかなか開きませんでした。 寝ている間に体がしっかり戦ってくれたのでしょう。 光が眩しくて、しっかり目を開けるのが難しかったため、あきさんに手を引いてもらって家の近くの病院まで行きました。最初は普通の視力…

お昼くらいから、左目の調子がかなり悪くなってきました。 以前と同じような感じで、ゴロゴロと異物感があり、痛いのです。 とりあえずがんばって仕事して、学校も行って帰ってきました。 学校の帰りが一番辛くて、駅の蛍光燈や車のライトも眩しくて痛くて、…

朝の5時からまた昨日行った川湯に行ってきました! 昨夜雨が降ったので、ちょっと寒かったけれど、やっぱり気持ちよかった! 今日もダラダラ2時間ぐらい入っていました。 2時間入っても、まだ7時!すごいですね〜。テントを撤収して、帰りにもう1件お風呂に…

温泉に行ってきました! 和歌山にある、有名な川湯温泉というところで、川なんだけど、ちょっと掘ると温泉が出ているんです。 川で泳ぐにはまだ寒かったので、温泉ばかりつかっていましたが、暑くなってきたら、川の冷たいお水を引き入れて冷ましたりするこ…

明日から、あきさんの会社の人々と温泉に行くことになっているので、今週は必死で宿題をしていました。 なんとか目途もついて、今日は準備!と思っていたのだけど、がんばりすぎたせいか、すっかり疲れてしまって、 結局準備はしないまま、ぼんやり&うとう…

今日は夜ご飯にピーマンの肉詰めを作ってみました。 本を見ながら作ったのだけど、意外と時間がかかりました。 結構手間のかかるものなんですね〜。 まだまだ、何かを作りながら横で別のものを作るということができないでいますが、 大分慣れてきた気がしま…

朝方、結婚式当日なのに、「まだ準備ができてない!どうしよう!!!」と焦っている夢を見ました。 そんなに焦ってることはまだないんだけどなぁ。 今週末に結婚式の同僚がいて、「○○もできてない、××今日中に買いにいかないと!」っていう話を最近よく聞く…

今日から6月です。 日記の部分をちょっと変えてみました。 今までは自分でタグを打って作っていたのだけど、結構手間がかかるので、 あきさんに薦められて無料レンタルのところを借りてみたんです。 しばらくこれで運用してみたいと思います。 うまくいくと…